福島 湯岐温泉 岩風呂

福島では、塙町にある湯岐温泉にも立ち寄りました。
山間の斜面に張り付くように数件の宿があります。まず最初にある和泉屋旅館に行ったのですが、残念ながらこの日はお休みでした。

19 11 福島 湯岐温泉 和泉屋旅館.jpg
次に行ったのがこちらの山形屋旅館の前にある岩風呂

19 11 福島 湯岐温泉 山形屋旅館.jpg
混浴なのですが女性専用タイムがあります。前回はその時間に当たってしまったので、やむを得ず管理している山形屋さんの湯をお借りしました。
<参考>女性専用タイム:9~10時、14~15時、21~22時

19 11 福島 湯岐温泉 岩風呂 1.jpg
今回はその時間帯を避けてお邪魔し、浸かることができました。
中に入ると、地元のご老人4~5人が脱衣場や浴室でくつろいでおられたので、湯船の写真はこれぐらいしか撮れませんでした。

その名のとおり岩盤を取り込むように8~9人用の湯船が造られており、岩間から湧き上がってくる無色透明でうすい重曹味と匂いのあるサラサラしたぬるめの湯を楽しむことができます。

19 11 福島 湯岐温泉 岩風呂 2.jpg
メインの浴槽の横には1人用の上がり湯があり、こちらは少し熱めになっていました。
実測:メイン39.3℃、上がり湯40.3℃、pH9.7

19 11 福島 湯岐温泉 岩風呂 3.jpg
シャワーにも源泉が使われており、成分総計0.1730gではありますが、まったりとした新鮮な湯を堪能することができましたね。



励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  令和元年11月上旬
2 料 金  300円
3 泉 質  アルカリ性単純温泉
4 満足度  ★★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント