ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島 西山温泉 中の湯

<<   作成日時 : 2015/11/11 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

次に立ち寄ったのが、柳津町にある西山温泉の旅館中の湯

27 7 福島 西山温泉 中の湯 1
27 7 福島 西山温泉 中の湯 1 posted by (C)と〜じ

同じ町内の柳津温泉と合わせ11軒の施設で使える湯めぐり道中手形(1,000円で3か所入浴可能)を利用
湯めぐり道中手形

27 7 福島 柳津・西山温泉 湯めぐり手形
27 7 福島 柳津・西山温泉 湯めぐり手形 posted by (C)と〜じ

露天風呂のある別館と内湯のみの本館の2つの浴室を選択できましたが、私はベーシックな本館をチョイス

27 7 福島 西山温泉 中の湯 2
27 7 福島 西山温泉 中の湯 2 posted by (C)と〜じ

素朴さが感じられる脱衣場

27 7 福島 西山温泉 中の湯 3
27 7 福島 西山温泉 中の湯 3 posted by (C)と〜じ

杉の湯と呼ばれる浴室は、何の変哲もない5〜6人用の湯船に

27 7 福島 西山温泉 中の湯 4
27 7 福島 西山温泉 中の湯 4 posted by (C)と〜じ

↓写真では銀鼠色のように見えますが、ほぼ無色透明、硫黄臭とうす塩がかった玉子味があり、ややツルツルした熱め(45℃ぐらいでしょうか)の湯が掛け流されています。

27 7 福島 西山温泉 中の湯 5
27 7 福島 西山温泉 中の湯 5 posted by (C)と〜じ

源泉温度が61.9℃と高いためパイプで湯船の外に捨てられていましたが、それを受けている洗面器には、湯船にもあった白い糸状の湯の華がたっぷりと注がれていました。

27 7 福島 西山温泉 中の湯 6
27 7 福島 西山温泉 中の湯 6 posted by (C)と〜じ

後から調べると、別館には中の湯と呼ばれる桧風呂と荒湯と呼ばれる露天風呂があり、それぞれ杉の湯とは別源泉が使われているそうです。
これは残念、また次の宿題が増えてしまいましたね

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月中旬
2 料 金  500円(湯めぐり道中手形利用)
3 泉 質  含硫黄−ナトリウム・塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島 西山温泉 中の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる