この前の3連休は長野から新潟、福島、栃木の温泉、建物を巡ってきました。

この前の三連休には、温泉と建物の調査に行ってきました。

いつものように夜行バスで長野駅まで行き、そこからレンタカーで巡ります。
途中、アップルロード周辺は、まだ台風19号の浸水被害の爪痕が強く残っていました。

一日も早い復興を願いながら、まずは中野市の一本木公園内にある中野小学校旧校舎へ
大きな玄関ポーチの上部にインパクトのある赤い星型の妻飾りの窓がある擬洋風の建物は、内部も公開されており見ごたえがありました。

19 11 長野 中野小学校旧校舎
19 11 長野 中野小学校旧校舎 posted by (C)と~じ

その後、長野県内では北野天満温泉などに立ち寄りましたが、いずれも営業時間前でしたので、今回の初湯は新潟県までお預けとなってしまいました。
竜ヶ窪温泉竜神の湯は循環利用ではありますが、淡黄色で透明な湯は臭素臭のある個性的なものでそこそこ満足できるものでしたね。

19 11 新潟 竜ヶ窪温泉 竜神の湯
19 11 新潟 竜ヶ窪温泉 竜神の湯 posted by (C)と~じ

次に向ったのが、岩室温泉にある多宝温泉だいろの湯
大きなセンター系の日帰り入浴施設で、休日だったこともあり多くの人で賑わっており、Web上での評判のいいところではありますが、正直あまり期待はしていませんでした。

しかし、内湯、半露天庭園風呂、露天岩風呂の趣の異なる3つの浴槽に、無色~緑色、透明~濁り、硫黄臭~硫酸塩系の匂いに味とバラエティに富んだ3種類の源泉を味わえる施設は、素晴らしいものでしたね。

19 11 新潟 多宝温泉 だいろの湯
19 11 新潟 多宝温泉 だいろの湯 posted by (C)と~じ

この日の〆は再訪となる新津温泉
前回は源泉の調子が悪かったこともあり十分楽しむことができませんでしたが、今回は万全の状態でアブラ臭の漂う湯を満喫することができました。

19 11 新潟 新津温泉
19 11 新潟 新津温泉 posted by (C)と~じ

猪苗代湖近くの宿に泊まった翌日は、少し戻りまして福島県柳津町にある西山温泉下の湯に立ち寄りました。
色づき始めた紅葉の中に佇む河畔の湯小屋、う~ん、いいですね。

19 11 福島 西山温泉 下の湯 1
19 11 福島 西山温泉 下の湯 1 posted by (C)と~じ

前回は管理人が不在だったため、湯船を眺めるだけで浸かることができず悔しい思いをしましたが、今回は大丈夫でした。
石の床に木製の湯船が穿たれ、レトロな空間の中で味わう無色透明の芒硝系の湯は最高でしたね。

19 11 福島 西山温泉 下の湯2
19 11 福島 西山温泉 下の湯2 posted by (C)と~じ

そこから、福島県の南東に位置する塙町まで一気に移動して湯岐温泉に行く途中、予定していなかった塙町の商店街にあった多くのレトロな建物に目を奪われ寄り道をしてしまいましたが、時間的に余裕を持たせた行程にしていたのが幸いでした。

19 11 福島 塙町 建物
19 11 福島 塙町 建物 posted by (C)と~じ

そして、前回は女性専用時間に当たったため浸かることができなかった岩風呂へ
足元湧出の重曹系のぬる湯を堪能させていただきました。

19 11 福島 湯岐温泉 岩風呂
19 11 福島 湯岐温泉 岩風呂 posted by (C)と~じ

2日目の宿は那須温泉石川荘に
同じ那須高原でも、那須湯本温泉から少し離れたところにある温泉ということに興味を惹かれ宿泊しましたが、うすい塩味とレモン臭があり湯本温泉とは一味違う湯が掛け流しで利用されていました。

19 11 栃木 那須温泉 石川荘
19 11 栃木 那須温泉 石川荘 posted by (C)と~じ

せっかく那須高原に来ましたので、翌朝に那須湯本温泉の鹿の湯も味わってきました。
久しぶりに来てみるとずいぶん印象が違うもので、思っていたよりもあっさりした湯だと感じましたね。

19 11 栃木 那須湯本温泉 鹿の湯
19 11 栃木 那須湯本温泉 鹿の湯 posted by (C)と~じ

その後、楽しみにしていた栃木市の町並みを見に行きました。
栃木市と言えば、この巴波(うずま)川沿いの風景と蔵のある町並みが有名です。

19 11 栃木市 町並み 1
19 11 栃木市 町並み 1 posted by (C)と~じ

TVなどではあまり放送されていなかったので知りませんでしたが、台風19号の影響を受け巴波川が氾濫し、あちらこちらに浸水被害を受けた家具や家電が並べられていました。
こちらの建物はよく見ると塀が押しつぶされており

19 11 栃木市 町並み 2
19 11 栃木市 町並み 2 posted by (C)と~じ

近くの横山郷土館は内部まで浸水するなど大きな被害を受けていました。

19 11 栃木市 町並み 3
19 11 栃木市 町並み 3 posted by (C)と~じ

年齢とともに多くの湯に浸かるのは身体に堪えるようになりましたので、移動距離は長かったのですが、これまでよりゆっくりと温泉に浸かるとともに建物を見ることにしました。
また、改めて台風の被害の広がりの大きさを知り、被災者の方はまだまだ大変なことと思いますが、一日も早い復興をお祈りいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  令和元年11月上旬
2 満足度  ★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント