ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎 あすなろ温泉

<<   作成日時 : 2014/05/06 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コスモス温泉の近く、小林ICを出てすぐの田園地帯の真ん中にあるあすなろ温泉に立ち寄りました。

25 11 宮崎 あすなろ温泉 1
25 11 宮崎 あすなろ温泉 1 posted by (C)と〜じ

訪ねてみると10時からの営業ということで、しばらく夷守岳や畑の景色を楽しみながら待っていましたが

25 11 宮崎 あすなろ温泉 2
25 11 宮崎 あすなろ温泉 2 posted by (C)と〜じ

そろそろ時間になったので

25 11 宮崎 あすなろ温泉 3
25 11 宮崎 あすなろ温泉 3 posted by (C)と〜じ

中に入り奥さんに尋ねると、ご主人が何やら準備をしているとの返事
何か予感がして何をしているのか聞いたところ、お客さんが「汚い」といって嫌がるので処理をしているとのこと。

「それはもったいない。」と思わず言葉が出てしまったところ、それならということで浴室に案内してくれました。

25 11 宮崎 あすなろ温泉 4
25 11 宮崎 あすなろ温泉 4 posted by (C)と〜じ

別棟になっている男女別の浴室

25 11 宮崎 あすなろ温泉 6
25 11 宮崎 あすなろ温泉 6 posted by (C)と〜じ

男性用の脱衣場はこんな感じ

25 11 宮崎 あすなろ温泉 7
25 11 宮崎 あすなろ温泉 7 posted by (C)と〜じ

許可を得て女湯を見せてもらったんですが、ご主人が湯船に浸かりながら表面の泡を取り除く作業をしてはりました。

25 11 宮崎 あすなろ温泉 8
25 11 宮崎 あすなろ温泉 8 posted by (C)と〜じ

露天風呂にはまだ少し泡が残っていましたが、作業をする前に見てみたかったですね

25 11 宮崎 あすなろ温泉 9
25 11 宮崎 あすなろ温泉 9 posted by (C)と〜じ

この後、ご主人と湯船に浸かりながら温泉の話をしましたが、女湯の内湯↓が一番泡付きがあるとのことでした。

25 11 宮崎 あすなろ温泉 10
25 11 宮崎 あすなろ温泉 10 posted by (C)と〜じ

そろそろ他のお客さんもきましたので男湯に移り、泡付きのある湯を存分に楽しませてもらいました。
内湯は2ヶ所、女湯と同様に1〜2人用の湯船と3〜4人用の寝湯があり、緑褐色に濁った金気土類臭と炭酸臭、甘土類味のある少しツルツルした肌触りのやや温めの湯が掛け流されていました

25 11 宮崎 あすなろ温泉 11
25 11 宮崎 あすなろ温泉 11 posted by (C)と〜じ

露天風呂も女湯と同様に、5〜6人用の大きさに2分割され、湯の温度などに大きな差異は見られませんでしたが、夷守岳を見ながら浸かる湯は最高に気持ちよかったですね

25 11 宮崎 あすなろ温泉 12
25 11 宮崎 あすなろ温泉 12 posted by (C)と〜じ

ご主人の話によると、温泉チャンピオンとして知られる温泉研究家の郡司勇さんが少し前の10月に立ち寄られたとのことでサインが残されていました。
泡付きの多さを評価されていたようですが、分析表にあるCO2:371.2mgの数値を伝えると、「嘘だ!」と言われたそうです。(もっと多いはず、と感じられたようです。)

僭越ながら私も同感、まだまだ素晴らしい温泉が日本各地にはあるんだと再認識させていただきました

25 11 宮崎 あすなろ温泉 5
25 11 宮崎 あすなろ温泉 5 posted by (C)と〜じ

応援の1日1クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年11月上旬
2 料 金 300円
3 泉 質 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物泉(源泉名:永尾温泉)
4 満足度 ★★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎 あすなろ温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる