ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分 三川の湯

<<   作成日時 : 2013/04/09 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

翌日は自転車ではなくレンタカーで温泉巡りです
宿からJR線を越えて東へ、大分市内を歩いてニコニコレンタカーのお店に向かう途中、府内城前を通りました。
安土桃山時代後期に福原氏が築城を始め、関ヶ原の戦いの後、竹中氏が完成させた城
明治初期に大部分が破棄され、第二次世界大戦の際に複数の櫓が消失しましたが、↓写真の宗門櫓は現存しているものだそうです。

25 1 大分 府内城付近 1
25 1 大分 府内城付近 1 posted by (C)と〜じ

お城の向いでは、成人式の式典でしょうか、晴れ着姿の新成人が集まり楽しそうに話をしていました

25 1 大分 府内城付近 2
25 1 大分 府内城付近 2 posted by (C)と〜じ

レンタカーを借りて向ったのが、市内にある三川の湯

25 1 大分 三川の湯 3
25 1 大分 三川の湯 3 posted by (C)と〜じ

知らずに入ったところ↑は裏口で、正面はこんな感じ

25 1 大分 三川の湯 1
25 1 大分 三川の湯 1 posted by (C)と〜じ

入口脇には足湯も設けられていました。

25 1 大分 三川の湯 2
25 1 大分 三川の湯 2 posted by (C)と〜じ

さて、裏口から入った私は、ゲームコーナーの横にある食堂でしょうか、薄暗いところを抜け

25 1 大分 三川の湯 4
25 1 大分 三川の湯 4 posted by (C)と〜じ

温泉に・・・と言いたいところですが、この時間、こちらからは入れず、正面に回ることになりました。
館内は撮影禁止でしたので湯船の写真はありません。
大小8つの浴槽がある大きな浴室で、黄緑色で笹濁り、重曹系の匂いとしっかりした塩味のある、ややツルツルした熱めの湯が掛け流されていました

25 1 大分 三川の湯 5
25 1 大分 三川の湯 5 posted by (C)と〜じ

市内の健康ランド的な施設でこんないい湯を楽しめるなんて、大分市の奥の深さを会間見た気がしましたね
ちなみに、こちらは宿泊もできるそうですよ

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のポチをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年1月中旬
2 料 金 350円
3 泉 質 ナトリウム−塩化物泉(成分総計 8,721mgの濃い湯でした。)
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回と〜じさんが廻られた三川の湯、クリスタル温泉、こがね湯、森町ドリーム温泉など行きたいと思っていた所でした。
なんとなく感じが分かって嬉しいです。
そのうち廻ってみようと思います^^
のっち
URL
2013/04/16 17:19
のっちさん お久しぶりです。
少しでも雰囲気が伝わっていたのなら、幸いです。
是非、行ってみてくださいね。

今回、大分市内で行きたいところが沢山あったんですが、自転車でしたので少ししか行けませんでした。
また、次回に御手洗酒店と併せて訪問したいと思っています
と〜じ
2013/04/16 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分 三川の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる