ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆 土肥温泉の共同湯

<<   作成日時 : 2017/06/12 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月ということで日が暮れるのが早く、共同湯が多く残っている西伊豆の土肥温泉に行きましたが、予定していた屋形共同浴場が見つからず、あきらめて帰る途中に偶然元湯温泉の看板を見つけたので、立ち寄ってみました。

29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 1
29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 1 posted by (C)と〜じ

わかりにくい住宅街の中にある共同浴場ですが、うれしいことに一般にも開放してくれています。

29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 4
29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 4 posted by (C)と〜じ

夕食前の時間だったので混んでいるかな?と思いましたが、意外にも先客は1人だけ

29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 2
29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 2 posted by (C)と〜じ

4〜5人用のなんの変哲もないタイル貼りの内湯のみですが、写真を撮ることができました。
湯は無色透明、うすい塩類系の匂いと味のあるややツルツルした激熱(実測:44.9℃)のものが掛け流されています。

29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 3
29 1 伊豆 土肥温泉 元湯温泉 3 posted by (C)と〜じ

脱衣場に掲示されていた周辺の地図を見てみると、馬場温泉楠の湯がすぐ近くにあることがわかりました。
時間的にはギリギリでしたが、急いではしご湯をすることに

29 1 伊豆 土肥温泉 馬場温泉楠の湯 1
29 1 伊豆 土肥温泉 馬場温泉楠の湯 1 posted by (C)と〜じ

比較的新しい施設で、先客が多かったので浴室の写真を撮ることはできませんでしたが、5〜6人用の内湯(実測:43.7℃)と共同湯には珍しい2〜3人用の露天風呂(実測:39.3℃)まであり、元湯と同様に土肥温泉の混合泉が掛け流しで利用されていました。

29 1 伊豆 土肥温泉 馬場温泉楠の湯 2
29 1 伊豆 土肥温泉 馬場温泉楠の湯 2 posted by (C)と〜じ

土肥温泉の共同湯は営業時間が午後からということで、時間が合わずこれまで未湯となっていましたが、今回ようやく味わうことができ満足いたしました。
この後、やきもきしましたがレンタカーの返却時間になんとか間に合い、ゆっくり食事をしてから無事帰ることができました・・・ということで、1月に行った1日だけの伊豆方面の温泉・建物調査の報告をこれで終わらせていただきます。

次回からは2月に行った長崎方面の温泉調査の報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年1月上旬
2 料 金  元湯温泉:300円、馬場温泉楠の湯:400円
3 泉 質  ともにカルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉(源泉名:土肥温泉混合泉)
4 満足度  ともに★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊豆 土肥温泉の共同湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる