ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森 弘前の洋館

<<   作成日時 : 2017/04/13 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弘前の中心部に戻り、弘前城周辺に多く残されている洋館巡りをさせていただきました。
弘前市は津軽藩の城下町として栄えたところですが、他の東北の藩とともに薩長の官軍に従わなかったことから冷遇され、県の名称も弘前県から青森県に変更、県庁所在地は青森市に移転するなど、現在では青森県で3番目に人口の多い都市となっています。

そんな弘前市ですが、弘前城の周辺には多くの洋館が残されており、私が一度は住んでみたいと思っている町の一つです。 ということで、まずは旧弘前市立図書館に

28 11 青森 弘前市立図書館
28 11 青森 弘前市立図書館 posted by (C)と〜じ

明治39年(1906年)に建築された、ルネッサンス様式の木造3階建て、上部にドームのある八角形の塔屋が左右に配置された美しい建物。  角度を変えて見ましたが・・・屋根の色など、ちょっと違和感がありますね。

28 11 青森 弘前 洋館 2
28 11 青森 弘前 洋館 2 posted by (C)と〜じ

それもそのはず、こちらは建物の横にある、ミニチュア建造物の展示場にある旧図書館のレプリカ
そのほか、取り壊されてしまった商店や郵便局などの官公庁の建物のほか、現存している建物のミニチュアも展示されており、ここだけでも十分楽しめます。

28 11 青森 弘前 洋館 3
28 11 青森 弘前 洋館 3 posted by (C)と〜じ

そして隣接している旧東奥義塾外人教師館

28 11 青森 弘前 洋館 4
28 11 青森 弘前 洋館 4 posted by (C)と〜じ

明治36年(1903年)に建築されたこちらの建物も、旧図書館と同様に内部が無料公開されています。

28 11 青森 弘前 洋館 5
28 11 青森 弘前 洋館 5 posted by (C)と〜じ

周辺をブラブラと散策すると、旧五十九銀行本店の建物(明治37年(1904年)建築)がありました。
五所川原の斜陽館と同じ堀江佐吉設計の堂々たる建物で、内部も公開されています。

28 11 青森 弘前 洋館 6
28 11 青森 弘前 洋館 6 posted by (C)と〜じ

日本基督教団弘前教会は、明治39年(1906年)に建築されたゴシック風の建物

28 11 青森 弘前 洋館 7
28 11 青森 弘前 洋館 7 posted by (C)と〜じ

住宅地の中に埋もれるように建つ弘前カトリック教会、小さな建物ながら均整のとれた美しいロマネスク様式の姿が印象に残りました。(明治43年(1910年)建築)

28 11 青森 弘前 洋館 8
28 11 青森 弘前 洋館 8 posted by (C)と〜じ

そして、スターバックスコーヒー弘前公園前支店として利用されている旧第八師団長官舎(大正6年(1917年)建築)、ドイツ壁のハーフティンバーの建物は本当に見事でした。

28 11 青森 弘前 洋館 9
28 11 青森 弘前 洋館 9 posted by (C)と〜じ

また町中にも、こんなアールデコ調の建物(「旧弘前無尽ビル」昭和2年(1927年)建築)がさりげなく残っているのが素敵ですよね。

28 11 青森 弘前 洋館 10
28 11 青森 弘前 洋館 10 posted by (C)と〜じ

紹介した建物のほとんどが国や県の重要文化財や有形文化財に指定されており、この他にもたくさん見るべき建物がありますが、時間がいくらあっても足りませんので、次回の宿題とさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成28年11月下旬
2 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森 弘前の洋館 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる