宮城 赤這温泉阿部旅館と石巻の建物

さきに紹介しました川渡温泉の板垣旅館に行く前に、実は東鳴子温泉の対岸にある赤這温泉 阿部旅館に立ち寄っていました。

30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 1
30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 1 posted by (C)と~じ

こちらの建物にある2つの浴室のどちらかを貸し切りで利用できるのですが、最近人気が出ているのか、満室のことが多くなってきましたが、今回はどうでしょうか。

30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 2
30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 2 posted by (C)と~じ

前回訪問した時と同様に、今回も先客があって浸かることができませんでしたので、駐車場脇にある泉源を見学することにいたしました。

30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 3
30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 3 posted by (C)と~じ

浴室で利用しているときは茶褐色うす濁りの湯ですが、泉源では無色透明で中華風の玉子スープにような白い湯の華が舞っており、少し違った様子を楽しめます。

30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 4
30 11 宮城 赤這温泉 阿部旅館 4 posted by (C)と~じ

手を浸けてみたい衝動に駆られますが、60℃以上もある湯ですからそれは無理ですね。
残念ながら諦めまして、川渡温泉の後、石巻市に向かいました。

お昼を過ぎましてお腹が空いてきたので、途中、古川にある千秋庵でそばをいただきました。
外観も内部も喫茶店のような造りですが、そばはしっかり手打ちされています。
ざる650円という良心的な価格なりに満足できるものでした。

30 11 宮城 古川 千秋庵 1
30 11 宮城 古川 千秋庵 1 posted by (C)と~じ

しばらくして石巻市に到着。
東日本大震災で津波による大きな被害を受けましたが、中心部にある近代建築の旧観慶丸陶器店や

30 11 宮城 石巻 町並み 2
30 11 宮城 石巻 町並み 2 posted by (C)と~じ

その向かいの第二SSビルは無事だったようです。

30 11 宮城 石巻 町並み 1
30 11 宮城 石巻 町並み 1 posted by (C)と~じ

そして海岸近くにある日本正教会石巻ハリストス教会は、津波の被害を受けたものの奇跡的に倒壊を免れました。
訪問した時には、解体修理の上、地盤のかさ上げ工事が完了したところだったようです。

その後、令和元年7月には復元記念式典が行われ、現在は一般公開されているとのことです。
これら3つの建物は狭い範囲内にあるので、ハリストス正教会の左奥に見える石ノ森萬画館と合わせて見学するのもいいでしょうね。

30 11 宮城 石巻 町並み 3
30 11 宮城 石巻 町並み 3 posted by (C)と~じ

この他にも石巻水道資料館やポンプ室などの近代建築も見て、今回の中東北遠征を無事締めくくることができました。

30 11 宮城 石巻 町並み 4
30 11 宮城 石巻 町並み 4 posted by (C)と~じ

次回からは、今年1月に行った静岡方面の報告をさせていただきますのでお楽しみに。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成30年11月下旬
2 満足度  ★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント