ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分 杵築の町と温泉

<<   作成日時 : 2014/06/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長湯温泉の後は一気に東へ向かい、別府市や日出町の北側にある杵築市までやってきました。
国東半島の南側の付け根、守江湾に注ぎ込む八坂川は、その河口に大きな干潟を形成しており、数少ないカブトガニの繁殖地となっています

25 12 大分 杵築町並み 2
25 12 大分 杵築町並み 2 posted by (C)と〜じ

日本唯一のサンドウィッチ型城下町と言われる杵築の町
杵築城を中心に、南北の高台に武士が住み、その間の谷に商人が住むという町づくりが、他に例をみない独特の形状をしていることから、そのように呼ばれています。
有名な酢屋の坂から見た町の姿は、こんな感じ

25 12 大分 杵築町並み 1
25 12 大分 杵築町並み 1 posted by (C)と〜じ

町並みについては、姉妹ブログである「と〜じの二足三文」で後日紹介させていただきますが、こちらの町中にも温泉があるんです。
その情報は以前から知っていたのですが、今回ようやく訪問することができました。

まずはJAいこいの家に

25 12 大分 JAいこいの湯 1
25 12 大分 JAいこいの湯 1 posted by (C)と〜じ

訪問したのが夕方だったこともあり、人がいっぱいでしたので残念ながら湯船の写真は撮れませんでした
10人ぐらいが浸かれそうな内湯のみ、無色透明で甘い石膏臭のある少しツルツルした肌触りのやや熱めの湯が掛け流されていました

25 12 大分 JAいこいの湯 2
25 12 大分 JAいこいの湯 2 posted by (C)と〜じ

杵築ではもう1か所、健康福祉センターに立ち寄りました。
こちらも多くの人で賑わっており浴室の写真は撮れませんでしたが、12〜13人が疲れの大きさの内湯には、源泉は違うようですが、JAいこいの湯と同じようなあまり特徴のない湯が適温に調整され、掛け流されていましたね

25 12 大分 杵築 健康福祉C 1
25 12 大分 杵築 健康福祉C 1 posted by (C)と〜じ

応援の1日1クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

1 訪問日 平成25年12月下旬
2 料 金 いこいの家:450円、健康福祉センター:200円
3 泉 質 いこいの家は分析表見当たらず、健康福祉センター:弱アルカリ性単純温泉
4 満足度 ともに★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分 杵築の町と温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる