アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「兵庫」のブログ記事

みんなの「兵庫」ブログ

タイトル 日 時
有馬温泉の天神泉源、改修工事中です。
有馬温泉の天神泉源、改修工事中です。 次の温泉調査の報告の前に、先日行った有馬温泉の情報をお知らせしたいと思います。 夏休みに入ったこともあってか、平日なのに多くの人で賑わっていましたが、やはり、中国、韓国からの観光客が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 20:46
兵庫 こんだ薬師温泉ぬくもりの郷&吉川温泉よかたん
兵庫 こんだ薬師温泉ぬくもりの郷&吉川温泉よかたん いつも利用している写真投稿サイト「フォト蔵」のメンテナンスの不具合により、過去にアップしている画像をこのブログに貼り付けることができなくなっています。 以前にもありましたが、そのときと同様に不具合の解消までたいへん長い時間がかかっているため、ブログの記事がアップできず、非常に不愉快ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 20:49
H28 8 温泉オフ会
H28 8 温泉オフ会 GWの東北方面の報告に戻る前に、今月ある温泉オフ会に参加してきましたので先に報告させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 20:51
「ひょうごの温泉を巡るご褒美旅」ブロガー募集中!
「ひょうごの温泉を巡るご褒美旅」ブロガー募集中! 熊本・鹿児島方面の温泉調査の報告途中ですが、ちょっと休憩して温泉に関する情報をお知らせいたします。 兵庫県のHPに、「ひょうごの温泉を巡るご褒美旅」ブロガー募集の案内がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 20:31
兵庫 奥猪名健康の郷
兵庫 奥猪名健康の郷 兵庫県の東、阪神地域にある猪名川町の北部は、北は篠山市、東は大阪府の能勢町、西は三田市に接しています。 そんな山間の場所で、篠山市の篭坊温泉のすぐ南に位置するところに奥猪名健康の郷があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/12 23:24
兵庫 鍬渓温泉の現状
兵庫 鍬渓温泉の現状 明石に住む私にとって、秘湯とか共同湯というのは遠いところの話になってしまうんですが、以前は車で1時間以内のところにあったんですよ それはJR加古川線沿いの小野市にある鍬渓(くわたに)温泉です。 狭かったアクセス道路が、今はこんなに広くなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/11 21:55
笑湯会 in 有馬 2013
笑湯会  in 有馬 2013 昨日、有馬温泉で開催された温泉オフ会(笑湯会)に参加してきましたので、6月の熊本方面の報告の途中ですが、先にご紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/09/09 19:53
兵庫 湯村温泉 薬師湯
兵庫 湯村温泉 薬師湯 湯村温泉の日帰り温泉 薬師湯 うらぶれた昔の銭湯みたいな以前の施設が好きだったんですが、キレイな姿に代わってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 21:33
兵庫 湯村温泉 街並み
兵庫 湯村温泉 街並み 鳥取からの帰り、夢千代日記で有名な兵庫県新温泉町の湯村温泉に立ち寄りました。 出雲湯村温泉など、各地に湯村温泉という名の温泉地があるますが、単に湯村温泉というとこちらを指すようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 21:18
兵庫 出石温泉 湯元館
兵庫 出石温泉 湯元館 城崎温泉と同じ豊岡市にある出石温泉の湯元館 左の建物が入口、真ん中が脱衣場と内湯、右の湯元館と書いてある建物の奥が露天風呂になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 21:28
兵庫 玄武洞公園
兵庫 玄武洞公園 大谿川は城崎温泉を過ぎると円山川に合流します。 その円山川の対岸、少し上流に戻ったところにあるのが玄武洞公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 20:41
兵庫 城崎温泉 文芸館ほか
兵庫 城崎温泉 文芸館ほか 城崎温泉にも文化施設があります。 当たり前か・・ まずは文化人に愛された城崎ならではの施設、城崎文芸館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 21:31
兵庫 城崎温泉 そば
兵庫 城崎温泉 そば 城崎温泉には、土産物屋だけでなく多くの飲食店がありますが、その中で大谿川沿いにある民芸調のそば屋、ますやを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 23:04
兵庫 城崎温泉 外湯
兵庫 城崎温泉 外湯 城崎温泉といえば、浴衣を着て下駄を鳴らしながら温泉情緒を楽しむ外湯めぐりは外せませんね ということで、JR城崎温泉駅前にあるさとの湯から順に紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 20:49
兵庫 城崎温泉 極楽寺
兵庫 城崎温泉 極楽寺 湯の里通りの突き当り、薬師公園の反対(左)側に少し入ったところに極楽寺があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 21:44
兵庫 城崎温泉 温泉旅館
兵庫 城崎温泉 温泉旅館 城崎温泉の旅館には、文人にゆかりの宿がたくさんあります。 一の湯の前にある「ゆとうや」は、田山花袋、島崎藤村などが好んで宿泊した2,000坪の日本庭園がある和風旅館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 22:10
兵庫 城崎温泉 温泉寺
兵庫 城崎温泉 温泉寺 この後、温泉寺の薬師堂に立ち寄りました。 今から1,300年前の養老年間に城崎温泉を開いた道智上人により開創された城崎温泉の守護寺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 20:08
兵庫 城崎温泉 薬師公園
兵庫 城崎温泉 薬師公園 城崎温泉を大谿川沿いに西へ進み、湯の里通りの突き当たりにあるのが薬師公園 ちょうどサクラが見頃になっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 22:27
兵庫 城崎温泉街並み 湯の里通り
兵庫 城崎温泉街並み 湯の里通り 城崎温泉の大谿川をさらに奥に行った一の湯の向こう側にあるのが温泉街のメインストリート、湯の里通り こちらは、共同湯や旅館、飲食店に土産物屋などが並び、浴衣で歩く人の多いところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 23:07
笑湯会 in 有馬2012 開催のお知らせ
千湯記さんが主催する「笑湯会 in 有馬2012」が開催されます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 22:02
兵庫 城崎温泉 大谿川沿いの街並み
兵庫 城崎温泉 大谿川沿いの街並み 城崎温泉駅から駅前通りを北に向い、地蔵湯のある通りの真ん中を流れているのが大谿(おおたに)川 城崎を紹介するときには、必ずこの川の写真が使われると言ってもいいほど、なくてはならない存在 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 19:25
兵庫 城崎温泉 街並み 駅前通り
兵庫 城崎温泉 街並み 駅前通り 兵庫県を代表する温泉地である城崎温泉 観光ポイントは多いんですが、まずはJR城崎温泉駅とその駅前通りから紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 23:36
兵庫 円山川温泉
兵庫 円山川温泉 3月、4月には、城崎温泉と三朝温泉に行ってきました。 訳あってたくさん写真を撮ってきましたので、何回かに分けて報告しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 20:51
西宮 いわしや
西宮 いわしや 武田尾温泉のあとは、三田から西宮市山口町、神戸市北区へと戻ります。 途中、中国自動車道の西宮北IC近くにある「いわしや」で昼食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 20:22
兵庫 武田尾温泉 元湯旅館
兵庫 武田尾温泉 元湯旅館 兵庫県に住んでいながら、これまで兵庫県の温泉の紹介をあまりしていませんでした。 行き飽きているのもあるんですが、九州の共同湯に魅せられてから、あまり行かなくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 21:26
兵庫 浜坂 カニ祭り
兵庫 浜坂 カニ祭り ここからは、昨年11月に行った山陰地方の温泉調査の報告をさせていただきます。 明石から車で3時間ちょっと、お昼前に兵庫県の浜坂港で毎年開催しているカニ祭り会場に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 21:06
西宮の花
西宮の花 昨日の土曜日 友人が主催する西宮のアサヒビール工場見学と酒蔵めぐりのイベントに参加してきました。 詳細は別途報告することにして、途中で見かけた花がキレイだったので先に報告させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 22:45
兵庫 朝来 大町藤公園
兵庫 朝来 大町藤公園 今日は京都の久美浜方面の温泉に行ってきました その途中にフジの名所、丹波市市島町の白毫寺と朝来市和田山町の大町藤公園があります。 春日IC付近の混み具合が凄かったので、大町藤公園に立ち寄ることにしましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 23:14
兵庫 姫路 ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道
兵庫 姫路 ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道 今年のGW いつものように東北の温泉調査に行く予定だったんですが、諸般の事情により中止しましたので近くを少し周ってきました。 姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾の工場に芝桜の小道というのがあり、これまで行ったことがなかったものですから行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 21:31
陽気に誘われ城崎に
陽気に誘われ城崎に 今日の関西地方は、いいお天気で暖かかったですね 各地でサクラが満開、皆さんいろいろなところに出かけられたのではないでしょうか? 私は、兵庫県の日本海側にある城崎温泉まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 22:10
兵庫 高御位山
兵庫 高御位山 先週の日曜日、いいお天気でしたので、友人に誘われて高御位(たかみくら)山に登ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 19:50
兵庫 篠山 丹波焼窯元
兵庫 篠山 丹波焼窯元 篠山市の旧今田町の立杭は日本六古窯の一つ丹波焼の産地、ということで多くの窯元があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 20:16
兵庫 篠山 兵庫陶芸美術館
兵庫 篠山 兵庫陶芸美術館 篠山市今田町にある兵庫陶芸美術館で開催されている「マイセン磁器の300年」を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 09:56
11月の話題 今年の紅葉、KOBE豚まんサミット
11月の話題 今年の紅葉、KOBE豚まんサミット 勤労感謝の日 加古川の永昌寺のあと、少し県内をドライブ 山の紅葉の様子を見てきたんですが、今年は暖かい期間が長かったためか、残念ながら今イチでしたね  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:31
兵庫 加古川 永昌寺のドウダンツツジ
兵庫 加古川 永昌寺のドウダンツツジ 今日は、加古川市神野町にある永昌寺に行ってきました。 ドウダンツツジの紅葉が見頃と新聞で紹介されていたので、楽しみにしてやってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 18:59
兵庫県内の温泉
兵庫県内の温泉 お盆の時期に、兵庫県内の温泉の写真を撮ってきたと前にお知らせしましたが、今回は姫路より西方面の温泉を紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 22:42
2011 ヒガンバナ
2011 ヒガンバナ 9月になっても暑い日が続きますが、秋はすぐそこまできているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 19:48
兵庫 三木 山田錦の館
兵庫 三木 山田錦の館 吉川のよかたんの同じ敷地内にある山田錦の館を覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 20:17
兵庫 三木 よかたん
兵庫 三木 よかたん 8月に行った兵庫県内の温泉シリーズ といっても写真撮影だけで、ほとんど入浴していませんが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 20:55
兵庫 こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
兵庫 こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 こんだ薬師温泉の続きです。 ぬくもりの郷として、温泉と一体的に食堂や地元野菜などの直売所が整備されています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 19:46
兵庫 こんだ薬師温泉
兵庫 こんだ薬師温泉 お盆に県内の温泉を少し回ってきましたので紹介いたします。 デカンショ節で有名な篠山市にある こんだ薬師温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 20:59
兵庫 宍粟市 伊和神社+サッカー
兵庫 宍粟市 伊和神社+サッカー サッカーW杯 U−17日本代表はブラジル代表に負けてしまいました。 スコアを見ると2−3ですから善戦といえるかもしれません。 0−3から2点巻き返したことには意義があると思いますが、試合を決められてから、相手の気合が抜けていた感じがします。 3点取られるまでに、何をするべきであったのか、学んできて成長してもらうことを期待しています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 20:53
出石 中易酒店
出石 中易酒店 出石の街中にも酒蔵があります。 昨年も行った中易酒店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 23:00
出石 そば 天通
出石 そば 天通 出石といえば、そばは外せませんよね。 仙石氏が信州上田藩から国替えにより来た時に、そば職人を連れてきたのが始まりといわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:09
出石城の桜
出石城の桜 出石は城下町 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 22:45
出石 街並みほか
出石 街並みほか 先月に行きました出石の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 09:54
兵庫 出石川の桜
兵庫 出石川の桜 この季節 毎年桜を求めて放浪しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 06:09

トップへ | みんなの「兵庫」ブログ

ちょっと温泉に行ってみますか 兵庫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる