ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎 島原城ほか

<<   作成日時 : 2017/06/15 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ほっと一息ついたところで、島原の町中を散策させていただきました。
まずは、島原城近くの住宅街の中にある「青い理髪館」と呼ばれる洋館に

29 2 長崎 島原 青い理髪館 1
29 2 長崎 島原 青い理髪館 1 posted by (C)と〜じ

木造2階建て、下見板張り、寄棟造りの建物は、大正12年に建築され登録有形文化財に指定されています。
現在はレトロなカフェ、「工房もも」として利用されていますが、この日はお休みで内部を見ることはできませんでした。

29 2 長崎 島原 青い理髪館 2
29 2 長崎 島原 青い理髪館 2 posted by (C)と〜じ

島原城は寛永元年(1624年)、松倉氏によって築城され、明治初期に廃城となりましたが、堀や石垣がキレイに残され、昭和39年(1964年)には天守が復元されました。

29 2 長崎 島原城 1
29 2 長崎 島原城 1 posted by (C)と〜じ

珍しい破風のない5重5階の天守は、歴史資料館として利用されています。

29 2 長崎 3
29 2 長崎 3 posted by (C)と〜じ

園内には小さいながら梅園もあり、まだ少し早かったですが紅白の梅が城に映えてキレイでしたね。

29 2 長崎 島原城 3
29 2 長崎 島原城 3 posted by (C)と〜じ

その後は城周辺を見学、石垣のある広い道の真ん中に水路のある町並みが美しいです。

29 2 長崎 4
29 2 長崎 4 posted by (C)と〜じ

公開されている武家屋敷の数軒あり

29 2 長崎 島原の町並み 2
29 2 長崎 島原の町並み 2 posted by (C)と〜じ

少しだけ内部を拝見させていただきました。

29 2 長崎 島原の町並み 3
29 2 長崎 島原の町並み 3 posted by (C)と〜じ

最後は、お風呂に・・・と思い、ゆとろぎの湯の近くにある岩永旅館を訪ねましたが

29 2 長崎 島原の町並み 4
29 2 長崎 島原の町並み 4 posted by (C)と〜じ

現在は営業しておらず、商店街側にある「肉のいわなが」でも確認しましたが、日帰り入浴も受け付けていないとのこと・・・残念です。

29 2 長崎 島原の町並み 5
29 2 長崎 島原の町並み 5 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年2月中旬
2 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長崎 島原城ほか ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる