ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田 にかほ市 道の駅象潟ねむの丘&はまなす

<<   作成日時 : 2016/02/26 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山形市内でゆっくりし過ぎたため、最初の目的地である秋田県にかほ市の象潟温泉、道の駅象潟ねむの丘に着いたのは夕方4時近くに
天気が悪かったこともありますが、この季節の秋田県ですから、もう少し暗くなりかけていました。

27 11 13 秋田 象潟温泉 ねむの丘 1
27 11 13 秋田 象潟温泉 ねむの丘 1 posted by (C)と〜じ

国道7号線沿いの日本海に面したところにあり、4階の浴室からの海側の眺めが素晴らしいんですが、入浴客が多かったため浴室の写真は撮れませんでした。
20〜30人が浸かれそうな大きな湯船と5〜6人用のジャグジーのある浴槽があり、赤茶色で透明、アブラ臭と塩味のある、ややツルツルした42℃くらいの熱めの湯は残念ながら循環利用でしたが、存在感のある素晴らしいものでしたね。

27 11 13 秋田 象潟温泉 ねむの丘 2
27 11 13 秋田 象潟温泉 ねむの丘 2 posted by (C)と〜じ

象潟はもともと宮城県の松島のような多島海だったんですが、文化元年(1804年)の象潟地震の際に海底が隆起し陸地化して、今でも水田の中に当時の小島が残っているそうです。

続いて近くの旧金浦町にある、にかほ市温泉保養センター「はまなす」に

27 11 13 秋田 象潟温泉 はまなす 1
27 11 13 秋田 はまなす 1 posted by (C)と〜じ

公営の温泉施設で、宿泊もできます。

27 11 13 秋田 象潟温泉 はまなす 3
27 11 13 秋田 はまなす 3 posted by (C)と〜じ

人気のある施設のため入浴客が多く、湯船の写真を撮ることができませんでしたが、10〜15人用、8〜10人用の内湯に4〜5人用の露天風呂には、うす茶色で透明、臭素臭と強い塩分のあるややツルツルした湯が掛け流されていました。

27 11 13 秋田 象潟温泉 はまなす 2
27 11 13 秋田 はまなす 2 posted by (C)と〜じ

こちらは3種類の源泉が利用されていますが、はまなす1号泉と呼ばれる透明の源泉は、かけ湯とうたせ湯だけに利用されていることから、何回も上がり湯を浴びてから失礼させていただきました。

27 11 13 秋田 象潟温泉 はまなす 4
27 11 13 秋田 はまなす 4 posted by (C)と〜じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年11月中旬
2 料 金  ねむの丘:350円、はまなす:300円
3 泉 質  ねむの丘:ナトリウム−塩化物泉、はまなす:ナトリウム−塩化物泉
4 満足度  ねむの丘:★★★、はまなす:★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田 にかほ市 道の駅象潟ねむの丘&はまなす ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる