ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉 川越 町並み&さいたま清河寺温泉

<<   作成日時 : 2015/12/15 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みの青春18きっぷ南関東の旅、初日は平塚で宿泊し、翌日はあこがれの小江戸、蔵造りの町で知られる川越に

27 8 埼玉 川越 町並み 2
27 8 埼玉 川越 町並み 2 posted by (C)と〜じ

明治26年の大火で川越の町の2/3が焼けてしまい、石造りの洋館や木材が表面にでない大壁の蔵に建て替えられたもので、実際には江戸ではなく明治中頃の建物が多いそうです。

27 8 埼玉 川越 町並み 1
27 8 埼玉 川越 町並み 1 posted by (C)と〜じ

蔵造りの町並みの玄関口となる仲町交差点にある元砂糖商の松崎家住宅
巨大な鬼瓦にカゲ盛、背の高い箱棟など派手な外観がひときわ目を引きます。

27 8 埼玉 川越 町並み 1
27 8 埼玉 川越 町並み 1 posted by (C)と〜じ

通りの中ほどにある陶舗やまわ(原家住宅)、4段の軒蛇腹と重厚な観音開き扉が美しかったですね。

27 8 埼玉 川越 町並み 4
27 8 埼玉 川越 町並み 4 posted by (C)と〜じ

小江戸川越のランドマークとなっている時の鐘、こちらは寛永年間(1624〜1644年)に建てられたものを、明治26年に再建したもの

27 8 埼玉 川越 町並み 3
27 8 埼玉 川越 町並み 3 posted by (C)と〜じ

前に見えるだんご屋でいただいた素朴なしょうゆ団子がおいしかったですね。
川越の町並みは、姉妹ブログ「と〜じの二足三文」で後日紹介させていただきます。

画像


川越からの帰り、埼玉では初めての湯となる「さいたま清河寺温泉」に
西大宮駅の北、徒歩18分との案内でしたが、雨が降っており地理勘もないことから20分以上はかかりました。

27 8 埼玉 さいたま清河寺温泉 1
27 8 埼玉 さいたま清河寺温泉 1 posted by (C)と〜じ

以前は仮設の浴場があり無料で体験入浴ができたところだったそうですが、現在では立派な施設ができています。
入浴客が多く浴室の写真はありませんが、内湯、露天に多くの湯船があり、うす茶褐色、金気・土類臭、重曹味のあるややツルツルした肌触りの湯が掛け流されていました。

27 8 埼玉 さいたま清河寺温泉 2
27 8 埼玉 さいたま清河寺温泉 2 posted by (C)と〜じ

少ないながらも小さな泡つきがあり、38℃ぐらいの温めの湯(源泉浴槽はさらに温め)の湯が心地よかったですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年8月下旬
2 料 金  800円(平日は700円)
3 泉 質  ナトリウム・塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
埼玉 川越 町並み&さいたま清河寺温泉 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる