静岡 口坂本温泉浴場

梅ヶ島温泉の後は、口坂本温泉浴場に立ち寄りました。
これらの温泉がある静岡市の北部は「オクシズ」と呼ばれ、3000m級の山々が連なる南アルプスにも接することから山が険しく、一部ですが路肩の下が断崖となっている細い道路を通らないと口坂本温泉浴場にはたどり着けません。

31 1 静岡 口坂本温泉浴場 1
31 1 静岡 口坂本温泉浴場 1 posted by (C)と~じ

いや~なかなか大変でしたが、それを越えると評判のいい湯に浸かることができると思うとホッとしますね。

31 1 静岡 口坂本温泉浴場 2
31 1 静岡 口坂本温泉浴場 2 posted by (C)と~じ

山深いところにある公衆浴場ですが、意外に広くスッキリした建物です。
早速、中に入ると男女別の浴室があり

31 1 静岡 口坂本温泉浴場 3
31 1 静岡 口坂本温泉浴場 3 posted by (C)と~じ

細長い脱衣場には鍵付きのロッカーも設置されていました。

31 1 静岡 口坂本温泉浴場 4
31 1 静岡 口坂本温泉浴場 4 posted by (C)と~じ

内湯は20人ぐらいが浸かれそうな大きなもの
無色透明でうすい硫黄臭が感じられる、ややツルツルした肌触りの湯は、実測41.0℃、pH8.4ですが残念ながら循環利用されていました。
運転に苦労しながらやって来て、湯が循環利用だとがっかりしますね。

このほかに、湯船の写真はありませんが10人程度が浸かれる露天風呂もあります。
37.3℃の湯が源泉が掛け流されており人気があるのですが、この時期では少し冷たく感じられ、ゆっくりできなかったのが残念でした。

31 1 静岡 口坂本温泉浴場 5
31 1 静岡 口坂本温泉浴場 5 posted by (C)と~じ

この後、距離的に近いところにある湯ノ島温泉浴場に立ち寄りましたが、ぐるっと遠回りをしなければ行けないこともあって、16時の営業時間内には到着することができず、次回の宿題とさせていただくことになってしまいました。

31 1 静岡 湯ノ島温泉浴場
31 1 静岡 湯ノ島温泉浴場 posted by (C)と~じ

これで昨年1月行った静岡方面の温泉・建物調査の報告はお終いです。
次回からは昨年3月行った宮崎、鹿児島方面の温泉・建物を報告しますのでお楽しみに✋

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成31年1月下旬
2 料 金  300円
3 泉 質  ナトリウムー炭酸水素塩温泉
4 満足度  ★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント