ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本 山鹿温泉 さくら湯

<<   作成日時 : 2013/09/02 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

山鹿温泉のシンボルともなっているさくら湯(北面)
昭和48年に解体された後、再開発ビルの中に取り込まれていましたが、平成24年10月にビルを取り壊し、単独の建物として復元されました

25 6 山鹿温泉 さくら湯 1
25 6 山鹿温泉 さくら湯 1 posted by (C)と〜じ

入口は南側になります。

25 6 山鹿温泉 さくら湯 5
25 6 山鹿温泉 さくら湯 5 posted by (C)と〜じ

その前は広場になっており、山鹿温泉の元湯である飲泉塔や

25 6 山鹿温泉 さくら湯 2
25 6 山鹿温泉 さくら湯 2 posted by (C)と〜じ

薬師堂が整備されていました。

25 6 山鹿温泉 さくら湯 3
25 6 山鹿温泉 さくら湯 3 posted by (C)と〜じ

また、「孝子孫次郎」の碑もありました。
山鹿に住む孫次郎は、家業である鍛冶が下手で貧乏だったそうですが、親孝行な性格でいつも母親を背負って温泉に連れて行っていました。
この孝行の話が藩主の耳に入り、ご褒美をいただくことになったという故事を称えるために、後年建てられた碑とのことです。

25 6 山鹿温泉 さくら湯 4
25 6 山鹿温泉 さくら湯 4 posted by (C)と〜じ

朝早くから営業しているので、宿で入れなかった朝風呂を使わしてもらいます。

25 6 山鹿温泉 さくら湯 6
25 6 山鹿温泉 さくら湯 6 posted by (C)と〜じ

それでは中に

25 6 山鹿温泉 さくら湯 7
25 6 山鹿温泉 さくら湯 7 posted by (C)と〜じ

まだ新しいので、脱衣場もキレイです

25 6 山鹿温泉 さくら湯 8
25 6 山鹿温泉 さくら湯 8 posted by (C)と〜じ

入浴客が多く湯船の写真は撮れませんでしたので、施設のHPにある画像を引用させていただきます。
無色透明、トロみとヌルつきのある肌触りの湯はうすい石膏臭がして、適温に調整されて掛け流されていました

山鹿温泉 さくら湯
山鹿温泉 さくら湯 posted by (C)と〜じ

さくら湯の横にあるのが旧藩主用の御前湯

25 6 山鹿温泉 さくら湯 9
25 6 山鹿温泉 さくら湯 9 posted by (C)と〜じ

龍の湯と名付けられ、公開されていましたのでちょっと拝見

25 6 山鹿温泉 さくら湯 11
25 6 山鹿温泉 さくら湯 11 posted by (C)と〜じ

入浴はできませんが、大理石造りの湯船には滔々と湯が注がれていました。

25 6 山鹿温泉 さくら湯 10
25 6 山鹿温泉 さくら湯 10 posted by (C)と〜じ

天井には白龍と青龍の絵が描かれており、これを見ながら湯に浸かると殿さまになったような気がするんでしょうね

25 6 山鹿温泉 さくら湯 12
25 6 山鹿温泉 さくら湯 12 posted by (C)と〜じ

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年6月中旬
2 料 金 300円
3 泉 質 アルカリ性単純温泉(ph9.47、42.0℃)
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な建物ですね〜!!
お風呂もいい感じだな〜♪

村ポチ☆
はたぼー
2013/09/02 23:42
こんにちはー。
浴槽が凄いことになってますね。
「元湯」の響きに誘われて訪れますよ。
今回も、楽しんでしまいました。
ありがとうございました。
クリッーク。
たかCくん
2013/09/03 00:01
はたぼーさん
新しいですが、千鳥破風に唐破風が施された重厚な建物で、浴室の内装も素晴らしかったですね。
と〜じ
2013/09/03 22:19
たかCくんさん
楽しんでいただいてありがとうございます。
熱すぎない湯に浸かっていると気持ちが良くなり、もうひと眠りしたい気分になってしまいました
と〜じ
2013/09/03 22:22
03年8月に山鹿温泉を訪れた際に「さくら湯」に入りましたが、こんな立派な建物に建て替えられたのですね。久しぶりに訪れてみたくなりました。
カツマティ
2013/09/05 22:54
カツマティさん
以前のビルの中の時には、あまり入る気がしませんでしたが、今回はしっかり浸かってきました。
ぜひ、行ってみてくださいね
と〜じ
2013/09/06 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本 山鹿温泉 さくら湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる