ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 29 GW 東北の湯と建物を楽しんできました。

<<   作成日時 : 2017/05/07 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、6泊7日(車中2泊)の東北方面の温泉・建物調査から無事帰ってきました。
その速報ということで報告させていただきます。

大阪から仙台まで高速バス、そこからレンタカーで山形に
市内にある山形温泉の飯田温泉に向かいましたが、入口前には日帰り入浴を3月末で終了した旨の貼り紙が・・・
そんな殺生な〜と思いましたが、貼り紙の下の方に小さく「短時間ではありますが、9時から13時まではこれまでどおり利用できる。」と書かれています。

29 GW 山形 飯田温泉
29 GW 山形 飯田温泉 posted by (C)と〜じ

貼り紙の表現に一喜一憂し、近くにある廃業した蔵王荘のように浸かることができなくなるのではと心配しましたが、うす緑色で笹濁り、芒硝系の匂いのある熱めの湯に日帰り入浴できれば何もいうことはありません。

29 GW 山形 飯田温泉 2
29 GW 山形 飯田温泉 2 posted by (C)と〜じ

安心して山形市内の旧山形師範学校など、これまで見残していた建物を見た後

29 GW 旧山形師範学校 本館
29 GW 旧山形師範学校 本館 posted by (C)と〜じ

たまたま立ち寄った北山形にある蕎麦屋、あいこう亭が正解
山形産の「でわかおり」の十割蕎麦が安かったので、もりそば(550円)を大盛(+100円)でいただき満足いたしました。

29 GW 山形 あいこう亭
29 GW 山形 あいこう亭 posted by (C)と〜じ

その後は、天童と寒河江にある洋館に立ち寄り、東西の旧村山郡役所を見学

29 GW 山形 旧西村山郡役所
29 GW 山形 旧西村山郡役所 posted by (C)と〜じ

旧西村山郡役所のある寒河江市郷土館に行ったときには、もう時間外になってしまい内部を見ることはできませんでしたが、建物近くに咲いているサクラがキレイでしたね。

29 GW 山形 旧西村山郡役所 サクラ
29 GW 山形 旧西村山郡役所 サクラ posted by (C)と〜じ

この日は鶴岡に泊まり、翌日は酒田、秋田方面の湯巡りです。
雄和ふるさと温泉ユアシスは、センター系ということであまり期待していなかったのですが、その認識は間違っていました。
茶褐色に濁った湯は臭素系のアブラ臭たっぷりの素晴らしいもの、いや〜これはすごかったですね。

29 GW 秋田 雄和ふるさと温泉 ユアシス
29 GW 秋田 雄和ふるさと温泉 ユアシス posted by (C)と〜じ

次に予定していた旅館では宿泊客が多いとの理由で入浴を断られましたが、GWですからやむを得ないですね。
この日の宿泊地である象潟に戻る途中、日本海に沈む夕日が本当に美しく、面白くないことも忘れてしまいました。

29 GW 秋田 日本海の夕日
29 GW 秋田 日本海の夕日 posted by (C)と〜じ

翌日、横手市にある大森リゾート村にあるシバザクラを見に行きましたが、芝桜フェスタは5月13日からとのこと
昨秋にネキリムシの被害にあったそうで、皆さんが捕植作業に励んでいらっしゃいました。
きっといい結果になることと思います。

29 GW 秋田 大森町 芝桜
29 GW 秋田 大森町 芝桜 posted by (C)と〜じ

その後、施設の休業や道路の通行止めのため予定が大幅に狂ってしまいましたが、ゆったりとした行程を組んでいたことから、翌日の予定と入れ替えながら対応することに
少し遅くなってしまいましたが、この日に宿である川渡温泉の高東旅館に到着、前回浸かることができなかった宿泊者専用の浴室に夜と朝、2回浸からせていただきました。

29 GW 宮城 川渡温泉 高東旅館
29 GW 宮城 川渡温泉 高東旅館 posted by (C)と〜じ

そして昨日、駒の湯温泉から新湯温泉くりくま荘に
内湯もよかったですが、ヒノキ科の針葉樹クロベの名を冠した露天風呂クロベの湯は新緑を眺めながら浸かることができる素晴らしいものでしたね。

29 GW 宮城 新湯温泉 くりこま荘
29 GW 宮城 新湯温泉 くりこま荘 posted by (C)と〜じ

以上、駆け足で紹介させていただきましたが、渋滞などによる予定変更も想定の範囲内ということで、おおむね満足できる今回の調査でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年GW
2 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
29 GW 東北の湯と建物を楽しんできました。 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる