ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 今は浸かれない思い出の湯達 1

<<   作成日時 : 2017/08/23 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつも利用している写真共有サイト「フォト蔵」が、メンテナンスによる不具合で使えなくなっています。
毎回のように問題が起こるので、本当に困っています。

ということで、GWの中東北の報告は一時中断して、現在では浸かることのできない古い写真を探し出しましたので、それでお茶を濁すことにしたいと思います。

まずは岡山県奥津温泉の洗濯場と呼ばれる共同浴場、奥から湯が注がれ、入浴できる上湯、下湯があり、手前が洗濯槽となっていました。
以前は一般客も入浴でき、私の好きな温湯だったので、奥津へ行くたびに利用していたのですが、現在は鍵が掛けられ地元の方の洗濯専用となってしまいました。

画像


続いては、島根県大田市にあった鉱泉宿、城山温泉旅館の湯船です。
この辺りに多い茶褐色に濁った湯は、金気臭と鉄味のあるものでした。
老夫婦2人で経営している民宿で、夕食はそのご夫婦と一緒にいただいたのが懐かしく思い出されます。

画像


そして大分県別府の神丘温泉、駄菓子屋の奥にある共同湯で、透明な湯の浴室の奥にうす茶白濁した泥湯がありました。
愛想のないおばあちゃんが切り盛りされていて、ご病人を優先して利用することになっていましたが、現在は建物はなくなってしまいましたが、源泉はどうなってしまったのでしょうかね。

画像


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成16年〜平成17年
2 満足度  ★★★★★(浸かれなくなったのは残念)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。

神丘温泉の源泉は、隣の豊山荘へ譲渡されたそうです。
ここん
URL
2017/08/24 08:54
ここんさん、情報ありがとうございます。
泥湯も利用されているんでしょうか?
もし利用されているようなら、久しぶりに浸かってみたいものですね。
と〜じ
2017/08/25 21:03
未確認ですが、おそらく泥湯はやっていないでしょう。
神丘温泉自体、泥の確保が出来ず、途中から泥湯の浴槽は物置となりましたから。
ここん
2017/08/25 21:34
そうですね。
ここんさんの記事を拝見すると、泥湯は廃業の少し前から使われていなかったようですから、期待する方が無理のようですね。
と〜じ
2017/08/25 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今は浸かれない思い出の湯達 1 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる