岩手 巣郷温泉 でめ金食堂

移動に時間がかかり、お腹が空いてきましたので、そろそろ昼食をとることにしました。
途中、行きたい温泉が沢山あったのですが、先に湯田温泉郷の一番西、巣郷温泉地区にある「でめ金食堂」にやってきました。

30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 1
30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 1 posted by (C)と~じ

昔のドライブインといった風の食堂は、B級の香りがプンプンする私の好きなところ
和洋中と豊富なメニューの中からラーメンライスを選びましたが、思っていたよりもおいしく、カブの粕漬までついており満足できましたね。

30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 2
30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 2 posted by (C)と~じ

順番を変えてこちらに食事にやってきたのには理由があります。
それは、こちらで食事をすると温泉に入ることができるからなんです。
これまでは時間が合わず、通り過ぎてしまっていたのですが、今回は昼時にやってくることができました。

30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 3
30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 3 posted by (C)と~じ

早速お風呂に向かうと、狭い脱衣場と浴室の間に休憩スペースがあります。

30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 4
30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 4 posted by (C)と~じ

浴室に入るなりアブラ臭がプ~ンと漂ってきます。
2人ぐらいが浸かれば一杯になる小さな湯船ですが、でめ金をイメージした浴槽のタイルが美しいですね。

30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 5
30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 5 posted by (C)と~じ

無色透明ですが、アブラ臭が濃厚で味もアブラっぽいという記憶しかありません。
実測44.1℃、pH8.0、わずかにキシキシした肌触りのある湯が掛け流されています。

30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 6
30 11 岩手巣郷温泉 でめ金 6 posted by (C)と~じ

温泉ファンの評判が高い湯ということで楽しみにしていましたが、噂に違わぬ素晴らしい湯で満足させていただきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成30年11月下旬
2 料 金  昼食をとれば無料
3 泉 質  分析表が見当たらず不明
4 満足度  ★★★★★

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック