青森 奥入瀬渓谷から一本木沢温泉

昨年6月に行った青森方面の中から少し紹介させていただきます。

青森空港からレンタカーを借り、八甲田温泉などに立ち寄りましたが、残念ながら休業中のところが多かったので、そのまま奥入瀬渓谷へ

R2 6 青森 奥入瀬渓谷 (13).JPG
雪解け水で水量が多かったんですが

R2 6 青森 奥入瀬渓谷 (21).JPG
新型コロナの影響で観光客が少なく、ゆっくり見て回ることができました。

R2 6 青森 奥入瀬渓谷 (22).JPG
翌日は十和田市にある旅館や立ち寄り温泉に行きましたが、その中から一本木沢温泉を紹介させていただきます。

R2 6 青森 十和田 一本木沢温泉 1.JPG
比較的新しくできたキレイな施設ですが、新型コロナの影響でしょうか、ほぼ貸し切りのような状態

R2 6 青森 十和田 一本木沢温泉 2.JPG
内湯は、写真左からメインの中温(実測40.5℃、pH8.0)、中温ジャグジー、高温深めの浴槽のほか低温浴槽もあります。

R2 6 青森 十和田 一本木沢温泉 3.JPG
露天風呂もあり、無色透明、うすい塩味のあるサラサラした源泉がかけ流されていました。

R2 6 青森 十和田 一本木沢温泉 4.JPG
成分総量が9.665gもあり、NH4+が3.6mg、Br-が18.3mg、I-が1.5mgあるんですが、感覚が鈍ってきているのか、コンディションが悪いせいか、臭いをほとんど感じられなかったのが残念でしたね。



励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  令和2年6月上旬
2 料 金  380円
3 泉 質  ナトリウムー塩化物温泉
4 満足度  ★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年03月24日 10:29
はじめまして、yonaと申します。
たくさん温泉旅をされておられるんですね。
私もちょうど、私も昨年の6月初旬に青森へ行きました。
新緑の奥入瀬~もしかしたらすれ違ってたかも!!
私は蔦温泉旅館に泊まって、翌日に谷地温泉に行きましたが、地元の人で賑わってました。
380円で温泉貸し切りとは、贅沢で羨ましいですね!!
と~じ
2021年03月28日 14:21
yonaさん

コメントいただきありがとうございます。
温泉巡りも、いつの間にか20年を超えてしまいました。

>私もちょうど、昨年の6月初旬に青森へ行きました。
>新緑の奥入瀬~もしかしたらすれ違ってたかも!!

奥入瀬の新緑、素晴らしいです。
その中ですれ違っていたとしたら・・なんかドラマチックですね(笑)

>私は蔦温泉旅館に泊まって、翌日に谷地温泉に行きましたが、地元の人で賑わってました。

蔦温泉に谷地温泉、いいですよね。また行きたくなりました。
今回は十和田市と東北町、それに津軽の鄙びた温泉を少し巡りましたが、コロナに負けずに元気に営業してくれていたのがうれしかったですね。