ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形市内の洋館と町並み

<<   作成日時 : 2017/08/02 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

飯田温泉で満足した後は、山形市内の洋館と町並みを楽しんできました。
温泉と町並み見学のどちらを先にするか迷っていたのですが、日帰り入浴の時間制限があったので、先に温泉に行って正解でした。

さて、山形市内には多くの洋館が残っており、以前にも一度紹介したことがありますが、前回行けなかったところを中心に巡ってみました。
まずは、山形北高校の敷地に隣接してある山形県立博物館教育資料館(国重要文化財指定)へ

29 GW 山形 旧山形師範学校 1
29 GW 山形 旧山形師範学校 1 posted by (C)と〜じ

山形師範学校本館として明治34年(1901年)に建築された、木造桟瓦葺2階建てのルネッサンス様式の建物で、正面2階の櫛型ペディメントに時計台のような塔屋、円形の窓が印象的なドーマーなどが素晴らしいです。

29 GW 旧山形師範学校 本館
29 GW 旧山形師範学校 本館 posted by (C)と〜じ

内部も見学しましたが、教育資料の展示よりも、天井や廊下などの造作に興味が惹かれたのは当然ですね。
その隣には、旧山形師範学校音楽練習室があり、これも凝った意匠の美しいものでした。

29 GW 山形 旧山形師範学校 3
29 GW 山形 旧山形師範学校 3 posted by (C)と〜じ

近くには、ホテルオークラなどの庭園を作庭した造園家岩城亘太郎が手掛けた、東北一の庭ともいわれている洗心庵が無料開放されていたので、こちらで一休み

29 GW 山形 洗心庵 1
29 GW 山形 洗心庵 1 posted by (C)と〜じ

その後、中心部に移動して街並みを巡りました。

29 GW 山形 山形市内の町並み 1
29 GW 山形 山形市内の町並み 1 posted by (C)と〜じ

ふとん店などの商店のほか、アールデコ調の民家に

29 GW 山形 山形市内の町並み 2
29 GW 山形 山形市内の町並み 2 posted by (C)と〜じ

大正元年(1912年)建築の吉池小児科の建物などが道路から見ることができます。

29 GW 山形 山形市 吉池小児科 1
29 GW 山形 山形市 吉池小児科 1 posted by (C)と〜じ

山形まなび館(旧山形市立第一小学校、昭和2年(1927年)建築)や

29 GW 山形 山形まなび館 1
29 GW 山形 山形まなび館 1 posted by (C)と〜じ

大正10年(1921年)建築の西村写真館などがそれほど離れていないところに集中しており

29 GW 山形 山形市 西村写真館 1
29 GW 山形 山形市 西村写真館 1 posted by (C)と〜じ

旧山形師範学校以外の建物は、短い時間で効率よく周れるので、洋館、街並み好きにはオススメですよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年GW
2 料 金  旧山形師範学校本館 150円
3 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形市内の洋館と町並み ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる