秋田 水沢温泉 水沢世代交流福祉館 水沢の湯っこ

山形県から秋田県に移動し、大仙市にある水沢温泉 水沢世代交流福祉館 水沢の湯っこを訪ねました。
旧協和町にありますが、協和温泉からはずいぶん離れたところ、むしろ仙北市の角館に近い場所に位置します。
また水沢温泉の名は地区名に由来しますが、岩手県の水沢と勘違いしそうですね。

19 9 秋田 協和水沢温泉 水沢世代交流福祉館 1.jpg
前回、訪れたときには臨時休業していましたので、今回ようやく浸かることができました。

19 9 秋田 協和水沢温泉 水沢世代交流福祉館 2.jpg
老人憩いの家ということですので、簡素な脱衣場に

19 9 秋田 協和温泉 水沢世代交流福祉館 3.jpg
浴室も4~5人用のポリバスが一つあるだけ
うすく緑色がかった透明な湯は、うっすらとした芒硝臭と塩味のある、ややツルツルした肌触りのもので、少し熱め(実測:43.5℃、pH7.3)に加温されて利用されていました。

19 9 秋田 協和温泉 水沢世代交流福祉館 4.jpg
右の蛇口から20.8℃の源泉が注がれ、左から加温された湯を入れて温度調整しています。

19 9 秋田 協和温泉 水沢世代交流福祉館 5.jpg
なお、加水、加温、循環消毒されているとの表示がありましたが、塩素臭などはあまり感じられませんでしたね。



励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  令和元年9月中旬
2 料 金  150円
3 泉 質  ナトリウム-硫酸塩泉
4 満足度  ★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント