アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
徳島 上勝町 樫原の棚田
徳島 上勝町 樫原の棚田 ここからは昨年10月に行った四国、徳島・高知方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:30
北海道からの帰路
北海道からの帰路 北海道の温泉を楽しんだ後、小樽に戻ってレンタカーを返却し、23:30のフェリー出航までの間に、小樽駅近くのビルの地下にあるラーメン屋で夕食をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 19:58
小浜温泉でゆっくり
小浜温泉でゆっくり 昨晩は小浜温泉で宿泊、 蒸気蒸しの料理や温泉をゆっくり楽しんできました。 朝は昨日と同様に雪が降っていましたが、昼前からは寒さも緩み、快適な湯巡りとなりました。 昼過ぎからは長崎の建物を見てきましたが、また雪が降り出し、イベントがあったのか人も多かったので、早足で回ってきました。 写真は小浜温泉の旅館國崎のものを貼っておきます。 原城址や長崎の町並み、廃業した温泉施設など、いろいろ考えさせられた1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 21:05
雪の島原半島に来ています。
雪の島原半島に来ています。 今日から、長崎県の島原半島に来ています。 新幹線が遅れ、道中も吹雪に遭うなどの苦難を乗り越え、温泉と建物調査にいそしんできました。 温泉は廃業しているところや、断られたところもあって、5か所しか浸かることができませんでしたが、建物の方はほぼ順調にこなすことができました。 写真は島原城のものを貼っておきます。 寒かったですが、梅もいい感じに咲いており、満足させていただきました。 明日はさらに雪が降るとのことですので、欲張らずに楽しんでみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 23:20
1日だけの伊豆の旅
1日だけの伊豆の旅 今日は1日だけの伊豆の旅にきています。 昨日の夜のバスでやってきて、レンタカーで伊豆各地を周り、これからバスで帰る強行軍です。 元々、18きっぷで来る予定でしたが、年末に腰を痛めて使うことができなかったので、急遽バスに変更しましたが、腰の方はなんとか持ちこたえてくれました。 沼津から東伊豆、西伊豆、下田とほぼ一周してきましたが、あいにくのお天気で予定がかなり狂ってしまいました。 でも、いい温泉と素晴らしい建物を見ることができ満足しています。 写真は、大仁温泉一二三荘のものを貼っておきます。 素... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 21:20
28 今年訪れた湯の思い出 下半期
28 今年訪れた湯の思い出 下半期 今年訪れた湯、下半期編です。 7月には火災から復活した不動湯温泉へ、こんないい湯を再び提供していただけて、宿の皆様の努力には頭が下がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 20:09
28 今年訪れた湯の思い出 上半期
28 今年訪れた湯の思い出 上半期 イギリスのEU離脱、トランプ氏の大統領選勝利など、いろいろあった今年もあと1日とちょっととなりましたね。 そんな時代の荒波をものともせず、たくさんの湯に浸かってきたこの一年間を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 21:23
北海道 プロローグ
北海道 プロローグ お待たせいたしました。 ここからは今年9月のシルバーウィークに行った北海道方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 20:49
今日も熊本の湯を堪能
今日も熊本の湯を堪能 昨日は山鹿温泉に宿泊、今日はその周辺の湯巡りの後、福岡県南部の建物巡りをしてきました。 MTMMの湯が多かったのですが、トロみやまったりとした肌触りがあり湯の華も楽しめるなど、温泉の奥深さを感じさせてくれました。 写真は、泗水の天然温泉とよみずの湯のものを貼っておきます。 薄い塩類系の匂いと味のほか、うす茶色の湯の華もあり、浸かり甲斐のあるもので満足させていただきました。 明日からは今年最後の仕事、今晩はフェリーでゆっくり休ませてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 22:32
熊本の湯巡り
熊本の湯巡り 昨日は、福岡の温泉・建物調査の後、熊本の八代市に宿泊 今日は熊本県内の温泉を楽しんできました。 途中で腰を痛め、散々な湯巡りとなってしまいましたが、温泉は変わりなく待っていてくれましたね。 写真は、日奈久温泉の鏡屋旅館のものを貼っておきます。 共同湯のような浴室と、ほのかな硫黄臭のある滑らかな湯が素晴らしかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 19:46
今日は福岡の湯と建物巡り
今日は福岡の湯と建物巡り 今朝、新門司港に到着し、小倉から福岡県内の温泉と建物を巡ってきました。 筑豊や筑紫平野のドライブも快適でしたね。 石炭を中心とした文化の片鱗にも触れ、勉強させてもらいました。 写真は吉井温泉咸生閣のジャングル風呂のものを貼っておきます。 懐かしい雰囲気の施設で、ほっこりさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 22:15
今日から九州方面に
今日から九州方面に 三連休を利用して、今晩から福岡、熊本方面の温泉・建物調査に行ってきます。 今年最後の遠征になると思いますが、寒冷前線の影響でフェリーの揺れが大きくなってきました。 なんとか収まってほしいものです。 九州は今年2回目、ゆっくり楽しみたいですね。 写真は、フェリーの部屋のものを貼っておきます。 連休前で混んでいるのかと思いましたが、4人部屋を一人で使うことができ、テレビを見ながらのんびり過ごしており、満足しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 19:16
上野周辺の散策を終え、帰路についています。
上野周辺の散策を終え、帰路についています。 今日は上野公園とその周辺を散策し、洋風の建物を見てきました。 東京には何回も来ていますが、上野公園は初訪問、西郷さんの銅像や不忍池も初めて拝見させていただきました。 それにしても、博物館が集中しているのには驚きましたね。 それだけ見たい建物が多く、歩き疲れてしまいましが・・・ 写真は東京藝術大学のレンガの建物に映える紅葉のものを貼っておきます。 温泉と建物三昧で満足し、今はバスの中 明日からの仕事に備えて、少しお休みさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:56
今日は上北三八の湯巡り
今日は上北三八の湯巡り 昨晩は上北町に宿泊、寒さは津軽とほとんど変わりませんが、雪は全くありませんでした。 七戸から六戸、さらに岩手の二戸まで、戸(へ)の付く町を巡ってきました。 最後に七戸へ行きましたので、津軽と同様のモール泉が懐かしく感じられましたね。 写真は、七戸のすもも沢温泉郷のものを貼っておきます。 湯船だけ見ると仮設系の施設に見えますが、ちゃんとした建物で、湯もしっかりしており満足いたしました。 青森とはこれでお別れし、明日は、東京の洋館を見てから帰る予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 19:33
今日は弘前周辺の建物と温泉調査
今日は弘前周辺の建物と温泉調査 今回の調査3日目、青森では2日目になります。 今日も、弘前市周辺の温泉と洋館を巡ってきました。 弘前市は明治時代の建物が多く残っており、ようやく見に行くことができて、満足しています。 朝から雪が降っており、温泉巡りにはあまり適していない気象条件でしたが、雪道をおして頑張ってきました。 その中でも、特に雪深かった嶽温泉の近くにある岩木青少年スポーツセンターの写真を貼っておきます。 嶽温泉と同様の白濁した硫黄泉、激熱でしたが、今回初の白濁した湯に満足させていただきました。 (タイトル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 21:43
今日は雪の青森を巡ってきました。
今日は雪の青森を巡ってきました。 今日からJR東日本の大人の休日きっぷが使えるので、長野から青森まで新幹線を利用して、やってきました。 青森に着いたのは昼ごろ、今日は弘前市周辺の温泉巡りです。 栃木までは雪が積もっており、福島からは雪もなく安心していたのですが、八戸を過ぎると関東と同様の雪景色に・・・ 青森の山間の温泉に行く道は、写真のとおり雪深かったのですが、平地ではそれほどではありませんでした。 雪道の運転は初めて、ちょっと緊張しましたが、なんとかこなしてきました。 ただ、6時には気温が氷点下になったので凍結の恐れもあり、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 21:02
今日は、長野市周辺の温泉と紅葉を楽しんできました。
今日は、長野市周辺の温泉と紅葉を楽しんできました。 昨晩の高速バスに乗り、今朝、長野市に到着しましたが、気温は4℃、いきなり真冬の環境に放り込まれました。 昼の2時過ぎからは、さらに冷え込み、青森方面に行く明日からが心配です。 首都圏でも雪が積もるという予報ですので、新幹線が遅れなければいいのですが・・・ ということで、高山村の山の景色の写真を貼っておきます。 急に寒くなったので、運良く紅葉と積雪を一度に見ることができたのと、温かい温泉に浸かることができたのがせめてもの救いと言えるのではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 21:04
今日から、長野経由で青森方面の温泉調査です。
今日から、長野経由で青森方面の温泉調査です。 今日から長野県経由で、青森方面の温泉調査に行ってきます。 手違いのため行けなかった7月の予定のリベンジですが、明日から急に寒くなり、雪も降るという予報ですので少し心配です。 でも、晴れ男が行くので大丈夫だろうと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 21:24
栃木 パークプラザ宇都宮
栃木 パークプラザ宇都宮 ここからは、今年8月に行った栃木、福島方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 18きっぷを使って明石から12時間かけて宇都宮駅に到着、交通費は節約できましたが、腰が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 20:29
この週末は、鳥取にカニを食べにきました。
この週末は、鳥取にカニを食べにきました。 この週末は、解禁されたばかりのカニを食べに、例年どおり鳥取に来ています。 紅葉には少し早いようですが、多くの人で賑わっており、国道9号線は渋滞していました。 鳥取の酒米、強力で醸された日置桜でいただいた親ガニは最高でした。 明日は温泉調査に合わせて、地震で甚大な被害を受けた倉吉から三朝の様子も見てみたいと思っています。 私も阪神・淡路大震災を経験しましたが、鳥取で被害を受けられた皆様には、1日も早く平穏な日々を迎えられることを願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 22:23
舞鶴港に着きました。
舞鶴港に着きました。 今、舞鶴港に無事着きました。 この後バスに乗って神戸まで、それからJRで帰るので、今日中に家に着くのは難しいかも知れません。 ということで、速報がてらに今回巡った温泉の中で一番印象に残った恵山温泉旅館を紹介いたします。 美しい琥珀色の硫黄泉で、レモンティーに浸かっているような気分にさせてくれましたね。 旅行中は晴れ男らしく、いい天気に恵まれましたが、こちらは雨模様 明日からは仕事ですが、頑張りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 21:40
今から帰ります。
今から帰ります。 今日は洞爺湖周辺から小樽まで、湯巡りしながら戻ってきました。 ニセコでは、これまで行っていなかった新見温泉に立ち寄りましたが、2軒とも3月末で廃業しており、また一つの温泉地がなくなってしまいました。 今回の湯巡りでは、外にも休業されているところが何カ所かあり、残念な思いを胸にフェリーに乗ることになりましたね。 そんな中で、写真は道の駅あぷたのウニ丼のものを貼っておきます。 8年ぶりでしたが、変わらぬ味に満足させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 23:22
函館は温泉の宝庫でした。
函館は温泉の宝庫でした。 昨日は函館の湯の川温泉に宿泊 湯疲れのため、市内の温泉銭湯は1か所だけしか行けませんでしたが、自分なりの回復策が効を奏して、予定していたところをほぼ周ることができました。 硫黄泉からMTMM、野湯や共同湯などバラエティーに富む充実した湯巡りとなりました。 その中から、水無海浜温泉の写真を貼っておきます。 台風の影響もなく、快適に浸かることができ満足させていただきました。 明日の夜のフェリー、なんとか乗ることができそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 18:52
今日は八雲町、森町の湯巡り
今日は八雲町、森町の湯巡り 今日は八雲町辺りから森町に戻って、湯巡りしてきました。 どこに行っても、すごいなという印象を持つままに長湯してしまい、すっかり湯疲れしてしまいました。 頭が痛くなり、最後は湯に浸かるのか、水を浴びるのかわからない状況になってしまいましたが、予定していたところを何カ所かすっ飛ばしまして、なんとか函館に到着しました。 少しは年齢も考えて計画しないといけませんね。 ということで、写真は濁川温泉新栄館のものを貼っておきます。 北海道では期待していなかった共同湯の姿が、ここにありました。 (写... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 20:40
北海道の温泉調査初日
北海道の温泉調査初日 今朝は小樽の町並みの調査からスタートしました。 朝からたっぷり1万歩以上歩いて疲れましたが、古い建物の残る魅力的な町並みに満足させていただきました。 温泉調査の方は、積丹半島を周ってから、島牧村の湯を堪能してきました。 写真は夕陽には少し早かったモッタ海岸温泉旅館のものを貼っておきます。 明日は渡島の湯巡りを楽しんできます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 20:35
小樽に到着しました!
小樽に到着しました! ほぼ20時間の船旅を終え、小樽に到着しました。 神戸からバスに乗って24時間ちょっと・・・、長かったですね。 九州行きでは、夜に出発し朝早くに到着しますが、こちらは昼の時間の過ごし方を考えておかないといけません。 ネットは圏外で、3度の食事も必要です。 また、一つ勉強させていただきました。 写真は小樽駅のものを貼っておきます。 明日からは温泉調査、頑張りますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 23:18
宇都宮から13時間かけて帰ってきました!
宇都宮から13時間かけて帰ってきました! さきほど、宇都宮から帰ってきました。 18きっぷで鈍行の帰路、途中まで順調だったのですが、米原まで来たところで落雷により予定していた電車が運航取りやめとなり、予定より1時間遅れとなってしまいました。 でも、これぐらいの遅れなら、良しとしないといけませんよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 22:55
今日は福島の湯を堪能
今日は福島の湯を堪能 昨晩は飯坂温泉に泊まり、これまで行けていなかった共同湯を2日かけて周ってきました。 激熱のところが多かったのですが、なんとか制覇いたしました。 その後、湯巡りをしながら、磐梯吾妻スカイラインの景色を楽しみ、宇都宮へ帰ってきました。 明日は、18きっぷで1日かけて明石まで帰る予定です。 写真は、高湯温泉の静心山荘のものを貼っておきます。 青白濁した硫黄泉の美しさは見事でしたが、他の湯に浸かっても身体の硫黄臭が取れないので、明日の車内では嫌がられるかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 21:49
今日は栃木の湯巡り
今日は栃木の湯巡り 今日は栃木県の矢板方面の温泉など、これまで行っていなかったところを中心に周ってきました。 久しぶりに鉱泉宿の湯に触れましたが、やっぱりいいですね。 ということで、写真は赤滝鉱泉のものを貼っておきます。 山奥の鄙びた一軒宿で、酸性鉄泉の湯は素晴らしかったですね。 今夜は飯坂温泉に泊まり、明日は福島から栃木に戻りながら、温泉を楽しんできます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 22:08
お盆休みは北関東、福島方面に
お盆休みは北関東、福島方面に お盆休みは18きっぷを利用して、12時間かけて宇都宮までやってきました。 夜8時頃に到着して、餃子を食べようと思いましたが、この時間でも行列が出来ていたので断念することに・・・ ホテルの部屋でコンビニの惣菜で酒を呑みましたが、長旅の疲れはなんとか取ることができました。 明日は栃木から福島方面の温泉を楽しんできます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 22:07
今日は三重の建物を中心に調査してきました。
今日は三重の建物を中心に調査してきました。 今日は三重の四日市から津、松坂の建物を中心に見てきました。 蒸し暑い中でしたが、なんとか頑張ってまいりました。 松坂市内の建物は見所が多く周りきることができませんでしたが、またもう一度来てみたいと思います。 温泉は2か所しか行けませんでしたが、個性豊かなところばかりでしたので、満足することができました。 写真は、和歌山の宿泊施設が所有する宿泊者限定の湯のものを貼っておきます。 いや〜、貸切で浸かったドバドバとかけ流される湯は,硫黄臭のある素晴らしいものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 20:25
三連休は、三重、和歌山方面に
三連休は、三重、和歌山方面に この三連休、関西は蒸し暑い幕開けとなりました。 私は、三重、和歌山方面の温泉・町並み調査に来ています。 今日は伊賀上野や関宿などの町並み調査が中心でしたが、温泉もしっかり楽しんできました。 蒸し暑かったので、大量に水分を補給して、熱中症にならないよう注意しての湯巡りでしたが、初日はなんとか無事に終えることができ、ほっとしています。 そんな状況でしたが、その中でようやく行くことができた愛知県の尾張温泉湯元別館のものを貼っておきます。 明日も頑張りますよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 22:15
秋田 大曲 あづま旅館
秋田 大曲 あづま旅館 この日の宿は大仙市の中心部、大曲駅近くにある「あづま旅館」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 20:41
福島周辺の温泉調査から帰ってきました!
福島周辺の温泉調査から帰ってきました! 福島周辺、といっても長野、新潟、福島、栃木、群馬と広範囲に活動し、先ほど帰ってきました。 移動に時間がかかったので、思うように温泉に浸かることができませんでしたが、そこそこ満足することができましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 22:35
今日は福島から栃木、群馬の湯巡りでした。
今日は福島から栃木、群馬の湯巡りでした。 昨晩は郡山に泊まり、そこから福島、栃木、群馬の湯巡りを楽しんできました。 晴れ男らしく、雨に会うこともなく快適に温泉調査を行うことができました。 これまで行くことが出来ていなかったところを巡りましたが、栃木の喜連川や群馬の湯宿など素晴らしい湯に巡り会えて満足させていただきました。 写真は栃木の那珂川温泉旅館のものを貼っておきます。 循環利用ではありますが、ヌルヌルした肌触りが素晴らしかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 21:25
補足
補足 不動湯温泉の写真がアップされていませんでした。 どうも記事が長くなると、不具合が発生する頻度が高まるようです。 お詫びして、再度写真をアップされていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 21:36
復活した不動湯温泉
福島方面の温泉調査二日目、ようやく福島県内に入りました。 移動距離が長かったため、数多く浸かることはできませんでしたが、質的には充実していたように思います。 その中で、写真は福島県土湯温泉の不動湯温泉のものを貼っておきます。 火災により長らく休業されていましたが、このGWから日帰り入浴の営業を再開されています。 当面は、土日祝日の10〜15時(受付終了)の営業とのことですが、焼け残った露天風呂など以前の雰囲気を味わうことができます。 私は始めてでしたが、かけ流しの温めの湯を堪能させていただきまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 21:05
福島に行く前に、長野と新潟の温泉を堪能しています!
福島に行く前に、長野と新潟の温泉を堪能しています! 福島周辺の温泉調査ということで、今朝早く長野に入り、今日は長野県と新潟県の温泉を楽しんできました。 これまで行けていなかったところを中心に周りましたが、まだまだいいところが残っていますね。 その中で、これはいい!と思ったのが、新潟県の津南町にある田中温泉しなの荘、写真も貼っておきます。 真新しい建物でしたので、あまり期待していなかったのですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。 露天風呂の湯口から感じられる硫黄臭には、完全にやられてしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 19:54
今日は山梨県の峡南方面に行ってきました。
今日は山梨県の峡南方面に行ってきました。 昨日は沼津に泊まり、今日は山梨県の峡南地方の温泉を楽しんできました。 佐野川温泉など、ほのかに硫黄の香りがする温めの湯が多く、満足させていただきました。 伊豆の特徴の少ない湯の後でしたので、一層ありがたく感じましたね。 写真は西山温泉湯島の湯のものを貼っておきます。 いい天気に恵まれ、楽しいドライブになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 20:09
伊豆の湯を堪能
伊豆の湯を堪能 今朝、伊豆の入口とも言える三島に到着 その後は、伊豆の温泉にどっぷりと浸からせていただきました。 熱海と伊東には何回か来ていますが、それ以外のところは二回目でしたから、新鮮な気持ちで楽しむことができました。 ただ、今回の調査では忘れ物や失敗が多く、反省することばかりでした。 それはそれとして、写真は西伊豆の赤井浜露天風呂のものを貼っておきます。 6月中旬からの開放とのことでしたので、まだ早いかなと思いながら立ち寄りましたが、好天気ということもあり太平洋の素晴らしい景色を見ながら浸かることができ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 21:31
これから伊豆方面に行ってきます!
これから伊豆方面に行ってきます! これから1月以来、2回目の伊豆方面に行ってきます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 19:44
山形 朝日町 亀次郎
山形 朝日町 亀次郎 りんご温泉を堪能した後、左沢方面に向かう国道287号線沿いにあるそば屋、亀次郎がおいしそうでしたので立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 20:14
H28.2 大分 帰りのフェリー
H28.2 大分 帰りのフェリー 本耶馬渓から小倉まで急いで帰る途中、渋滞に巻き込まれたうえ大雨にも遭遇して、到着が少し遅くなってしまいましたが、何とかフェリーの連絡バスに間に合いました。 疲れましたので、帰りのフェリーを雑魚寝ではなく2等寝台にしておいてよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 21:32
これから帰ります。
これから帰ります。 長かった今年のGWの温泉調査が終えて、まもなく高速バスに乗り込みます。 今日は予定していたところが廃業してしまっていたり、客が多く断念せざるを得なかったりしましたが、今回全体を見てみると7〜8割程度をこなすことができ、素晴らしい湯に巡り会えて満足しています。 写真は、今朝行った黄金温泉金生館のものを貼っておきます。 その名のとおり黄金色で、甘塩味にエグ味の混じった個性的な湯でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 19:13
今日は鳴子から山形北部へ
今日は鳴子から山形北部へ 昨日は山形県の赤倉温泉に泊まり、今日は鳴子辺りから秋田に戻り、さらに山形の真室川方面を巡ってきました。 せっかく後戻りしたのに、お目当てのところはお休みでした。 ということで、写真は山形県の新真室川温泉関沢荘のものを貼っておきます。 金気混じりの土類系の湯がかけ流しで利用されており、お休みだったところの残念さを払拭してくれるぐらい素晴らしいものでした。 明日は最終日、悔いのないように楽しみたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 20:48
今日は岩手から秋田県南内陸部を巡りました。
今日は岩手から秋田県南内陸部を巡りました。 今日は岩手県の湯田温泉郷まで足を延ばしてから、秋田県南内陸部の横手、湯沢辺りの温泉を調査してきました。 湯田温泉郷には多くの温泉地がありますが、一部しか回ることができませんでしたので、次回の楽しみが出来ましたね。 そろそろ湯疲れしてきたのと、肌がカサカサしてきたことから、あまり多く回ることはできませんでしたが、それでもいい湯に巡り会えることができたので満足しています。 その中から、湯沢市にある山のゆっこの写真を貼っておきます。 少し温めの浴槽も設けられており、うっすらと香る硫黄臭が素晴らしかっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 19:57
秋田北部の湯巡り
秋田北部の湯巡り 今日は、秋田県北部の温泉を調査してきました。 秋田南部の湯が消毒循環利用が多かったのであまり期待していなかったのですが、いい意味で予想が外れましたね。 源泉かけ流し、泉質も豊かで個性豊かな湯を楽しませていただきました。 写真は北秋田市の金沢温泉のものを貼っておきます。 今回始めての湯船の写真になりましたが、ほぼ一人用の小さな浴槽に注がれる温めのモール系の湯が絶品で満足させていただきました。 明日は秋田県から山形県に戻りながら、温泉調査を楽しむ予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 23:12
今日は酒田の町並みを見てから秋田の由利本荘辺りの温泉を回ってきました。
今日は酒田の町並みを見てから秋田の由利本荘辺りの温泉を回ってきました。 今日は、酒田の町並みを見た後、秋田県に入り、由利本荘市の温泉を中心に回ってきました。 臭素とヨウ素を多く含む個性的な湯が多いのですが、循環ろ過消毒されているところがほとんどだったのが残念でしたね。 写真は、酒田の旧料亭小幡のものを貼っておきます。 酒田市では、映画「おくりびと」のロケが行われ、こちらの建物もつかわれたそうです。 明日も秋田の温泉を回りますが、いいところに巡り会いたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 21:38
GWは東北に
GWは東北に 今年もGWは東北に来ています。 高速バスに乗り、今朝仙台に入り、レンタカーで山形県の温泉調査を楽しんでいます。 これまで行っていなかったところを回っていますが、複数の源泉を持つところ、強烈な臭素臭のあるところなど、満足させていただきました。 山形の温泉、恐るべし! 明日は秋田まで足を延ばす予定です。 ゆっくり楽しんできます! 写真は強烈な臭素臭のある施設のヤエザクラを貼っておきます。 ソメイヨシノは終わっていますが、桃にヤマザクラ、サツキにハナミヅキが目を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 22:31
静岡 熱海 町並み
静岡 熱海 町並み 水口第二浴場から来宮駅に戻りましたが、いい時間の電車がなかったので、熱海駅まで歩くことにしました。 こうしてブラブラとしていると、いろんな発見があって楽しいもので、今回もこんな趣のある鉄橋や ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 20:25
秋田から東京へ
南郷夢温泉の後、関東方面に行く行程を選択したことから、山形県などの行きたい温泉地はすっ飛ばしまして、レンタカーを返却し、山形駅から新幹線に飛び乗りました。 時間もなかったので、先ほどまで楽しんでいた秋田の温泉を思い出しながら、車内で夕食をとらせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 22:09
秋田 本荘グランドホテル
日もとっぷり暮れてきましたので、この日の宿である由利本庄市にある本庄グランドホテルに 和室のプランが安くなっていましたのでこちらにお邪魔することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 20:39
これから帰ります!
久しぶりの九州方面の温泉調査に満足して、これからフェリーで明石まで帰ります。 玖珠、九重、長湯方面を中心に回りましたが、やはりこの辺りの温泉は存在感のあるところが多く、楽しませていただきました。 写真は昨日泊まった長湯温泉の中から、千寿温泉のものを貼っておきます。 長湯の素朴な共同浴場の代表とも言える施設で、私の好きなところです。 それでは、おやすみなさい・・・ (今日はうまくアップできるでしょうか?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 21:06
写真の不具合
昨日の記事で、奴留湯温泉の写真のアップがうまくできませんでしたので、写真だけアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 07:04
今日は大分と熊本を行き来して、温泉を楽しんできました。
昨日は玖珠方面を回りましたが、今日は玖珠、九重から熊本の小国付近に行ってきました。 この辺りの温泉はレベルが高く、いつ来ても満足させてくれます。 その中から、大好きな熊本の奴留湯温泉の写真を貼っておきます。 ちょっと温めの湯が静かに掛け流され、幸せな気分にさせてくれるんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 21:40
今日は大分中部の温泉に
今日の朝、九州に到着 朝は冷え込んでいましたが、昼間はいいお天気になり、古い建物と温泉を満喫してきました。 小倉から直方市に行き、筑豊の建物を拝見した後、日田、玖珠方面の温泉を楽しんできました。 これまで何回も訪れているところですが、まだまだ行けていないところが多く、未湯のところを中心に回ってきました。 その中から、某企業の施設内にある温泉の写真を貼っておきます。 素朴な施設ですが、湯使いが素晴らしく、また、丁寧な応対に感謝しながら、堪能させていただきました。 やっぱり、大分はいいところですね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 19:58
これから九州に行ってきます。
今晩から、フェリーで九州に行ってきます。 久しぶりに二等の自由席を利用しましたが、貸切まではいかないもののガラ空き、自分のいびきが目立つので心配になってきました。 写真は、他の客がいないときの二等席のものを貼っておきます。 明日からの温泉調査に備えて、早めに休むことにしましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/10 20:05
伊豆、箱根の温泉調査を終えて、帰路についています。
金曜日からの伊豆、箱根方面の温泉調査を終え、最終日の18きっぷをフル活用して、鈍行で帰路についています。 熱海から約8時間、あと2時間を切って、ゴールが見えてきました。 なんとか、日が変わらないうちに家に帰れそうです。 さて、今日は伊豆方面の温泉調査でしたが、いつもどおり段取りが悪い上に、3時ごろまでの行程でしたので、近場の5か所を行くのが精一杯 あと2、3回は行かないといけないでしょうね。 そんな中で、写真は白岩温泉の白岩の湯のものを貼っておきます。 美しかった富士には負けますが、キレイな湯... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:19
快晴の湘南から箱根に
今年最初の湯巡り、二日目の今日は天気が良かったので、湘南のドライブを楽しんできました。 初めて見た江ノ島や稲村ヶ崎越しの富士の姿が素晴らしかったですね。 午後からは箱根方面に行き、駅伝のコースを辿りながらの共同浴場巡り 箱根らしく料金は高額でしたが、鄙び感などは他の地域のものと共通するものがありましたね。 写真は、その中から宮ノ下温泉太閤湯のものを貼っておきます。 評判どおり口の達者な管理人に閉口しましたが、湯は一流のもの 誉め言葉を残したところ、管理人が喜んでくれて、愛想がよくなりました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 22:26
今年最初の温泉巡りは伊豆、箱根方面に
今年最初の温泉巡り、18きっぷの残りを使って、伊豆、箱根方面に来ています。 今日はほとんどが移動でしたので、温泉調査が本格的になるのは明日から、箱根、伊豆の順に回る予定です。 少し寒くなってきましたが、雪が降らないことを願っています。 写真は、初湯となった焼津黒潮温泉のなかむら館のものを貼っておきます。 アブラ臭のあるぬるめの湯が掛け流されており、満足させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/08 22:57
平成27年を振り返る 2
今年を振り返るシリーズの後編です。 8月に日帰りで行った山陰方面、久しぶりの東郷温泉の寿湯は、正統派の共同湯らしく落ち着いた雰囲気で湯を堪能させてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 20:42
平成27年を振り返る 1
今年もあと4日、年齢を重ねるとともに1年が経つのが年々早く感じるようになり、ちょっぴり寂しい気分になってきますね。 さて、年末恒例の1年を振り返るシリーズ、今年は印象に残った湯を紹介させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 20:26
一人忘年会
この土日は一人忘年会のため、のんびりと岡山、鳥取方面を回ってきました。 まずは備中国分寺跡に、途中にありよく目立ったので立ち寄ってみましたが、なかなかいいところでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 21:57
今日は恒例となった、鳥取でのセコガニ、一人忘年会に来ています。
毎年、11月か12月に鳥取の関金温泉の自炊ができる宿で、セコガニを食べに来ていますが、今年は初めて、総社市から北に向かうルートでやってきました。 吉備の旧国分寺や足守の町並みをみた後、少しだけ温泉に浸かって、鳥取まで 例年より水揚げが少ないのか、セコガニを入手するのに手間取りましたが、なんとか間に合いました。 明日は鳥取の湯巡りの後、セコガニをお土産に持って帰るつもりです。 写真は、寂しくなった関金温泉の鳥飼旅館のものを貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 22:08
山形、秋田、東京、静岡を巡って、これから帰ります。
先週、木曜日の夜から、山形、秋田、東京、静岡の温泉に浸かり、建物を見に行き、これから帰るところです。 今日は、江戸東京たてもの園でたっぷりと伝統的な建築物を楽しんだ後、12月に閉鎖される熱海の共同湯に惜別に行って来ました。 しかし、一カ所はお休み、もう一カ所は激混みでゆっくりすることができなかったのが残念でしたね。 写真は、お休みだったところの湯船のものを貼っておきます。 以前に浸かったことがあっても、最後にもう一度堪能してみたかったとは思いましたが、こんな素晴らしい湯を開放してくれたことに対... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 19:02
秋田の湯を楽しんできました。
今日は、由利本荘市から大仙市、横手市の温泉を回って来ました。 欲張った行程のため、あまり数をこなすことはできませんでしたが、行きたかった強首温泉、南郷温泉にも浸かることが出来て満足しています。 写真は大仙市、協和温泉の四郎兵工館の湯口のものを貼っておきます。 39.9℃の硫酸塩泉が掛け流され、好きなぬる湯を堪能させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 23:32
今日から山形、秋田方面に来ています。
昨日の夜行バスに乗って、今日は山形、秋田方面に来ています。 山形市内の素晴らしい建物を見た後、秋田県南部、にかほ市の温泉を回って来ました。 初めての訪問でしたが、油臭・臭素臭に硫黄臭のある湯など、バラエティーに富んだ温泉を楽しめましたね。 山の紅葉は終わっていましたが、山形市内の紅葉が美しかったので、写真を貼っておきます。 明日には東京にもどり、日曜日に伊豆方面に立ち寄ってから、帰ります! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 21:10
今日は蓼科高原へ
三連休の二日目、今日はレンタカーで蓼科高原に行って来ました。 そろそろ紅葉が始まっており、温泉だけでなく、美しい山の景色を楽しむことが できました。 小斉の湯や上諏訪、下諏訪の温泉も素晴らしかったんですが、写真は蓼科で見かけたツツジの紅葉のものを貼っておきます。 明日は明石に帰りますが、途中、木曽路の町並みを楽しみたいと思っていますので、いい天気になることを祈っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 21:56
硫化水素臭を求めて信州へ
この三連休、長らく味わっていない硫化水素臭を求めて、信州の諏訪までやってきました。 鉄道の日の記念きっぷで安く行けることも、初老のおやじの背中を押す材料になったわけですが、色付き始めた山々を見ながらの鈍行の旅は、いい気分転換になっています。 夕方5時過ぎに到着したので、今日は上諏訪の温泉を2か所だけ回りました。 歩いて回ったので、少々疲れましたが、今晩はよく眠れそうです。 ということで、写真は久しぶりに訪れた衣温泉のものを貼っておきます。 美しいエメラルドグリーンの湯は、少しも変わっていません... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 22:55
写真のアップ不具合
昨日、記事のアップがなかなかできず、できたと思ったら、写真が落とされていました。 お詫びするとともに、山形屋の写真を再送信します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 09:21
お天気に恵まれ、快適に温泉調査を進めています。
このシルバーウィーク、全国的に好天に恵まれ、福島も絶好の行楽日和となっています。 晴れ男の本領発揮といったところでしょうか? ということで、今日は白河方面から郡山を経由して、会津若松で宿泊しています。 温泉は休業しているところが多く、あまり入浴できませんでしたが、古い建物はゆっくり見ることができ、それなりに満足しています。 そんな中で、押立温泉の山形屋旅館の写真を貼っておきます。 140年ぐらいは経っているという建物に目を奪われながら、素晴らしい湯を堪能いたしました。 現在は宿泊を受け付けていな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 22:20
福島の浜通り方面の冷鉱泉を堪能
昨日、夜行バスで郡山に到着 そこから中通り、浜通りの冷鉱泉を巡ってきました。 循環利用が多いのは、仕方ないですが、冷たい源泉を別途提供してくれているのが嬉しかったですね。 今日は、浜通りから茨城県北部を回って、白河で泊まりです。 それにしても福島の温泉は奥が深いですね。 写真は、昨日泊まった吉野谷鉱泉の浴室のものを貼っておきます。 はっきりした硫黄臭のある源泉を堪能させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 20:39
シルバーウィークは福島方面
シルバーウィークは、福島方面の温泉調査に行ってきます。 7月に続き、今年3回目の東北遠征 ゆっくり浸かってきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 22:15
青森 小田川温泉 秀吉の館ほか
斜陽館と同じ旧金木町の町中から少し離れたところにある、小田川温泉秀吉の館に立ち寄りました。 小田川藩帝国、小田川城と書かれた門をくぐります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 20:44
青森 五所川原 斜陽館ほか
青森では、これまでほとんど行ったことのない五所川原市を訪れました。 まずは、太宰治記念館「斜陽館」に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 22:16
今年の夏も青森へ
ここからは、7月に行った青森&長野方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 青森と長野? 全然方角も違うんですが、その共通点は、東京からの新幹線が通っていること ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/09 22:01
今日は1日中雨でした。
今日は予定どおり、川越の町並みを見に行ってきました。 町並みや建物は素晴らしかったんですが、あいにくの雨模様 そのほか温泉施設にも立ち寄ったんですが、徒歩だったこともあり、1日中降っていた雨に悩まされました。 詳しいことは、帰ってから報告しますが、とりあえず川越で食べた団子の写真を貼っておきます。 素朴なしょうゆ味で、1本60円と安くて満足させていただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 22:32
今日から南関東に
今日から日曜日まで、18きっぷで、南関東方面に来ています。 今回は温泉巡りというよりも、東京方面まで普通電車を乗り継いで行くのがメインの旅行 何のために?と思われることと思いますが、大した目的もなく行動することは結構楽しいものです。 ということで、今日は平塚泊、明日は川越の町並みを見に行く予定ですが、温泉にも少しは立ち寄るつもりです。 今日は湯河原温泉に行きましたが、工事中のため、ままねの湯の源泉に浸かることができなかったことが残念でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 23:17
福島、栃木方面の温泉調査から帰ってきました!
さきほど、福島、栃木方面の温泉調査から帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 22:10
郡山の温泉を堪能
今日は、会津から郡山方面を回ってきました。 大内宿の観光から始まり、郡山市内の多彩な温泉を楽しんできました。 予定していたところを全て回ることはできませんでしたので、また次回の宿題としたいと思います。 写真は休石温泉太田屋のものを貼っておきます。 トロみのある、スベスベする肌触りの温めの湯が気持ち良かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 22:05
今日は会津の温泉三昧
昨日の夜からは、会津方面の温泉三昧です。 湯疲れは熱中症の一種ということで、移動で休憩をしながら湯巡りを楽しんでいます。 温い湯の多い郡山まで足を延ばしたこともあり、今のところ湯疲れは回避できていますが、最後までこのまま行けるよう頑張りたいものです。 ということではありますが、写真は西山温泉の中の湯の内湯のものを貼っておきます。 激熱ですが、硫黄臭のある玉子スープのような湯の華が舞う湯は素晴らしいもので満足させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 21:10
台風を巧みに避けて、温泉調査に来ています。
台風11号、猛威を振るっていますが、これ以上大きな被害が出ないことを願っています。 さて、私は昨日の夜行バスに無事乗ることができ、少し遅れ多少の雨には見舞われたものの、なんとか栃木県の温泉を回ることができました。 今晩は福島で宿をとり、明日からの湯巡りの英気を養っているところです。 ということで、今日浸かってきた湯の中から、鬼怒川温泉の仁王尊プラザの屋形船露天風呂の写真を貼っておきます。 硫黄臭が漂い、ヌルヌルした肌触りの湯に満足させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 20:32
岩手 岩手大学農学部ほか
盛岡で少し時間を作りまして、岩手大学のいい雰囲気の建物を見てきました。 農学部の農業教育資料館は、旧盛岡農林高等学校の本館の建物 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 20:03
今日は、湯疲れしてしまいました・・・
今日は、時間があまりない中での湯巡りでしたが、ちょっと回り過ぎ、湯疲れして頭が痛くなってしまいました。 北東北には頻繁に行くことができないので、ついつい欲張ってしまいます。 今夜は信州に泊まり、明日は周辺の湯巡りの後、帰る予定です。 あっという間に過ぎてしまった夏休みでしたね。 写真は、前回浸かることができなかった東北町の姉戸川温泉のものを貼っておきます。 東北では珍しい温い湯を堪能させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 22:14
津軽平野を堪能
昨日、今日は、津軽平野にある温泉を中心に巡り、アブラ臭にまみれる幸せな気分に浸っています。 明日は三八上北方面の湯を楽しんできます。 なでしこ、頑張れ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 22:43
津軽で、ちょっと早めの夏休み
ちょっと早めの夏休み、津軽方面で大人の休日を楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 20:52
岩手 焼走り溶岩流
そろそろ湯疲れしてきたかなと思っていたところ、近くに「焼走り溶岩流」という景勝地の看板を見つけましたので、休憩がてら立ち寄ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 20:55
岩手 八幡平アスピーテライン
ふけの湯は帰りも人がいっぱいでしたので諦め、岩手県に向かいます。 途中の八幡平アスピーテラインにはまだ人の高さ以上の雪が残っていました。 写真をご覧いただき、最近の暑さに疲れた身体に一時の涼となれば幸いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 21:32
この週末は山梨
この週末、山梨でのんびりしています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 21:41
南九州方面の温泉調査を終えて
南九州方面の温泉調査を終えて、新幹線で帰路についています。 数をこなすことはできませんでしたが、それなりに満足させていただきました。 新幹線では、広島から若い女性がたくさん乗ってきましたが、いわゆるカープ女子というやつでしょうか? ワイワイと賑やかですが、肉料理の弁当の匂いがプンプンしてちょっと閉口しています。 何はともあれ明日からは仕事、また頑張りましょう! 写真は鹿児島の某共同湯のものを貼っておきます。 管理人のご好意で、素晴らしい湯を堪能させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 21:26
この週末は、熊本、鹿児島方面に来ています。
この週末は、熊本、鹿児島方面の温泉調査に来ています。 山鹿温泉周辺から人吉を巡り、明日は鹿児島方面に行く予定です。 博多で借りたスイフトが良く走るので、カラッとした天気と あいまって、気持ちよいドライブと温泉調査を満喫しました。 これまで何回も来ているところですが、まだまだ未湯のところも多く、うれしい発見が続いています。 写真は山鹿温泉のサンパレス松坂のものです。 B級感たっぷりの施設に、素晴らしいぬる湯が待っていてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 21:12
今年のGWは、久しぶりの温泉調査となる北東北へ
GWは北東北方面の温泉調査に行ってきました。 今年になってからゆっくり旅行に行く暇もなく、日帰りの入浴も気乗りがしなかったこともあり、久しぶりの温泉調査となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 20:55
別府を後にして・・・
初めて18きっぷで行った別府の旅もそろそろ終わりに近づきました。 頑張れば明石まで1日で帰ることができますが、年齢を考えて途中、小倉で1泊することに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 11:59
27 GW 北東北の旅
このGW、5月1日の夜から6日の朝まで、北東北の温泉調査に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 21:36
GWは、北東北に
GWは、2日から北東北方面の温泉調査に来ています。 晴れ男らしく、毎日いいお天気に恵まれてまれ、存分に楽しませてもらっています。 好天気で、日中は真夏のような陽気ですが、夜は一転して寒いという、厳しい環境の中で温泉調査を続けています。 今回は、今年初めての遠征になりますので、ちょっと興奮気味でしょうか? いろいろな花も楽しめましたが、東北の温泉、やっぱりいいですね。 ということで、初日と今日、二回楽しんだ八幡平アスピーテラインの写真を貼っておきます。 春の東北、素晴らしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 20:18
福岡 北九州の夜
昨年末には、青春18きっぷを使って別府まで行ってきました。 その日のうちに別府まで行けたんですが、門司港レトロや角打ちに寄りたかったので、小倉で1泊することに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 21:08
熊本 ホテルサン人吉
この日の宿は、熊本県人吉市にあるホテルサン人吉 宮崎カーフェリーの個人ツアーを利用しましたが、鹿児島市内でイベントがありホテルの空きがなかったことから、こちらまで来ることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 23:16
鹿児島 JR指宿枕崎線 西大山駅
翌日、枕崎方面に出かける途中、JR指宿枕崎線の西大山駅の近くを通ったので、ちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 20:52
宮崎カーフェリーで南九州に
昨年10月に大阪南港から神戸発に変更となったばかりの宮崎カーフェリー 早速11月にフェリーで南九州方面の温泉調査に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 22:04
長野 湯田中温泉駅&足湯
ここからは9月に行った北関東周辺の温泉の報告をさせていただきます。 京都から高速バスに乗り、長野駅を過ぎて長野電鉄湯田中温泉駅まで直行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 21:36
別府を後にして
日曜日の午後から丸2日間、別府をゆるく楽しんでいます。 無料解放されている市営温泉7か所を制覇したほか、これまで漏れていたところを中心に回ってきました。 おかげで身体中の脂が抜けてしまい、肌がカサカサになったので、用意していたニベアのお世話になることに… 別府の湯が合わないのではなく、浸かり過ぎなんでしょうね。 昨日は大分市の立ち飲みに行くついでに、大分市内の温泉にも行ってきました。 写真はその中から、素晴らしい掛け流しのモール泉、下郡温泉のものを貼っておきます。 全部で25か所... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/30 15:58
年末は別府でゆっくり
年末は予定どおり、18きっぷで別府に来ています。 途中、小倉で一泊しましたが、トータル12時間、鈍行でのんびりした行程を楽しみました。 北九州市では門司港レトロを見た後、これまで行けなかった門司の角打ちに立ち寄り満足して、別府では、ゆっくりと温泉巡りをする予定です。 今日から1月3日まで一部の市営温泉が無料解放されていますので久しぶりに回ってみることにしようと思っています。 写真は昨日行った亀川筋湯のものを貼っておきます。 久しぶりの訪問でしたが、変わらない姿に満足いたしました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 08:46
人吉の温泉を堪能して、今から帰ります。
今日は朝から人吉の温泉巡りを堪能してきました。 しかし、その後が今イチ 野湯やら秘湯やらを調査して、ほとんど浸からずじまい 結局、3日間で20か所も回ることができませんでした。 反省、反省 これからフェリーで神戸に帰り、明日からまた仕事に励みます。 ということで、写真は人吉のうぐいす温泉のものを貼っておきます。 奇数日しか営業していないので、今回ようやく浸かることができ満足させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 18:52
今日は薩摩半島を縦断?
宮崎・鹿児島方面の調査2日目、今日は指宿市から薩摩半島を何回か横断しながら、北薩を越え、人吉までやってきました。 営業時間の関係もあり、効率の悪い回り方になってしまいました。 見学だけで終わったところもありましたが、6割ぐらいの予定をこなせたので、それなりに満足しています。 写真は、素晴らしい景色を堪能させてくれた枕崎なぎさ温泉のものを貼っておきます。 明日は最終日、いいお天気になるので、ちょっと野湯にも行ってみましょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 22:28
この三連休は、宮崎、鹿児島方面の温泉調査にきています。
この三連休、私は宮崎、鹿児島方面の温泉調査に来ています。 金曜日に神戸港から宮崎カーフェリーでやってきて、今晩は南薩摩に宿泊 午前中は雨が降っていましたが、昼からは天気が回復して、汗をかくほどの陽気となりました。 しかし、無理な行程を組んだため、温泉調査は3か所だけで、宿の湯を入れてもわずか4か所というていたらく& でも、前回行けなかった北郷温泉や飫肥の町並みを堪能できたのでそれなりに満足しています。 写真は北郷温泉丸新荘のものを貼っておきます。 土類系食塩泉ですが、意外にもヌル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 19:40
群馬県の温泉を満喫して、今から帰ります。
北関東方面の温泉調査も最終日となりました。 今日はようやく群馬県だけの温泉調査となりました。 素晴らしい湯に感動し満足して、これから帰ります。 明日からまた仕事ですが、気持ちを入れ替えて頑張りましょう! 写真は、渋峠から見た白根山のものを貼っておきます。 白根山付近は噴火活動が活発なため立ち入り禁止、17時以降は道路も通行止めとなっていましたが、なんとかすり抜けることができました。 素晴らしい風景は私の記憶の中だけのものとなりましたが、それに次ぐ景色をお土産としてお裾分けいたしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 21:15
昨日、今日は福島県を中心に回りました。
北関東方面の温泉調査とはいいながら、ほとんど福島県の温泉巡りになってしまいました。 昨晩は那須周辺に泊まりながら、栃木県の温泉を回ったのはは少しだけ。 そして今日はルート設定がまずく、行ったのは福島県の温泉を2か所だけで、群馬県の某温泉に泊まっています。 5月に急用のため、当日にキャンセルした宿にリベンジというか、お詫びの意味できています。 会津から帰ってきて遅くなったので、夕食の後にこのブログを書いてから温泉に浸かる予定です。 写真は、今日行った福島県の二股温泉大丸あすなろ荘の自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 20:16
この連休は北関東周辺の調査にきています。
この連休、私は北関東周辺の温泉調査にきています。 昨日、高速バスで長野に入り、新潟を抜け福島県の裏磐梯の温泉地に宿泊しました。 山岳地域では紅葉が始まっているところもあり、良質の温泉とともに楽しんでいます。 この後、福島県の温泉を回る予定です。 写真は秋山郷切明温泉の河原の野湯のものを貼っておきます。 晴れ男らしく、いいお天気で気持ち良かったですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 07:51
大分 別府からの帰り
大分の湯を満喫して、別府国際観光港からフェリーさんふらわあで神戸に戻ります。 船内で摂る夕食は、いつものようにトキハで買った刺身と弁当と言いたいのですが、いい刺身がなかったので、非常食として持ち歩いている缶詰をいただくことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 21:12
昨日は鳴子から秋の宮辺りへ
一昨日泊まった鳴子温泉では、夕方から雨が降っていて、予定していた昨日の野湯巡りは無理だと思っていたんですが、秋田県に入るとほとんど雨が降っていませんでした。 ということで、鬼首辺りの地獄は断念しましたが、秋の宮温泉では川原の湯っこ、さらに川原毛大湯滝まで足を伸ばし、野湯を楽しませてもらいました。 写真は、観光客でいっぱいだった川原毛大湯滝の遠景のものを貼っておきます。 やや湯疲れし、身体も温泉臭くなってきましたが、今日は福島県の安達太良山辺りを回り、今回の温泉調査を締める予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 08:20
昨日から山形方面の温泉調査にきています!
三連休を利用して、昨日から山形方面の温泉調査にきています。 昨日は南部、今日は中部の山形市周辺を中心に回ってきました。 個性的な温泉が多く、山形の温泉の凄さを改めて思い知らされました。 大江町の舟唄温泉も素晴らしかったんですが、写真は大野目温泉のものを貼っておきます。 明日は野湯巡りの予定でしたが、雨模様のため、どうするか悩んでいるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 22:24
東北の湯に満足して、これから帰ります。
東北方面の温泉調査も最終日となりました。 盛岡からどこへ行こうか迷いましたが、とりあえず国見温泉に… 珍しいグリーンの湯を楽しんできました。 その後は、八幡平まで足を延ばすつもりでしたが、さすがに無理でしたので乳頭温泉郷に行くことに。 人が少なかったので、のんびりできて満足させていただきました。 名残惜しいですが、東京に戻った後、夜行バスで大阪まで帰る予定です。 いいところばかりでしたので、写真はどこのものを紹介しようかと思いましたが、やはり岩手県のものがいいと考え、国見温泉石塚... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 22:32
津軽のアブラ臭温泉を満喫
青森方面の温泉調査3日目 昨日は携帯電話の圏外にある宿に泊まっていましたが、順調に温泉調査は進んでいます。 五所川原周辺のアブラ臭のある湯を堪能した後、大鰐から秋田県の十和田大湯辺りを巡り、今日は盛岡に泊まっています。 明日はどこに行きましょうかね(*^o^*) 写真は板柳のあすなろ温泉のものを貼っておきます。 また、アブラ臭が恋しくなってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 21:54
今日から津軽方面の温泉調査にきています。
仕事が一段落したこともあり、今日から津軽方面の温泉調査にきています。 苦手な熱い湯が多くて、ちょっと湯疲れしていますが、しばらくの間楽しんできます。 今日行ってきた中から、五所川原市にある金太郎温泉の写真を貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 21:16
久しぶりのさんふらわあ
ここからは、昨年12月に行った大分方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 21:31
南魚沼から十日町辺りをぶらぶら
今日は南魚沼から十日町辺りの温泉を調査してきました。 いろんな泉質の湯を楽しんできましたが、予定していたところが休館日だったりして、6割ぐらいの満足度という感じすね。 でも、料金が安いわりに、宿の食事がおいしかったので満足しています。 明日は混雑を避けて、早めに帰るつもりです。 写真は、五十沢温泉旧館のものを貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 21:18
長岡市周辺の温泉巡り
新潟県の温泉調査の二日目 今日は長岡市周辺の温泉を調査してきました。 ヤマザクラや八重桜が満開で道中も楽しめましたね(*^o^*) 不愉快だったのが、雑誌温泉博士の手形が使える施設の玄関に使用できない旨の貼り紙があったこと。 予約で一杯との理由ですが、ほとんど来客がない状態。 それなら最初から除外日にしておけばいいと思います。 大体そんなものだと期待していなかった私はすぐにあきらめましたが、遠くから来ている人は腹立たしく思うことでしょう。 さて、この辺りは黄色から茶色の湯が多か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 22:07
GW前半は新潟に
GWに入りましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は新潟県の上越、中越地方の温泉調査にやってきました。 雪の残った山の麓ではヤマザクラが満開になっています。 ソメイヨシノも一部では残っており、あまり期待していなかっただけに嬉しかったですね。 温泉調査は明日からが本格的になりますので、今日は3か所だけでしたから、写真は姫川温泉の湯の滝とソメイヨシノのものを貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 21:42
すっかりクリスマスモードの別府を後にして、神戸に帰ります♪
別府はすっかりクリスマスモード 冬の花火とイベントと頑張っています。 私は今日は別府大学駅から鉄輪、そして別府温泉辺りを歩いてきました。 少しは別府の住民に近づけたでしょうか。 久しぶりに訪問した温泉も多く、新鮮な気持ちで巡らせていただきました。 おかげで身体中の脂が抜けて、肌がカサカサになってしまいましたが、満足いたしましたね。 写真はサンタクロース姿になった別府駅前の油屋熊八翁の像のものを貼っておきます。 子供好きの翁のことですから、結構喜んでいるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 19:49
穏やかな冬至はゆず湯を満喫
今日の大分地方は、昨日とは打って変わった暖かい一日になりました。 朝のうちは別府温泉の共同湯を回り、その後、自転車で大分市内の温泉を楽しんできました。 冬至ということもあり、ゆず湯のサービスをしているところも多く、温泉に集中できた一日になりましたね。 ただ、自転車の走行距離が30km以上いや40kmはあったかもしれませんし、急な登りもあってヘロヘロになってしまいました。 写真は、急な登りを越えたところの一つ、丹生温泉和みの湯の露天風呂のゆず湯のものを貼っておきます。 明日は今年の浸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 21:51
九州も今日は雪でした!
大分方面の温泉調査、初日はレンタカーで長湯と杵築方面のこれまで行けてなかったところを回ってました。 全国的な寒波は、ここ大分にもやってきて、吹雪や道路の積雪と凍結に悩まされながらの苦行?となりました。 写真は最初に行った、め組茶屋ソーダの湯のものですが、積雪のある道路を恐る恐る通り、入浴時は寒さに震え上がりましたが、辛抱した甲斐があって満足させていただきました。 この他にも何カ所かいい湯と出会えたのが今回の収穫ですが、明日も寒そうなので、どこへ行くか、これから考えることにします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 21:31
今日から大分方面の温泉調査に
明日から三連休ですので、今日からフェリーさんふらわあに乗って、大分方面の温泉調査に行ってきます。 久しぶりの船旅ですが、クリスマス、冬休みが近いこともあり、子供が喜びそうなデコレーションがありました。 おっさんには、これよりも、サンタクロース姿の女性スタッフのサービスの方が嬉しかったですね。 何はともあれ、明日からの温泉調査に備えるとともに、日頃の寝不足を解消するため、今日はゆっくり休ませてもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 20:56
3日間の温泉調査を終えて、明石に帰ります。
宮崎方面の温泉調査の3日目 ようやくいい天気となり、えびの高原の紅葉を楽しんできました。 韓国岳へ向かう登山客が多かったんですが、ほとんどが中高年の方 いや〜 お元気です。 それを横目に、こちらは温泉三昧 個性的な湯が多く、堪能させていただきました。 そんな中で、写真は小林市のあすなろ温泉のものを貼っておきます。 田んぼの真ん中にあり、山容の美しい夷守(ひなもり)岳を眺めながら露天風呂に浸かることができるだけでなく、湯が素晴らしい! 朝には湯面にカルシウムの膜が張るぐらい濃厚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 19:37
今日は一日中雨でした。
宮崎方面の温泉調査2日目 一日中雨でしたが、温泉巡りには絶好の条件 何故なら、出かけてくる人が少ないのと、汗をかかないで済むからです。 ということで、今日は高原から小林、都城辺りをぶらぶらしてきました。 都城のある温泉では、入浴前に身体を洗うよう石鹸を手渡されて驚きました。 写真は都城の堀切温泉のものを貼っておきます。 湯船の底が市松模様になっているのが面白かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 21:51
三連休は宮崎方面へ
今日から三連休 生憎の空模様となりましたが、皆さんはどう過ごされるのでしょうか? 私は新幹線で九州に来ています。 これまであまり行っていなかった宮崎方面の温泉調査が目的で、今日は熊本の人吉からえびの辺りの温泉巡りを楽しんできました。 京町温泉にいい温泉がたくさんあったので満足しています。 写真は人吉の新温泉の脱衣場のものを貼っておきます。 風情のある素晴らしい施設で、前回行けなかった分、余計に感動いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 21:34
秋田 小安峡 【動画追加しました。】
大湯温泉から皆瀬川を少し下ったところにある小安峡は、浸食された岩盤を流れる深い峡谷です。 不動滝近くにある案内所で観光マップを手に入れた後、少し下流の土産物店の横から川に下りて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 23:50
岩手 栗駒山の湧水
花巻の大沢温泉で宿泊した翌日、どこへ行こうか迷いましたが、最終的には須川温泉に・・・ 途中、栗駒山を通って行くことになりますが、途中にこんなスポットがありましたので、ちょっと寄り道をしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/25 22:12
ようやく秋らしくなってきました
昨日から、北陸、白馬方面の温泉調査に来ています。 今年は土曜日の午後まで、夏のような異常な暑さでしたね。昨日、白馬で宿泊したこともありますが、夕方からはぐっと気温が下がり、今シーズン初めてフリースを着込むことになりました。 でも、これが本来の姿ですので、これからいい季節になってくれることを願っています。 長野、新潟、富山といい温泉がたくさんありましたが、写真は冠雪した白馬のものを貼っておきます。 明日は富山、石川の温泉を回ってから帰る予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 21:55
青森 霊場恐山
日本三大霊場の一つ、恐山にやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 21:22
群馬から帰ってきました。
今朝、群馬から帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/17 21:56
川原湯温泉は土砂降り
今日は前橋から川原湯温泉に、草津から万座には抜けられませんでしたので、上田にある海野宿に寄ってから長野に戻ってきました。 昼前に行った川原湯温泉では土砂降りで旧道が水没、草津温泉では暴風と散々な目に遭いましたが、ツツジの湯に浸かるなどそれなりの成果を上げることができ、半分満足といったところでしょうか? 長かった遅めの夏休みも今日でおしまい、これからバスで帰って仕事です。 写真は通行止めとなっていた万座への道のものを貼っておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 21:05
水上から湯宿あたり
今日は、水上温泉から湯宿温泉あたりをゆっくり回ってきました。 心配していた台風の影響もあまりなく、昼からは陽がさすぐらい天候に恵まれました。 写真は、ほっこりさせてもらった猿ケ京温泉の共同湯、いこいの湯のものを貼っておきます。 晴れ男の私ですから、明日は万座越えを予定していますが、なんとかなるだろうと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 20:37
今日は赤城山越え
今日は渋川市の共同湯的な施設の後、赤城山を越えて、栃木県の日光湯元温泉まで行って来ました。 途中、ロマンチック街道を通りましたが、片品村では名産の農産物にちなんで、とうもろこし街道とも呼ばれているようです。 ネーミングにやや難ありかなと思いますが、記憶には残りましたね。 さて、写真は赤城温泉の御宿総本家の析出物がすごい内湯のものを貼っておきます。 険しい道のりの先、山の斜面に貼り付くように数軒の旅館が建ち並ぶ赤城温泉 国定忠治も浸かったのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 20:26
今度は群馬に
今日は休みがとれたので、少し遅い夏休みですが群馬県の温泉調査に来ています。 鹿沢温泉から伊香保あたりまで周りましたが、インパクトのある湯が多く、満足しています。 ただ、長野まで乗った夜行バスに、どうも牛が乗っていたようで、一晩中鳴き声がうるさくてよく眠れなかったのがつらかったですね。 写真は伊香保温泉の露天風呂のものを貼っておきます。 ここまでかなり歩きましたが、それだけの値打ちがありましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/13 21:34
南紀でマグロと温泉を堪能
南紀の2日目 今日は湯川から熊野までをぶらぶらしてきました。 宿は勝浦ですので、夕食は久しぶりに竹原のマグロをいただき、満足いたしました。 写真は某所の野湯のものを貼っておきます。 さすがに、ここでは浸かれませんでしたが、ペットボトルに汲んで、後で行った野湯で浴びました。 舌にピリッとくる硫黄臭のある湯・・・ ああ、この湯を湯船一杯に満たして浸かってみたらどんなに幸せだったでしょう(≧∇≦) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 20:45
今日から南紀に
今日から南紀方面に来ています。 十津川から那智勝浦あたりまで、これまで何度となく来ているところですので、今回はのんびり、ゆっくりしてみようと思っています。 写真は湯の峰温泉のものを貼っておきます。 湯筒あたりはすごい熱気で、暑さの中では頭がクラクラするぐらいでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/23 22:50
これから帰ります。
3日間の東北温泉調査を終え、これから帰ります。 今日は栗駒方面を中心に回ってきました。 須川温泉から小安峡に泥湯、最後は秋の宮温泉郷の後、鳴子温泉郷は素通りして、仙台に帰ってきました。 硫黄系、土類系の湯、どれも素晴らしいものばかりで満足いたしましたが、温泉地や宿によって人気の差がものすごく大きいことを改めて認識させられましたね。 仙台では牛タンを食べて今回の調査を振り返っていたんですが、明日からの仕事が頭をよぎらないぐらいに心地よく疲れた自分に、ご褒美のビールを与えて、〆めとさせて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 19:55
津軽から秋田北部の温泉
北東北の2日目 今日は弘前周辺から秋田北部の温泉を回ってきました。 個性の強い素晴らしい温泉ばかりで、久しぶりに堪能させていただきました(^O^) ただ、廃業しているところが多く、少し寂しい気分になりましたね(;_;) 写真は応援の意味で、大館市にある矢立温泉の赤湯のものを貼っておきます。 ここは析出物が千枚田のようになるいいお湯なんですけどね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 21:51
今日は下北半島に
昨日の晩に高速バスに乗って、今朝、仙台に到着☆ そこから下北半島まで行きましたが、ちょっと無理がありましたね(-.-;) 朝9時半ごろに出発しましたが、恐山に着いたのが16時前; その後、下風呂温泉などに行きましたが、余りゆっくりできず、三沢の宿に入るのも9時を回ってしまいました(>_<) でも、温泉のレベルも高く、大畑漁港近くのスーパーで買ったボタンエビの刺身が絶品で満足いたしました。 明日も欲張った計画を立てていますが、できる限り頑張りますので、お楽しみに! 写真は恐山の花染... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 23:12
今日から北東北方面に行ってきます!
今日から北東北、青森方面の温泉調査に行ってきます。 本当は6月末に行きたかったんですが、中途半端に仕事が入りそうでしたので、延び延びになってしまいました。 温泉調査で個人的に青森に行くのは2回目、行きたいところばっかりで絞り切れませんでしたが、楽しんでこようと思っています(*^o^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 21:07
熊本方面の温泉調査を終え帰宅中
熊本方面の温泉調査を終え、新幹線こだまで西明石に帰っています。 湯疲れしたのと、今朝のコンフェデレーションズカップを前半の終わりから見ていたので、眠いです。 こだまの中での食事のため、知らずに博多駅で買った弁当がマクロビオテックという、玄米菜食主義のもの。 せっかくの健康のための食事でしたが、最後に行った日奈久のちくわをアテに酒を飲んだら意味がないですよね。 残っていた酒を片付けたため、いい調子になってきましたので、今回の報告は、また後日させていただくことにして、しばらくお休みさせて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 18:24
今日は湯疲れしてしまいました。
今日は、博多から福岡、大分の温泉を少し回ってから熊本までやってきました。 行く予定でも浸かれなかったところもありましたが、まずまずの目標達成状況でしたね。 全部で10か所も浸かっていないんですが、頭が痛くなり、眠たくなるような湯疲れ状態(-o-;) 年齢的なものもあるのかもしれませんが、数多く湯に浸かるのは自粛した方がいいかもしれませんね。 この後は、ぬる湯に浸かってから休むことにします。 写真は、まだ元気があったときに行った天ヶ瀬温泉の山荘天水の素晴らしい露天風呂のものを貼ってお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 23:07
今日から熊本方面へ
明日、休みがとれましたので、今晩からこだまに乗って九州の温泉調査に行っています。 今日はとりあえず博多入りするだけで、明日から熊本方面に向かう予定 2週間前に切符を手配したんですが、その後から台風が直撃するだとか、今日は山陽新幹線が一時運転を見合わせるなどトラブル続きでしたがなんとか乗り越え、車内で夕食をとってホッとしているところです。 昨年も九州へ行った時には大雨と台風に見舞われましたが、7・9月の休みがとりやすい時期は、気候が不安定なことが多いんですよね。 ということで、熊本の温... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 20:51
山形 米沢 ビジネスホテルHEISEI
長井市から米沢に来る途中、夕食とお酒を調達して、この日の宿泊先である米沢ビジネスホテルHEISEIに到着 市内を流れる松川沿いにあるホテルで、チェックインした後、前回紹介した小野川温泉までは車で15分ほど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 21:04
飛騨と信州の温泉と自然を堪能
高山から約6時間、飛騨と信州の旅から帰ってきました。 詳細は後日報告することとして、とりあえず速報まで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 22:43
飛騨、信州方面へ
休みが取れたので、昨日から急遽、飛騨、信州方面に来ています。 山には雪が残り、まだサクラも楽しめますが、暑さに参ってしまい、あまり温泉の数をこなすことができませんでした。 明日は帰る途中に、行き残したところを中心に回る予定です。 写真は新穂高温泉の露天風呂からみた北アルプスのものを貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 20:09
香川 与島PA
東北から帰ってきて、まだ身体から硫黄や臭素の匂いがするような気がしますが、今日から仕事に復帰しました。 ブログの方も、今日から2月に行った四国の紹介に移らせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 21:24
東北の思いで
本日、19時ごろになんとか自宅に戻ってきました。 本当は昨日帰って来たかったんですが、山形県の温泉調査で時間をかけてしまい、夜7時前でも新潟県から富山県に入ったばかりという状況でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 22:53
東北 最終日
東北の温泉調査、最終日 今回は、天気に恵まれ、昼間は暖かかったんですが、昨晩の強烈な冷え込みで凍えそうになり、夜中に目が覚めました。 さて本日は、小安峡などの秋田方面まで足を伸ばすには諦めて、宿泊した瀬見温泉から銀山温泉、羽根沢温泉を回ってきました。 羽根沢のヌルヌルの湯は素晴らしかったですね。 おかげで帰りが遅くなり、夜目がきかず危ないのと、首腰が悲鳴を上げてしまいましたので、やむを得ず、途中金沢で高速道路を降りて宿泊することにしました。 東北の温泉調査は終わりましたが、明日は、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 22:25
東北3日目
東北の温泉調査3日目 今日は最上温泉郷から鳴子温泉郷あたりをゆっくり回ってきました。 個性の強いガツンとくる温泉を堪能してきましたが、GWで観光客が多かったため、行きたいところを何カ所かパスしたり、廃業しているところもあったりでしたが、目標の8割程度を達成でき、それなりに満足しています。 明日はどこに行くか、もう一泊するかどうかを含めて検討中です。 写真は赤倉温泉の三之丞のものを貼っておきます。 漢字変換ができなかったので、宿の名前は仮のものにしていますが、施設と湯は最高でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 21:22
東北2日目
東北の温泉調査2日目 今日は、米沢八湯と宮崎蔵王の温泉を中心に回りましたが、雪の影響と行楽客の多さによる渋滞のため、予定の6割程度しかこなせませんでした。 今年は雪が多かったため、融雪災害で道路の通行止めがあちこちであるので、皆さんも旅行に行くときにはご注意下さいね。 ただ、米沢ではその影響でサクラの開花が遅れ、満開のソメイヨシノを楽しめたのが、せめてもの救いでしたね。 写真は、黄金温泉のカルデラ温泉館のものを貼っておきます。 明日は、最上か… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 21:33
米沢の夜
今日は、明石から9時間かけて、自分の車で米沢までやってきました。 せっかくのGWだと思って、老体にムチ打って頑張りましたが、弱っている腰には負担が大きかったですね。 今日は3か所しか浸かれませんでしたが、最後に入った小野川温泉の硫黄の香りを食事のときも楽しませてもらいました。 写真は新潟県の関川温泉郷の湯沢温泉共同浴場のものを貼っておきます。 明日からは、山形、宮城の温泉調査をゆっくり楽しんできますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/03 23:09
大分 別府からの帰り
歩き疲れて別府駅に戻ってきました。 今回は電車利用ですので、そろそろ帰らないといけません。 まだ少し物足りないですが、これくらいで止めておく方が、次の楽しみが残っていいと思っています。 そんなこんなで、ソニックがホームに入ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 20:23
今日は陽気に誘われて、四国に来ています!
今日の西日本は、春と間違うような暖かさでしたね。 雪の心配をする必要がないので、急遽温泉に行くことにしました。 山陰にするか、南紀にするか・・、悩んだ挙げ句の結論は四国行きでした。 これまであまり行っていませんし、山岳地域を通るルートをもあるので、まさに絶好のタイミングでした。 今日は、愛媛から高知まで 温泉は2か所しか行けませんでしたが、以前行った所を確認したり、内子の町並みを歩いたりして、結構楽しんできました。 ということで、石鎚山温泉京屋旅館の湯船の写真を貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 21:48
この三連休は、大分の温泉調査に来ています!
この三連休、思いがけず休めむことができましたので、2年半ぶりに泉都別府にやってきました。 昨日は自転車で大分の温泉巡り、今日はレンタカーで由布市辺りの温泉を楽しんできて、別府入りしています。 明日は雨の天気予報ですが、様子を見ながら別府駅周辺や堀田辺りの共同湯巡りをするつもりです。 写真は今日行った湯布院の奥湯の郷の露天風呂のものを貼っておきます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 20:00
三連休は、塩原温泉から南会津に来ています。
この三連休は、塩原温泉から南会津方面の温泉調査に来ています。 塩原では終わりかけの紅葉を楽しめましたが、会津はもう初冬を感じる気候になりました。 山の上にはうっすらと雪が積もり、里でも白いものがチラホラしています。 車で来ているので、明日の天気が心配ですね。 写真は、木賊温泉の岩の湯のものを貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 15:36
またまた九州 今度は南部の鹿児島方面へ
7月に続き、9月も九州に行ってきました。 今回は姫路から新幹線で鹿児島まで 姫路で「えきそば」を食べてから出発です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 21:48
阪九フェリーで九州北部に
ここからは、7月に行った九州北部の温泉調査の報告をさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 22:19
大きな問題もなく、家に帰っています!
台風16号の接近で心配していたんですが、大きな影響もなく鹿児島方面の温泉調査を無事終えて帰路についています。 途中、強い雨が降ることもありましたが、雨男の私にとっては、夜に出歩かないというぐらいの影響しかありませんでした。 本日は、霧島、姫城、日当山から姶良に立ち寄って、鹿児島市内に戻ってきました。 いつものように、途中、予定の変更はありましたが、それなりに満足して帰ることができました。 また、詳しくは後日報告しますのでお楽しみに& 写真は霧島温泉の丸枝霧島荘のものを貼っておきます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 19:17
台風がやってきました↓
鹿児島方面に台風がやってきました& 7月の大分は豪雨、今回は台風& 雨男が復活したようですね& それにもめげず、今日は吉松、京町から霧島を回ってきました。 モール系のいい温泉が多く満足したんですが、その中で炭酸の泡付きがあった吉田温泉の亀の湯の湯船の写真を貼っておきます& ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 21:39
秋が近づいてきました!
鹿児島の温泉調査二日目 北薩摩辺りの温泉を楽しんでいます。 入来、宮之城…いいところばかりです。 その中から、秋の気配を感じる、稲穂とヒガンバナの写真を貼っておきます& ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 21:35
また鹿児島にやってきました!
今回の連休は鹿児島に行くことにしました。 今朝の新幹線で鹿児島に到着 その後、日置市周辺の温泉を回ってきました。 吹上に湯之元、硫黄臭の漂う共同湯& やっぱりいいですね& 鹿児島市内に泊まりましたので、市内の温泉銭湯を回ろうかと思いましたが、雨が降ってきましたので、宿で一杯やっています。 温泉は明日からたっぷり楽しめますからね& 写真は湯之元荘の浴室を貼っておきます& ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 20:59
兵庫 玄武洞公園
大谿川は城崎温泉を過ぎると円山川に合流します。 その円山川の対岸、少し上流に戻ったところにあるのが玄武洞公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 20:41
九州から帰ってきました!
九州北部の温泉調査から帰ってきました。 阪九フェリーで新門司から神戸六甲アイランドまで  朝5時半ぐらいに明石海峡大橋を通過します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 20:31
帰神
2泊3日の九州温泉調査を終えて、フェリーで神戸に帰っています。 フェリーの往復を入れると4泊5日となりますが、今回はちょっと複雑な思いを抱いて帰ることになりました。 うきは市辺りでの筑後川の氾濫、天ヶ瀬付近の玖珠川の恐ろしいほどの濁流、そして山国川の悲惨な被害 何カ所か感動に残る温泉もあったんですが、今頭に浮かぶのは、被害を受けた橋や道路の状況と、気丈に後片付けをしている皆さんの姿 天候の回復と一日も早い復旧を祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 20:27
九州の温泉調査
九州北部の温泉調査も二日目になりました。 水害の被害がかなり大きく、温泉をたのしむどころか宿にたどり着くのに一苦労& 被災地の皆さんを見ていると温泉巡りも気が引けますが、被害の少なかったところでそこそこ回ってきました。 写真は被害がほとんどなかった九重町のウケの口温泉(漢字変換できませんでした&)の新清館の露天風呂を貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 21:42
フェリーで北九州に
今日は仕事が終わってからフェリーで九州北部に向かっています& 朝倉市などでは、大雨が続いているようで心配ですね。 大きな被害が出ないことを願っています。 さて、フェリーの中では時間がたっぷりとあるので、テレビを見ていたんですが、懐かしい芸能人が出る番組がありました。 コミカルマジックショーのゼンジー北京は心筋梗塞になっていたそうです。 そんな中で、火野正平との不倫騒動以来40年ぶりに姿を見たのが小鹿みき& 当時はまだ22、3歳だったんですね 今は、62歳の名古屋のバーかクラブの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 04:52
岐阜 飛騨高山 蕎麦 ほか
高山に着いたのがお昼どき、せっかくここまで来たんですから、昼食は二日連続でしたが蕎麦にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 20:01
鹿児島 桜島&城山公園
日当山温泉を後にして、そろそろ鹿児島をたつ時間が近くなってきました。 錦江湾から桜島を望む国道10号線からの景色が最高に素晴らしく、いつも心を奪われてしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 20:18
鹿児島方面の温泉調査 プロローグ
ここからは、昨年9月に行った鹿児島方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:55
南紀に行ってきました。
この3連休、仕事の予定、家の用事がなくなりましたので、風邪を引いていましたが、急遽昨日から、南紀に行ってきました。 寒い時期には、雪のない南紀が頼みです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 21:57
山口 東行庵
晋作の湯にほど近いところにあるのが、施設の名前の由来となった高杉晋作の墓所 東行(とうぎょう)庵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 20:35
信州から帰ってきました!
信州から無事帰ってきました。 日中は、暑いぐらいのいい天気に恵まれました。 明石では雨が降っていたようですが、最近、私の行くところは雨が降らないことが多く、「雨男」の汚名は返上できそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 21:45
信州 二日目
信州の二日目 昨日、お話したように、今日は野沢温泉の残りを回り、二日で13か所の共同湯を制覇してきました。 年甲斐もなく頑張りましたので、湯疲れ気味になりました。 でも、北信濃の温泉は私に元気を与えてくれるんで、頑張ってきました。 写真は野沢温泉の麻釜、よませ温泉遠見乃湯、山田温泉近くの紅葉のものを貼っておきます。 絶景と一足早い紅葉をお楽しみください& ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 20:20
北信濃にやってきました♪
今日は、野沢温泉にきています。 北信濃は紅葉がそろそろ楽しめるようになってきました& 今日は、松代、角間の後、野沢の共同湯を少し楽しみ、酒で締めているところです。 明日は、野沢の共同湯の残りに行ってから…後はヒミツです& それでは、加賀井温泉と野沢温泉の写真を貼っておきます& ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 22:07
山口 湯野温泉 山田家本屋
湯野温泉 元湯小松のすぐ前に古い建物がありましたので寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 21:30
富山 五箇山
食あたりで下痢、発熱のある中、帰ることにしたのはいいんですが、高速道路ではちと不安 結局、高岡から庄川を遡り、五箇山、白川郷の後、地道を通って福井に抜けて帰ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 21:37
奥飛騨から帰ってきました!
この土日 1泊2日で奥飛騨温泉郷に行ってきましたので、とりあえず報告させていただきます。 忙しい友人と一緒でしたので、明石からですと、片道5〜6時間の強行軍となりました。(腰が痛いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 22:01
今日は奥飛騨です。
先週に続いて、今日は奥飛騨にきています。 早くも紅葉が始まっており、気温も10℃と肌寒く、もうすっかり秋の雰囲気です& 友人と二人できているため、温泉は控えめですが、おいしい蕎麦などを楽しんでいます。 湯船の写真はありませんが、栃尾温泉の荒神の湯と福地温泉の昔話の里のものを貼っておきます& ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 22:27
今日は、三瓶にきています!
今日は、島根県の三瓶方面に来ています。 温泉のオフ会なんですが、皆さん詳し過ぎてついていけませんね& 写真は、三瓶山に亀の湯、小屋原温泉のものを貼っておきます& ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/24 23:19
富山 魚の駅 生地
蜃気楼は見ることができず、2時を回りお腹が空いてきましたので、黒部市にある魚の駅生地(いくじ)に この日は何かのイベントをやっており、小さなプールで子供たちが楽しそうに水遊びをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 23:05
富山 海の駅 蜃気楼
5月の富山の報告に戻りまして・・ 次に立ち寄ったのが、海の駅「蜃気楼」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 22:59
鹿児島から帰ってきました。
昨日、鹿児島から無事帰ってきました。 台風の影響もそれほどなく、雨男は返上できたのかなと思っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 22:26
今日も鹿児島あたりの温泉を楽しんできました!
温泉を数多く周る体力がありませんので、今日は大隅半島に足を延ばしてきました。 桜島は依然として活発に活動しており、噴煙を上げ続けています。 もう少し行きたいところがあったんですが、苦しくなる前に切り上げました。 安楽温泉では、露天風呂の近くに、白と赤の彼岸花を見つけ、写真をとっていたらアブに咬まれてしまいました。 写真は、宮崎県えびの市のあきしげ湯と垂水市の黄金温泉のものを貼っておきます& カメラのデータを使いましたので、少しはキレイになったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 20:43
薩摩半島縦断
鹿児島の二日目 今日は、山川温泉から紫尾温泉まで、薩摩半島を縦断してきました 台風の影響で若干雨は降りましたがるも、大した影響はありませんでしたがなかったんですが、湯疲れして温泉の数をこなすことができませんでした。 以前は1日10か所ぐらいは軽かったんですが、今日は無理でしたね。 年をとって体力が落ちてきたんでしょうか ということで、写真は区営鰻温泉、紫尾温泉と某露天風呂のものを貼っておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 20:44
鹿児島にやってきました♪
昨日の晩に博多に入り、今日の昼過ぎに鹿児島に到着しました。 鹿児島でレンタカーを借り、今日は指宿周辺の共同湯を中心に楽しんできました 熱めの温泉が多かったんですが、個性豊かな湯を堪能いたしました また、開聞岳に沈む夕日の美しさに見とれて、後の予定が狂ってしまいました 明日からは台風の影響が出てくるみたいですが、頑張って調査を続けていきます 写真は、二月田温泉殿様湯とこらん湯を貼っておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 21:57
富山 ほたるいかミュージアム 足湯
5月末には富山方面の温泉調査に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 19:56
岡山 トラちゃん田んぼ
8月末に、岡山県北部の温泉に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 21:57
新潟 松代の棚田
農家民宿「もりあおがえる」で宿泊した後は、明石に向けて帰るだけです。 ご家族揃って見送りしていただいたのは嬉しかったですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 21:57
新潟 魚沼スカイライン
お盆休みもそろそろ終わりですね。 私のGWの報告はまだ終わりそうにありませんので、もう少しお付き合いください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 20:44
新潟 南魚沼 銭淵公園
南魚沼の六日町は、直江兼続の生誕地 駅前の共同湯?中央温泉に入りたかったんですが、残念ながらこの3月末に廃止されてしまっていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 20:48
新潟 越後湯沢温泉 ぽんしゅ館
新潟は酒どころ  温泉もいいですが、おいしい米がとれるところはお酒もおいしいです。 ということで、駅の構内にあるのが ぽんしゅ館  もちろん日本酒のミュージアムです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 22:28
今日も佐賀の温泉を中心に回ってきました!
昨日は雲仙に宿泊 仁田峠の展望道路は、生憎通行止めでしたが、そのおかげで地獄はゆっくり見ることができました。 その後、小浜、波佐見などの長崎県の温泉、昨日行けなかった、武雄、嬉野などの佐賀県の温泉を回ってきました 暑くて大変でしたが、温い湯が多く助かりました 明日は久留米方面に立ち寄って、夕方には家に帰る予定で〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 23:53
佐賀にもいい温泉がありますよ!
九州の温泉調査2日目 今日は佐賀の温泉を中心に回ってきました 武雄、嬉野の有名どころは後回しにして、寺浦、高串などのマイナー系を楽しんできました 昨日に続いて、メチャメチャ暑かったんですが、入湯数をセーブしてなんとか持ちこたえました。 雲仙の宿で飲んだビールのうまいことといったら…この世のものとは思えないものでした ということで、七山温泉と寺浦温泉の写真を貼っておきます。 明日も暑くなりそうですが、おっちゃんは頑張って温泉にチャレンジしまっせ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 21:24
今日は福岡県内の温泉に行ってきました!
今日は昼頃に博多駅に到着 とんこつラーメンを食べてから福岡県内の温泉に行ってきました。 二日市温泉から原鶴温泉など、有名どころを中心に回ってきました。 大分や熊本、鹿児島に比べると、ちょっと影が薄いイメージでしたが、なかなかどうして、いい温泉がたくさんあり、満足いたしました。 とりあえず、原鶴温泉の愛泉一と林田温泉の大楠の湯の写真を貼っておきます。 明日は佐賀の温泉を中心に巡ってきます...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 23:10
福島 会津 柳津 福満虚空蔵尊円蔵寺
米沢から山を越え、会津にやってきました。 喜多方や会津若松にも行きたいところですが、温泉に行く時間を確保したいのであきらめまして、会津坂下(ばんげ)町から国道252号線で西会津方面をめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/06 22:11
山形 上杉神社
新潟方面の報告に戻りまして、鶴岡市の湯田川温泉の後、米沢のビジネスホテルに宿泊しました。 途中、月山、湯殿山辺りは、まだまだ雪が残っていましたが、米沢は穏やかな気候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 21:22
山形 湯田川温泉 由豆佐賣(ゆずさめ)神社
湯田川温泉のメインストリートから一本入ったところに寺と神社があります。 寺は大日山長福寺 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 22:54
5月、6月の山の花
新潟方面の温泉調査の報告がまだしばらく続きますので、旅先で見た花の紹介を先にさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 21:23
新潟 村上 石船神社
塩の湯温泉から海沿いに北上しまして、村上市に到着です。 少し大きな神社がありましたので立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 22:24
山口方面の温泉調査を終えて帰ってきました。
土曜日から山口、広島、島根の温泉を回って、今日帰ってきました。 山口の温泉は人が多くてあまり湯船の写真がとれなかったのが残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 22:02
山口の下関にやってきました!
今朝、6時半に家を出て、5時間半で山口県に到着です。 新潟よりは近く、富山と一緒ぐらいの時間ですが、乗り継ぎがいりませんので楽チンです。 さて温泉ですが、今日は東、南部を回ってきました。 人が多かったり、休業だったりはありましたが、8割ぐらいは満足しています。 湯船の写真はほとんど撮れませんでしたので、湯の峠温泉のものと高杉晋作の墓を貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 22:10
GWは新潟方面の温泉調査
ここからは、GWに行きました新潟周辺の温泉調査の報告をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 22:31
なんとか富山から帰ってきました。
昨日、富山から無事帰ってきました。 タイトルにもあるように、「なんとか」の言葉がピッタリとくる帰還でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/24 21:00
富山も二日目になりました!
昨日から富山に来ています。 金曜日には報告をお楽しみに と言っておきながら、昨日はあまり、いい温泉とおいしい食事に当たらなかったので報告をしていませんでした。 実は、昨日は朝早く出て、少し寝不足気味だったのと、泊まった小川温泉元湯が良かったので早く寝てしまったんです。 失礼いたしました。m(_ _)m 今日は、いい食べ物、いい温泉に恵まれましたので、報告させていただきます。 写真は、白えびの軍艦、温泉は小川温泉元湯と庄川湯谷温泉のものです。 共に最高でした(^_^)v 今晩は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 21:10
明日から北陸に行ってきます。
高速道路休日1,000円が6月に終了するんですが、6月のいつまでなのか はっきりしないですね。 6月末までに終了するのは確実なんでしょうけど、6月の中旬までに終わるという噂もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 22:50
九州のとある共同湯
今回の九州温泉調査で印象に残った、とある共同湯を紹介いたします。 ほぼ地元専用ともいえるところを地元の方の好意で使わせてもらいましたので、場所と名前は伏せて報告させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 22:39
出石城の桜
出石は城下町 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 22:45
明日から新潟に行ってきます。
明日からゴールデンウィークですが、皆さんはどちらにお出かけの予定ですか? 私は、高速1000円を利用して、新潟とその周辺に行ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 23:06
鳥取 智頭 板井原集落
智頭にはこれまで何回も来ているんですが、桜を見たり、街中を散策したりするぐらいでしたが、今回は少し離れたところにある平家落人の隠れ里だったという言い伝えもある「板井原集落」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 23:04
鳥取 智頭の街並み
智頭で桜を楽しんだあと、少し街中を散策してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 11:40
引越ししました!
長らくgooでお世話になりました「Aちゃんの湯遊自的生活」でしたが、このたびウェブリブログに引越し、題名も「ちょっと温泉に行ってみますか」に改めました。   以前の記事の移行はできませんでしたが、これからの記事内容は、温泉、旅行、グルメ、立ち呑みと変わっていませんので、こちらでもよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 00:01

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

ちょっと温泉に行ってみますか 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる