ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡 ほうじょう温泉ふじ里の湯と飯塚市の建物

<<   作成日時 : 2017/04/28 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

田川市に隣接する福地町に、日帰り温泉施設のほうじょう温泉ふじ里の湯がありますので、吹きっさらしの石炭記念公園見学で冷え切った身体を温めに行きました。

入浴客が多く撮影禁止でしたので浴室の写真はありませんが、20人用の源泉浴槽(38℃ぐらい)と5〜6人用の加熱浴槽(42℃ぐらい)のある内湯と、20〜30人用の露天風呂があり、歩行浴などもできます。
黄土色に濁り、うすい金気臭と塩味のある湯は、ややツルツルした肌触りでしたね。

28 12 福岡 田川 ほうじょう温泉ふじ里の湯 1
28 12 福岡 田川 ほうじょう温泉ふじ里の湯 1 posted by (C)と〜じ

身体が温まった後は、こちらも石炭産業が盛んだった飯塚市に移動
町中に残る演芸場、嘉穂劇場を訪ねてみました。

28 12 福岡 飯塚 嘉穂劇場 1
28 12 福岡 飯塚 嘉穂劇場 1 posted by (C)と〜じ

昭和6年(1931年)に建築された現役の施設で、この日は利用されていたので内部の見学はできませんでしたが、普段は有料で見学することが可能な国の登録有形文化財です。

28 12 福岡 飯塚 嘉穂劇場 2
28 12 福岡 飯塚 嘉穂劇場 2 posted by (C)と〜じ

同じ飯塚市にある、炭鉱王と呼ばれた伊藤伝右衛門の旧邸にも立ち寄ってみました。(見学料金300円)

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 1
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 1 posted by (C)と〜じ

明治39年(1906年)に建築された木造2階建の建物、堂々たる長屋門なども含めて市の有形文化財に指定されています。

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 2
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 2 posted by (C)と〜じ

NHKの朝ドラ「花子とアン」にも登場する柳原白蓮が妻として生活していたところということもあり、女性客が多いかったですね。

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 3
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 3 posted by (C)と〜じ

大きな施設で、玄関脇には洋風の応接間があり

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 posted by (C)と〜じ

長い廊下の天井、襖に欄間

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 6
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 6 posted by (C)と〜じ

室内の一つひとつの造作も凝ったもので、贅を尽くした建物であることが伺えます。

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 5
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 5 posted by (C)と〜じ

建物の裏側には、7,568.5uの広大な回遊式庭園があり、国の名勝に指定されています。

28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 7
28 12 福岡 飯塚 伊藤伝右衛門邸 7 posted by (C)と〜じ

石炭産業というのは、本当にすごいものだったんですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

(ほうじょう温泉ふじ里の湯のデータ)
1 訪問日  平成28年12月下旬
2 料 金  600円
3 泉 質  ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡 ほうじょう温泉ふじ里の湯と飯塚市の建物 ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる