ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重、愛知、和歌山の温泉と建物に満足させていただきました!

<<   作成日時 : 2016/07/18 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この3連休、あまり天気が良くないだろうという天気予報でしたが、晴れ男の私が出かけた先は、日中雨が降ることはありませんでした。
近畿地方は今日梅雨明けしましたが、それにしても暑かったですね。

それでは今回の三重、愛知、和歌山方面の調査について速報でお知らせします。
まずは、伊賀上野のお城周辺を散策、木造平屋建てのバランスのとれた旧上野警察署の美しい建物は、個人の住宅として利用されていました。

28 7 三重 旧上野警察署
28 7 三重 旧上野警察署 posted by (C)と〜じ

次に行ったのが、旧東海道五十三次の47番目の宿場町、関宿です。
江戸時代後期から明治にかけて建てられた200棟以上の町家が並ぶ姿は見事でしたね。

28 7 三重 関宿の町並み
28 7 三重 関宿の町並み posted by (C)と〜じ

暑い中での見学で汗をかきましたので、菰野町役場の近くにあるせせらぎの湯でひとっ風呂

28 7 三重 菰野温泉 せせらぎの湯
28 7 三重 菰野温泉 せせらぎの湯 posted by (C)と〜じ

スッキリした後、桑名市にある六華苑、旧諸戸清六邸を見学
洋館は鹿鳴館などでも知られるジョサイア・コンドルの設計、接続して建てられている和館も重要文化財に指定されている素晴らしいものでした。

28 7 三重 六華苑 諸戸清六邸
28 7 三重 六華苑 諸戸清六邸 posted by (C)と〜じ

愛知県に移動して、途中でお知らせした尾張温泉湯元別館や永和温泉みそぎの湯も熱めのものでしたが満足させていただきました。

28 7 愛知 永和温泉 みそぎの湯
28 7 愛知 永和温泉 みそぎの湯 posted by (C)と〜じ

翌日には、津市で旧明村役場などを見学してから

28 7 三重 旧明村役場庁舎
28 7 三重 旧明村役場庁舎 posted by (C)と〜じ

安濃交流会館 あのうの湯で温い源泉に浸かり

28 7 三重 津市安濃交流会館 あのうの湯
28 7 三重 津市安濃交流会館 あのうの湯 posted by (C)と〜じ

松阪のお城近くの町並みを楽しんできました。

28 7 三重 松阪 御城番屋敷と町並み
28 7 三重 松阪 御城番屋敷と町並み posted by (C)と〜じ

和歌山県に移動して那智勝浦に泊まった後、今日は野湯を中心に周り

28 7 和歌山 某湯
28 7 和歌山 某湯 posted by (C)と〜じ

新宮の西村記念館で〆させていただきました。
修復工事を予定しているとのことで、内部を見ることができなかったのが残念でしたね。

28 7 和歌山 西村記念館
28 7 和歌山 西村記念館 posted by (C)と〜じ

渋滞を避けて早めに出発しましたが、十津川、五条、河内長野を経て自宅に帰ってきたころには、もう夕方になっていました。
詳細の報告は、かなり先のことになると思いますが、楽しみに待っていてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成28年7月中旬
2 満足度  ★★★★(暑かったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三重、愛知、和歌山の温泉と建物に満足させていただきました! ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる