ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 栃尾又温泉 うえの湯・奥の湯

<<   作成日時 : 2016/10/02 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

栃尾又温泉の神風館の奥には、自在館の旧館である木造3階建ての大正棟が続いています。

28 7 新潟 栃尾又温泉 1
28 7 新潟 栃尾又温泉 1 posted by (C)と〜じ

3つの宿で共同利用している浴室に行く途中、少し見学をさせていただきました。

28 7 新潟 栃尾又温泉 2
28 7 新潟 栃尾又温泉 2 posted by (C)と〜じ

昔ながらの湯治旅館の姿を残す、いい雰囲気の建物

28 7 新潟 栃尾又温泉 3
28 7 新潟 栃尾又温泉 3 posted by (C)と〜じ

鍵などはありませんが、現役の客室として使われています。

28 7 新潟 栃尾又温泉 4
28 7 新潟 栃尾又温泉 4 posted by (C)と〜じ

1階部分の外側は雁木になっており、石を使った庇や

28 7 新潟 栃尾又温泉 5
28 7 新潟 栃尾又温泉 5 posted by (C)と〜じ

戸袋や軒下の処理などが美しいですね。

28 7 新潟 栃尾又温泉 6
28 7 新潟 栃尾又温泉 6 posted by (C)と〜じ

さて、その対面には栃尾又薬師の祠があり、夫婦欅をくぐり子持杉をまたぐと子宝に恵まれるそうですよ。

28 7 新潟 栃尾又温泉 8
28 7 新潟 栃尾又温泉 8 posted by (C)と〜じ

一番奥には立派な栃尾又温泉センターの建物がありますが、現在は利用されていませんでした。

28 7 新潟 栃尾又温泉 7
28 7 新潟 栃尾又温泉 7 posted by (C)と〜じ

さて、肝心の浴室は、栃尾又薬師と温泉センターの間にあります。

28 7 新潟 栃尾又温泉 11
28 7 新潟 栃尾又温泉 11 posted by (C)と〜じ

入口を入って右側がうえの湯、正面が新しくできた奥の湯になってり、男女日替わりになっています。

28 7 新潟 栃尾又温泉 12
28 7 新潟 栃尾又温泉 12 posted by (C)と〜じ

到着した日の夜は、うえの湯が男湯となっており

28 7 新潟 栃尾又温泉 15
28 7 新潟 栃尾又温泉 15 posted by (C)と〜じ

無色透明、ほぼ無味無臭のサラサラした温めの湯が掛け流されていました。

28 7 新潟 栃尾又温泉 16
28 7 新潟 栃尾又温泉 16 posted by (C)と〜じ

翌朝は奥の湯に

28 7 新潟 栃尾又温泉 13
28 7 新潟 栃尾又温泉 13 posted by (C)と〜じ

7月とはいえ、山深いところにあり、浴室が広々としていますので、ゆっくり浸からないと少し寒く感じましたね。

28 7 新潟 栃尾又温泉 14
28 7 新潟 栃尾又温泉 14 posted by (C)と〜じ

楽しみにしていた「したの湯」は、次の記事で紹介させていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自在館の昭和初期の旧館湯治プランが気に入って、毎月2連泊して約一年間通ったことがあります、いつも旧館2階の角部屋でトイレはないので本館まで渡り廊下を歩き、廊下とは障子1枚なので鍵はなく、歩くとギシギシ音がする、隣の音も聞こえる、それがまた昔の湯治風情なのでしょうね。栃尾又温泉の入浴法は一回の入浴は1時間から2時間ぬる湯に浸かるのが基本だそうです、私は
一日4〜5回湯に入りました。それからも身体のリズムが崩れそうな時は行ってます。自分に合っているということですね。奥の湯が出来たことは知らなかったです、よさそうですね
幸村
URL
2016/10/04 23:13
幸村さん
毎月2連泊で1年間通ったとは、よほどお気に入りだったんですね。
隣の物音が聞こえる部屋に泊まり、ゆっくりと湯に浸かる、昔の湯治はそういうものだったのではないかと、私も思っています。
今でも時折行っておられるとのことで、うらやましく思います。
奥の湯には寝湯もありくつろげますので、一度行ってみてくださいね。
と〜じ
2016/10/05 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟 栃尾又温泉 うえの湯・奥の湯 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる