ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森 霊場恐山

<<   作成日時 : 2013/09/30 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

日本三大霊場の一つ、恐山にやってきました。

他の2つはどこかわかりますか?
大峰山とか羽黒山かなと思いましたが、意外にも高野山と比叡山だそうです。 
ということで、私はこれで三大霊場を制覇したことになりますね。

まさかりのような形をした下北半島のちょうど中央部、標高878mの宇曽利湖を中心としたカルデラの外輪山の総称で、寺名は菩提寺、本尊は地蔵菩薩とのこと

まあ、そんな説明よりも、死者と話ができるというイタコの口寄せで有名なところです。
受付で入山料を支払い、入口にある総門をくぐると、広々とした参道に出ます。
7月は例大祭があるとのことで、たくさんの幟が掲げられていました。

25 7 青森 恐山  1
25 7 青森 恐山 1 posted by (C)と〜じ

さらに進むと山門があり

25 7 青森 恐山  2
25 7 青森 恐山 2 posted by (C)と〜じ

近くで見ると、なかなか迫力がある建物です。

25 7 青森 恐山  0
25 7 青森 恐山 0 posted by (C)と〜じ

その横にあるのが本堂、供養のためのかざぐるまが、いくつも供えられています。

25 7 青森 恐山  3
25 7 青森 恐山 3 posted by (C)と〜じ

入口の総門方向をみたところ

25 7 青森 恐山  4
25 7 青森 恐山 4 posted by (C)と〜じ

参道の突き当たりにある地蔵殿(写真は失念しました。)の横から、境内を散策することができます。

25 7 青森 恐山  5
25 7 青森 恐山 5 posted by (C)と〜じ

あちらこちらから温泉や硫化水素ガスが噴き出しており、地獄の様子を表したもののようです。

25 7 青森 恐山  6
25 7 青森 恐山 6 posted by (C)と〜じ

草木の生えない荒涼とした岩場

25 7 青森 恐山  7
25 7 青森 恐山 7 posted by (C)と〜じ

途中にはこんな祠や仏像が何か所もあり

25 7 青森 恐山  8
25 7 青森 恐山 8 posted by (C)と〜じ

宇曽利湖畔には極楽浜と名付けられた砂浜が広がるなど、霊場らしい雰囲気を味わせてくれました。

25 7 青森 恐山  9
25 7 青森 恐山 9 posted by (C)と〜じ

楽しんでいただけたら、励みになりますので、応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年7月下旬
2 料 金 入山料500円
3 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。

恐山。こないだNHKでの特集見ました。
いつかは尋ねてみたい!
はなちゃん
URL
2014/09/08 23:30
はなちゃん
昨日はどうもありがとうございました。
恐山、なかなかいいところでしたよ。
是非行ってみてください
と〜じ
2014/09/09 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森 霊場恐山 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる