ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島 東祖谷 落合集落

<<   作成日時 : 2017/03/05 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

松尾川温泉で満足した後、祖谷温泉付近の細い山道を通り、東祖谷にある落合集落を訪れました。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 1
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 1 posted by (C)と〜じ

山の南斜面に造られた集落は高低差約390m、天空の里とも呼ばれ平家落人伝説の残るところで、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 2
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 2 posted by (C)と〜じ

ジグザグになった集落内の道路の脇には、復元された昔の民家がありました。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 6
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 6 posted by (C)と〜じ

中腹まで上ると、対面の山にも同様の集落があり、帰ってから調べると、そちらに落合集落の展望台があるとのこと

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 3
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 3 posted by (C)と〜じ

上を見ると、こんなに急峻な斜面で

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 4
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 4 posted by (C)と〜じ

狭い土地をうまく使って、田畑が作られています。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 5
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 5 posted by (C)と〜じ

陽が落ちかけていましたので、逆光の中で写真を撮りましたが、ちょっと幻想的な感じになったでしょうか?

28 10 徳島 東祖谷 落合集落
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 posted by (C)と〜じ

集落の麓は少し広くなっており、復元された民家が公開されていました。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 7
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 7 posted by (C)と〜じ

明治34年(1901年)に建築された長岡家住宅ですが、降りてきたときにはもう閉まっており、内部を見ることはできませんでした。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 8
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 8 posted by (C)と〜じ

壁の表面には竹が貼られているなど

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 9
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 9 posted by (C)と〜じ

独特な様式の建物でしたね。

28 10 徳島 東祖谷 落合集落 10
28 10 徳島 東祖谷 落合集落 10 posted by (C)と〜じ

これで10月の四国方面の温泉調査の報告はお終い、残念ながら今回は隠し湯の報告はありません。
次回からは、11月に行った長野方面の温泉調査をさせていただきますのでお楽しみに!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらをポチッと押して応援をお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳島 東祖谷 落合集落 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる