ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎 湯の谷温泉

<<   作成日時 : 2014/04/25 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

予定より時間がかかってしまいましたので、予定していた飫肥への立ち寄りは諦めまして、行ってみたかった宮崎市にある湯の谷温泉まで足を伸ばしてみました。

25 11 宮崎 湯の谷温泉 1
25 11 宮崎 湯の谷温泉 1 posted by (C)と〜じ

宮崎市といっても中心部からは遠く離れた山の中にある日帰り温泉施設

25 11 宮崎 湯の谷温泉 2
25 11 宮崎 湯の谷温泉 2 posted by (C)と〜じ

湯銭はこの奥にある建物で支払います。

25 11 宮崎 湯の谷温泉 3
25 11 宮崎 湯の谷温泉 3 posted by (C)と〜じ

昔は湯治宿だったと思われますが、現在は日帰りのみの営業となっているようです。

25 11 宮崎 湯の谷温泉 6
25 11 宮崎 湯の谷温泉 6 posted by (C)と〜じ

営業時間、料金などはご覧のとおり

25 11 宮崎 湯の谷温泉 4
25 11 宮崎 湯の谷温泉 4 posted by (C)と〜じ

開湯の時期や掛け流しでの利用などの説明のほか、入浴前に石鹸を使って身体を洗う旨の注意書きがありました。
都城温泉でも指導を受けましたが、宮崎県の指導がかなり厳しいんでしょうね

25 11 宮崎 湯の谷温泉 5
25 11 宮崎 湯の谷温泉 5 posted by (C)と〜じ

入口はこんな感じ

25 11 宮崎 湯の谷温泉 7
25 11 宮崎 湯の谷温泉 7 posted by (C)と〜じ

脱衣場は少し狭め、親子連れの先客がいたので湯船の写真は無理かなと思っていましたが・・・

25 11 宮崎 湯の谷温泉 8
25 11 宮崎 湯の谷温泉 8 posted by (C)と〜じ

すぐに上がってくれ、貸切状態となったのがありがたかったですね

25 11 宮崎 湯の谷温泉 10
25 11 宮崎 湯の谷温泉 10 posted by (C)と〜じ

2〜3人用の小さな内湯のみ
分析表では無色透明、無味無臭となっていますが、浴槽の色からでしょうか、うす茶褐色に見えました。

関西の飲み物「冷しあめ」のような匂いに重曹系の味がする湯は、浸かってみるとびっくりするぐらいヌルヌル
炭酸イオンが102.1mgも含まれているので納得ですね。

ただ、源泉を加熱しているのに、湯船の湯の温度は半端じゃない熱さ、46℃ぐらいはありそうです
子どもが泣き出すぐらいの熱さ、ぬる湯好きの私ですが、ヌルつきのある湯も好きなものですから、頑張ってじっくり浸かってきました

25 11 宮崎 湯の谷温泉 9
25 11 宮崎 湯の谷温泉 9 posted by (C)と〜じ

応援の1日1クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年11月上旬
2 料 金 400円
3 泉 質 ナトリウム−炭酸水素塩泉(自然湧出・自噴、温度:19.4℃、pH9.1)
4 満足度 ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎 湯の谷温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる