ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸 太山寺温泉 なでしこの湯

<<   作成日時 : 2011/08/07 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

太山寺のすぐそばには、太山寺温泉なでしこの湯があります。
いまブームになっている「なでしこ」の名前がついているので、久しぶりに行ってきました。

画像

昨年リニューアルされたようで、人気のある施設です。
入口付近には源泉の泉があります。

画像

ラジウム温泉ですが、少し硫黄の匂いも感じられ、白い綿状の湯の華も見ることができますね

画像

また、建物脇には足湯があり

画像

無料ですので、送迎バスを待つ時間には多くの人が楽しんではりました。

画像

分析表(内湯もほぼ同じ)では、ラドンが17マッヘあり単純放射能泉になるようです。
源泉温度が25℃を下回っているんですが、フッ素13.5g、メタホウ酸16.8gも温泉法の規定量をクリアしています。

画像

内部には農作物の直売、休憩所もあり設備は充実していますが、肝心の温泉は・・・
源泉温度が低いのと、ニュータウンに近いこともあり、循環利用で塩素の消毒臭が強いのが残念です。
ただ、打たせ湯のある浴槽は源泉掛け流しになっており、塩素臭も感じません。
少し冷たいですが、この時期ならオススメです

帰りに見かけたすぐ近くにある建物、現在は営業していないようでしたが、こちらの施設に心を動かされてしまいました

画像


1 訪問日 平成23年7月下旬
2 料 金 550円(土日祝日は650円)
3 泉 質 単純放射能泉
4 満足度 ★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸 太山寺温泉 なでしこの湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる