秋田 蒸ノ湯温泉 その2 【動画追加しました!】

蒸ノ湯温泉の続き・・・駐車場を挟んだ向かい側に野天風呂があります。 山肌のいたるところから噴気が上がり ボッケもある地獄となっていました。 右手側には目隠しがされた男女別の浴室があります。 10人ぐらいが浸かることができる木製の湯船には、緑褐色に濁った熊の湯源泉が掛け流されていました。実測41.6℃、pHは2.3でしたが分析表で…
コメント:0

続きを読むread more

秋田 蒸ノ湯温泉 その1

続いて大深温泉の近くにある蒸ノ湯温泉「源泉・秘湯の宿ふけの湯」へどこか牧歌的な雰囲気のする山小屋のような建物がいい感じです。 日本秘湯を守る会の会員宿 正面奥にはふけの湯神社と書かれた神棚があり、子宝や安産のご利益があるようです。 中廊下の両側に部屋がある大きな建物で その廊下の突き当りが浴室になっています。 まずは最奥の内湯…
コメント:0

続きを読むread more

秋田 大深温泉 【動画追加しました!】

八幡平の秋田県側に移動しまして、大深温泉に立ち寄りました。 湯治宿泊専門の宿ですが、外来入浴も受付けています。管理棟で受付を済ませて中に入ると、湯小屋が見えてきますが、 入浴する前に少し周辺を散策してみることにします。湯小屋の裏には源泉を冷ます給湯桝があり、こちらでも入浴できそうな感じですが、どうなんでしょうか。 そのすぐ奥に建物…
コメント:0

続きを読むread more

岩手 藤七温泉 彩雲荘

下北半島巡りを終えた後、翌朝には八戸の陸奥湊駅前にある朝市へ こちらでマグロ、イカ、ウニの朝食をいただきました。車の運転があるので酒は我慢しましたが、新鮮な魚が安くておいしかったですね。 この日は八戸から盛岡に移動し、そこからレンタカーで八幡平を目指します。まずは藤七温泉彩雲荘に これまで2回立ち寄ったのですが、人が多くスルーして…
コメント:2

続きを読むread more

青森 むつ矢立温泉

下北半島の湯めぐり、最後に紹介しますのがこちらのむつ矢立温泉です。 キャンプ場やレジャー施設を併設する宿泊もできる温泉施設で、入口付近には足湯もあります。 2槽に分かれ、手前が熱めの温度設定になっていますが、こんな充実した足湯を見たのは初めてでした。 中に入ると、演歌が流れておりB級感たっぷり 脱衣場はこじんまりとしており、庶民…
コメント:2

続きを読むread more

青森 石神温泉

下北半島の湯、続いては石神温泉です。 宿泊もできるドライブインのような施設で、館内には演歌が響き渡っています。 宴会場もあり、地元の皆さんの憩いの場になっているのでしょうね。 広くあっさりとした脱衣場。私好みのB級感たっぷりの施設でワクワクしてきます。 内湯には湯船が2つ、手前にあるのが8~10人用で激熱(実測:47.1℃、pH…
コメント:0

続きを読むread more

青森 大間温泉 養老センター

今回は宿泊して下北半島をゆっくり回りましたが、いい温泉にたくさん出会いましたので、たっぷりご紹介いたします。下風呂温泉の町並みを楽しんだ後、マグロ漁で有名な大間町にある大間温泉養老センターに立ち寄りました。 近くには海峡保養センターという立派な施設があるのですが、やはりこうした庶民的な施設に心が動かされますね。 開店してすぐに行った…
コメント:0

続きを読むread more

青森 下風呂温泉 ニュー下風呂

下風呂温泉では、大湯と新湯の2つ共同湯系の源泉はよく知られているのですが、実はもう一つ浜湯系の源泉もあります。その源泉を利用している宿のうち、日帰り入浴ができたのは、こちらのニュー下風呂 まるほん旅館で紹介していただき、お風呂を頂戴しました。 竹林をイメージした奥の装飾が、優雅な雰囲気を醸し出しています。 シンプルですが、スッキリ…
コメント:0

続きを読むread more