ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 駒の湯温泉

<<   作成日時 : 2017/10/11 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栗原市では、2008年の岩手・宮城内陸地震で甚大な被害にあった駒の湯温泉が営業を再開しているという情報を聞きつけましたので立ち寄ってみました。
↓写真に見えるように大規模な山腹崩壊が起こり、旅館の建物は流されてしまいましたが、多くの方々の尽力により日帰り入浴施設としてよみがえりました。

29 GW 宮城 駒の湯温泉 1
29 GW 宮城 駒の湯温泉 1 posted by (C)と〜じ

簡素な造りの建物で、受付棟にはそばなどの食事やコーヒーなども提供しているスペースがありました。

29 GW 宮城 駒の湯温泉 2
29 GW 宮城 駒の湯温泉 2 posted by (C)と〜じ

浴室棟は男女別になっており

29 GW 宮城 駒の湯温泉 3
29 GW 宮城 駒の湯温泉 3 posted by (C)と〜じ

脱衣場はこじんまりとしたもの

29 GW 宮城 駒の湯温泉 4
29 GW 宮城 駒の湯温泉 4 posted by (C)と〜じ

浴室には2〜3人も浸かればいっぱいになりそうな小さな湯船が一つだけ
無色透明、硫黄臭とうすい酸味と収斂味を感じる、ややキシキシした肌触りで温め(実測:37.6℃、pH5.0)の湯が惜しげもなくドバドバと掛け流されています。

29 GW 宮城 駒の湯温泉 5
29 GW 宮城 駒の湯温泉 5 posted by (C)と〜じ

白い粒状の湯の華が舞う新鮮な湯に満足するとともに、400年の歴史を誇る湯を守り抜こうとする人々の力強さに触れ、感動いたしました。
陰ながら応援していますので、これからも頑張っていただきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年GW
2 料 金  400円
3 泉 質  含硫黄−カルシウムー硫酸塩泉
4 満足度  ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮城 駒の湯温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる