アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちょっと温泉に行ってみますか
ブログ紹介
温泉はこころを洗い流すところ (身体を洗うのは銭湯ですよね。)
ということで、こころを穏やかにするために全国各地の温泉地を巡り、これまで訪問した温泉施設のほか、その街並みや景色を紹介しています。
(画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。)

平成23年4月5日 開設

それ以前の記事は 「Aちゃんの湯遊自的生活」http://blog.goo.ne.jp/tohji_003/)をご覧ください。

古い建物や町並み、明石周辺の季節の花やイベントなどの情報、お酒関係の記事は「と〜じの二足三文」で紹介していますので、そちらをご覧ください。

東日本大震災の影響で、全国各地の温泉地が自粛によるキャンセルで風前の灯状態になっています。
身近な温泉地で結構ですから、みんなで温泉に出かけましょう!
「日本を元気に 自粛を自粛」

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。 1日1ポチの応援をお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村





1 このブログは、訪問時点における個人的な記録・感想を記載したものですので、実際に施設を訪問される場合には、直接施設にご確認ください。 また、このサイトを利用した結果、利用者に生じた損害はいかなるかたちでも、一切補償いたしません。

2 このブログに使用している画像等の著作権は、管理者にありますので、無断での使用はお断りいたします。

3 不適切と判断したコメントやトラックバックは、削除することがあります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
福島 飯坂温泉 旧堀切邸
福島 飯坂温泉 旧堀切邸 飯坂温泉の鯖湖遊の近くに、江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧堀切邸があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 21:58
福島 飯坂温泉の町並み
福島 飯坂温泉の町並み フォト蔵のメンテナンスがようやく終了し、1週間ぶりにアップしていた写真を利用することができるようになりました。 ということで、8月に行った福島方面の報告を再開させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 20:58
滋賀 須賀谷温泉 H15の思い出
滋賀 須賀谷温泉 H15の思い出 フォト蔵の復旧予定日になりましたが、まだ不具合が続いています。 ということで、アーカイブシリーズ第2弾は、平成15年に行った滋賀県長浜市にある須賀谷温泉です。 平成18年に合併する前までは、浅井長政の領地だったことから「浅井町」と呼ばれており、私が訪問したのは合併前の平成15年11月でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 20:43
京都 奥伊根温泉 桜泉閣
京都 奥伊根温泉 桜泉閣 どうも「フォト蔵」の調子がよくありません。 不具合が直るのが12月7日ごろになるとのことで、ほぼ1週間利用できませんが、困ったものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 22:03
兵庫 こんだ薬師温泉ぬくもりの郷&吉川温泉よかたん
兵庫 こんだ薬師温泉ぬくもりの郷&吉川温泉よかたん いつも利用している写真投稿サイト「フォト蔵」のメンテナンスの不具合により、過去にアップしている画像をこのブログに貼り付けることができなくなっています。 以前にもありましたが、そのときと同様に不具合の解消までたいへん長い時間がかかっているため、ブログの記事がアップできず、非常に不愉快ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 20:49
栃木 板室温泉 きくや一望館
栃木 板室温泉 きくや一望館 次に立ち寄ったのが、那須湯本温泉の西方にある板室温泉 那珂川上流の山間の地に、観光地化されていない小さな温泉街が形成されており、国民保養温泉地に指定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 20:26
栃木 千本松温泉
栃木 千本松温泉 ここからは、8月に行った福島周辺の温泉調査の報告に戻ります。 栃木県矢板市の鉱泉を堪能した後、西那須野塩原IC近くの千本松牧場の敷地内にある千本松温泉に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 20:31
長野・青森・東京の温泉と建物調査
長野・青森・東京の温泉と建物調査 昨日、帰ってきました長野・青森・東京の温泉と建物調査について、速報がてら紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 22:59
上野周辺の散策を終え、帰路についています。
上野周辺の散策を終え、帰路についています。 今日は上野公園とその周辺を散策し、洋風の建物を見てきました。 東京には何回も来ていますが、上野公園は初訪問、西郷さんの銅像や不忍池も初めて拝見させていただきました。 それにしても、博物館が集中しているのには驚きましたね。 それだけ見たい建物が多く、歩き疲れてしまいましが・・・ 写真は東京藝術大学のレンガの建物に映える紅葉のものを貼っておきます。 温泉と建物三昧で満足し、今はバスの中 明日からの仕事に備えて、少しお休みさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:56
今日は上北三八の湯巡り
今日は上北三八の湯巡り 昨晩は上北町に宿泊、寒さは津軽とほとんど変わりませんが、雪は全くありませんでした。 七戸から六戸、さらに岩手の二戸まで、戸(へ)の付く町を巡ってきました。 最後に七戸へ行きましたので、津軽と同様のモール泉が懐かしく感じられましたね。 写真は、七戸のすもも沢温泉郷のものを貼っておきます。 湯船だけ見ると仮設系の施設に見えますが、ちゃんとした建物で、湯もしっかりしており満足いたしました。 青森とはこれでお別れし、明日は、東京の洋館を見てから帰る予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 19:33
今日は弘前周辺の建物と温泉調査
今日は弘前周辺の建物と温泉調査 今回の調査3日目、青森では2日目になります。 今日も、弘前市周辺の温泉と洋館を巡ってきました。 弘前市は明治時代の建物が多く残っており、ようやく見に行くことができて、満足しています。 朝から雪が降っており、温泉巡りにはあまり適していない気象条件でしたが、雪道をおして頑張ってきました。 その中でも、特に雪深かった嶽温泉の近くにある岩木青少年スポーツセンターの写真を貼っておきます。 嶽温泉と同様の白濁した硫黄泉、激熱でしたが、今回初の白濁した湯に満足させていただきました。 (タイトル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 21:43
今日は雪の青森を巡ってきました。
今日は雪の青森を巡ってきました。 今日からJR東日本の大人の休日きっぷが使えるので、長野から青森まで新幹線を利用して、やってきました。 青森に着いたのは昼ごろ、今日は弘前市周辺の温泉巡りです。 栃木までは雪が積もっており、福島からは雪もなく安心していたのですが、八戸を過ぎると関東と同様の雪景色に・・・ 青森の山間の温泉に行く道は、写真のとおり雪深かったのですが、平地ではそれほどではありませんでした。 雪道の運転は初めて、ちょっと緊張しましたが、なんとかこなしてきました。 ただ、6時には気温が氷点下になったので凍結の恐れもあり、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 21:02
今日は、長野市周辺の温泉と紅葉を楽しんできました。
今日は、長野市周辺の温泉と紅葉を楽しんできました。 昨晩の高速バスに乗り、今朝、長野市に到着しましたが、気温は4℃、いきなり真冬の環境に放り込まれました。 昼の2時過ぎからは、さらに冷え込み、青森方面に行く明日からが心配です。 首都圏でも雪が積もるという予報ですので、新幹線が遅れなければいいのですが・・・ ということで、高山村の山の景色の写真を貼っておきます。 急に寒くなったので、運良く紅葉と積雪を一度に見ることができたのと、温かい温泉に浸かることができたのがせめてもの救いと言えるのではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 21:04
今日から、長野経由で青森方面の温泉調査です。
今日から、長野経由で青森方面の温泉調査です。 今日から長野県経由で、青森方面の温泉調査に行ってきます。 手違いのため行けなかった7月の予定のリベンジですが、明日から急に寒くなり、雪も降るという予報ですので少し心配です。 でも、晴れ男が行くので大丈夫だろうと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 21:24
栃木 小滝鉱泉
栃木 小滝鉱泉 栃木県矢板市の鉱泉宿、最後は小滝鉱泉です。 赤滝温泉へ行く道の途中から分かれた林道の先、少し広くなったところにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:59
栃木 赤滝鉱泉
栃木 赤滝鉱泉 栃木県矢板市の鉱泉、2か所目は山深いところにありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 21:38
栃木 寺山鉱泉
栃木 寺山鉱泉 栃木県矢板市には鉱泉宿が何軒か残されており、今回いい機会がありましたので、まとめて行くことにしました。 まずは、7月に浸かることができなかった寺山鉱泉へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 20:42
栃木 矢板温泉 まことの湯
栃木 矢板温泉 まことの湯 宇都宮でぐっすり寝た翌朝、レンタカーを借り、今回の1湯目である矢板温泉まことの湯に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 21:05
栃木 パークプラザ宇都宮
栃木 パークプラザ宇都宮 ここからは、今年8月に行った栃木、福島方面の温泉調査の報告をさせていただきます。 18きっぷを使って明石から12時間かけて宇都宮駅に到着、交通費は節約できましたが、腰が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 20:29
H28 7 三重・和歌山方面の隠し湯
H28 7 三重・和歌山方面の隠し湯 今回の報告は建物調査のものの方が多く、温泉好きの方にはちょっと物足りなかったのではないかと思いますが、その分内緒の湯に多めに行ってきましたので、それをまとめて隠し湯として報告させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 21:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる