ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島 白河市の洋館&泉崎さつき温泉こがねの湯

<<   作成日時 : 2016/01/18 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペンション西の郷を後にして、国道289号線を白河市方面に行く途中に温泉の看板がある食堂に立ち寄りましたが、残念ながら温泉の営業はしていないとのこと。
写真を撮っていなかったので紹介できないのが残念ですが、いつか復活してくれることを願っています。

さて、せっかく白河市の近くで宿泊したのですから、市内に残る近代建築を見に行くことにいたしました。
温泉巡りで全国各地に行くようになり鄙びた温泉好きが高じて、最近は建築にも興味が広がり、近代建築が多く残る東北は特に楽しみにしています。

最初に行った南湖公園内にある藤田記念博物館・明治記念館(旧西白河郡役所)は、明治16年建築の下見板張りの洋館

27 9 福島 白河 南湖公園
27 9 福島 白河 南湖公園 posted by (C)と〜じ

市内に戻り、大正10年建築の白河ハリストス正教会、玉葱のような塔が載った屋根が特徴的なロシア正教の教会建築を見た後

27 9 福島 白河 ハリストス正教会
27 9 福島 白河 ハリストス正教会 posted by (C)と〜じ

ハーフティンバー様式で正面の大きなペディメントが美しいJR白河駅を堪能させていただきました。
詳細は、後日(いつになるかわかりませんが・・・)姉妹ブログの「と〜じの二足三文」で紹介させていただきますので、よかったらご覧ください。
建築物に興味を持つと湯巡りもさらに楽しくなりますよ

27 9 福島 白河駅
27 9 福島 白河駅 posted by (C)と〜じ

白河市から泉崎村に移動し、朝早くから営業している泉崎さつき温泉こがねの湯に立ち寄りました。

27 9 福島 泉崎さつき温泉 こがねの湯 1
27 9 福島 泉崎さつき温泉 こがねの湯 1 posted by (C)と〜じ

泉崎カントリーヴィレッジという、テニスコートやゴルフ場などがあるレジャー施設内にある宿泊もできる温泉施設

27 9 福島 泉崎さつき温泉 こがねの湯 2
27 9 福島 泉崎さつき温泉 こがねの湯 2 posted by (C)と〜じ

あまり期待はしていなかったのですが、温泉は意外にも正統派
先客が多かったので、浴室の写真は撮れませんでしたが、10〜12人用の内湯と20人用の露天風呂があり、無色ほぼ透明、重曹系で湯口では硫黄臭と玉子味が感じられる、実測41.1℃のヌルつきがある湯が掛け流しで利用されていました。

27 9 福島 泉崎さつき温泉 こがねの湯 3
27 9 福島 泉崎さつき温泉 こがねの湯 3 posted by (C)と〜じ

ヌルつきは内湯の方が強かったように思いますね。
湯船の写真が撮れなかったので、掲示されていた簡易な分析表の写真を参考に貼っておきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年SW
2 料 金  500円
3 泉 質  アルカリ性単純温泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島 白河市の洋館&泉崎さつき温泉こがねの湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる