ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道 だて歴史の杜公園

<<   作成日時 : 2017/02/09 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

壮瞥町から内浦湾に抜け、伊達市にある道の駅「だて歴史の杜」に立ち寄りました。
物産館や体育館、図書館などとともに「だて歴史の杜公園」として整備されている観光拠点の一角に開拓記念館があります。
敷地内にあるびっくりドンキー伊達店は蔵のような大きな建物でしたが、歴史のあるものかどうかはわかりませんでした。

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 1
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 1 posted by (C)と〜じ

伊達市は仙台藩一門亘理伊達家により開拓された町で、その武家文化や開拓の苦難を伝える資料が開拓記念館に展示されていますが、私の目的は、こちらの迎賓館

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 2
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 2 posted by (C)と〜じ

明治25年建築の木造2階建て、赤いトタンで葺かれた屋根は、元々は柾(まさ)葺きだったそうです。
無料で公開されていたので、内部を見学させていただきました。

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 3
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 3 posted by (C)と〜じ

1階には広い縁側が回らされ、和室のほか政府高官の応接に使われた洋室もあります。

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 4
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 4 posted by (C)と〜じ

らせん状の階段も、いい味を出していました。

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 5
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 5 posted by (C)と〜じ

迎賓館として使われなくなってからは昭和30年まで伊達家の住宅として使われ、その後伊達市に寄贈され公開されるようになったそうです。

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 7
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 7 posted by (C)と〜じ

その他にも、開拓移住当時に建てられたという、仙台地方によくあった民家(国重要文化財)が移設されており、見ごたえがありましたね。

28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 6
28 SW 北海道 伊達市開拓記念館ほか 6 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成28年SW
2 料 金  無料(記念館は260円)
3 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道 だて歴史の杜公園 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる