下諏訪の宿と共同湯

パソコンが壊れ更新が滞っていましたが、新しいパソコンに買い換えましたので久しぶりに更新させていただきます。
バックアップしているHDDも同時に故障して慌てましたが、なんとかデータのほとんどを新たなHDDに移すことができたのでホッとしました。

さて、昨年3月のことになりますが、青春18きっぷを使って長野、山梨方面に行ってきました。
緊急事態宣言発令直前ということもあって多くの旅館と日帰り入浴施設、観光施設などが休業しており、今回初めて訪問した南信州の湯に浸かることは叶いませんでした。

その中で、宿泊した下諏訪の宿と共同湯を紹介させていただきます。
上諏訪、下諏訪には何度も行っており、上諏訪には今回を含め何度も泊っているのですが、下諏訪に泊まるのは今回が初めてでした。

中山道の江戸から数えて29番目、かつ甲州街道の終点となる下諏訪宿は、大規模な開発がされていないため、諏訪神社下社の門前町の風情を今に残しています。

2020 3 長野 下諏訪の町並み.JPG
そんな下諏訪の旧街道沿いにある中川旅館に、今回宿泊しました。

2020 3 長野 下諏訪 中川旅館 1.jpg
昔ながらの庶民的な宿で

2020 3 長野 下諏訪 中川旅館 2.jpg
洋服掛けの下にあるのは掃出し窓の跡でしょうか?

2020 3 長野 下諏訪 中川旅館 3.jpg
宿のお風呂です。

2020 3 長野 下諏訪 中川旅館 4.jpg
4~5人用の湯船に無色透明、無味無臭、ややキシキシした肌触りの少し熱め(実測:43.3℃、pH7.9)の湯がかけ流されています。

2020 3 長野 下諏訪 中川旅館 5.jpg
綿の湯と旦過の湯との混合源泉を利用、芒硝系の単純温泉はカルシウムを多く含むことから蛇口がすごいことに・・・

2020 3 長野 下諏訪 中川旅館 6.jpg
下諏訪に来たなら共同湯に浸からないと意味がありませんので、大好きな菅野湯にも立ち寄りました。

2020 3 長野 下諏訪 菅野湯 1.jpg
昔の共同浴場の雰囲気が色濃く残るところなので気に入っているんです。

2020 3 長野 下諏訪 菅野湯 2.jpg
浴室の中央に12~13人ぐらいが浸かることのできる湯船が一つだけ、シンプルで潔いのも好感が持てます。
こちらは旦過の湯第1、第2源泉が利用されており、無色透明、無味無臭のややキシキシした肌触り
実測44.8℃と熱いのですが、共同湯はこれぐらいの方が気持ちいいと思いますね。(pHは7.5)

2020 3 長野 下諏訪 菅野湯 3.jpg
もう終いかけでしたので、出るころには電気が落とされていました。

2020 3 長野 下諏訪 菅野湯 4.JPG
この後、山梨方面に行きましたが、多くの施設が閉まっていたため、新たな湯に浸かることができなかったのが残念でした。

【中川旅館のデータ】
1 訪問日  令和2年3月下旬
2 料 金  素泊まり 4,550円
3 泉 質  単純温泉
4 満足度  ★★★

【菅野湯のデータ】
1 訪問日  令和2年3月下旬
2 料 金  240円
3 泉 質  ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉
4 満足度  ★★★★



励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント