ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 第103回 別府八湯温泉まつり

<<   作成日時 : 2017/04/03 19:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年4月1日を中心に開催されている別府八湯温泉まつり、年度の変わり目の忙しい時期のため、これまで行くことができませんでしたが、今回は曜日の並びがよく仕事の目途がついたことから急遽参戦することにしました。

でも、宿がなかなか取れなかったのでカプセルホテルに泊まったほか、交通手段も往路が新門司までは↓フェリーでその後ソニックを使い、帰路もソニックを使ってから新幹線で帰るという、非効率的な行程になってしましました。

29 4 別府八湯温泉まつり
29 4 別府八湯温泉まつり posted by (C)と〜じ

温泉まつりの期間中は、市営温泉だけでなく区営の共同湯も多数無料開放されています。
そんな中で、普段は浸かることができない組合員専用の共同湯を中心に湯巡りを楽しんできました。

鉄輪から明礬へ向かう道の南東側にある今井温泉からスタートして

29 4 別府八湯温泉まつり 今井温泉
29 4 別府八湯温泉まつり 今井温泉 posted by (C)と〜じ

ひっそりとした佇まいのみどり湯へ  う〜ん、渋いですね。

29 4 別府八湯温泉まつり みどり湯
29 4 別府八湯温泉まつり みどり湯 posted by (C)と〜じ

そして4月1日だけ開放されていた大師湯、皆さんよくご存じで、続々と温泉ファンが訪れていました。

29 4 別府八湯温泉まつり 大師湯
29 4 別府八湯温泉まつり 大師湯 posted by (C)と〜じ

鉄輪から別府大学方面へ、何軒か周った中で印象に残った春木温泉では、まつりを祝うような神々しい陽射しの出迎えが嬉しかったです。

29 4 別府八湯温泉まつり 春木温泉
29 4 別府八湯温泉まつり 春木温泉 posted by (C)と〜じ

事前にHPで調べたときには無料開放対象となっていたのに、当日のHPやハンプレットでは記載されていなかった南石垣温泉も、事前情報のとおり無料解放されていました。

29 4 別府八湯温泉まつり 南石垣温泉
29 4 別府八湯温泉まつり 南石垣温泉 posted by (C)と〜じ

翌日は、北浜あたりの湯巡りの後、堀田方面まで足を延ばし長命泉へ、鄙びた雰囲気が堪りませんね。

29 4 別府八湯温泉まつり 長命泉
29 4 別府八湯温泉まつり 長命泉 posted by (C)と〜じ

そして、観海寺の復興泉、こちらもパンフレットには記載されていない穴場でした。

29 4 別府八湯温泉まつり 復興泉
29 4 別府八湯温泉まつり 復興泉 posted by (C)と〜じ

日曜日にはディズニーパレードが開催されたので、交通規制による渋滞が発生、お陰で予定が大幅に狂って、次の亀川方面に行くのが遅くなってしまい、古市第三温泉には間に合わず、古市第二温泉などを巡ってから

29 4 別府八湯温泉まつり 古市第二温泉
29 4 別府八湯温泉まつり 古市第二温泉 posted by (C)と〜じ

旧浜田温泉の建物や浴室を拝見してきました。

29 4 別府八湯温泉まつり 亀川 旧浜田温泉
29 4 別府八湯温泉まつり 亀川 旧浜田温泉 posted by (C)と〜じ

共同湯めぐりで忙しくイベント見学はほとんどできませんでしたが、地元の皆さん方の手作り感一杯のお祭りは、温泉に興味のない方も楽しめるものではないでしょうか。

それにしても2日で浸かったのが23湯、歩いたのは6万歩以上、いや〜、心は癒されましたが身体は疲れ果ててしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年4月1・2日
2 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
復興泉の事、東京から来られた方に聞かれました。
浸かれたんですね(*^_^*)
ヒロ
URL
2017/04/04 06:08
ダメ元で行ってみましたが、貸し切り状態で浸かることができました。
ただ、たどり着くまでのアップダウンが厳しかったのと、帰りにパレードの渋滞に巻き込まれ別府駅まで歩くハメになったのが堪えましたね。
と〜じ
2017/04/04 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第103回 別府八湯温泉まつり ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる