ちょっと温泉に行ってみますか

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形 山辺温泉保養センター

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

空腹が収まった後は、やっぱりお風呂ですね。
ということで、山辺町にある町営の山辺温泉保養センターに立ち寄りました。

29 GW 山形 山辺温泉 保養C 0
29 GW 山形 山辺温泉 保養C 0 posted by (C)と〜じ

温泉を中心に野菜の直売所などもある施設で、温泉棟は隣にあるこちらの建物になります。

29 GW 山形 山辺温泉 保養C 1
29 GW 山形 山辺温泉 保養C 1 posted by (C)と〜じ

入浴客が多かったので浴室の写真はありませんが、内湯に3つ、外に1つの湯船があり、2種類の源泉が利用されています。
輝らりやまのべ源泉は、赤褐色でうす濁りの塩化物泉で、うすい臭素臭と塩味のある、ややキシキシした肌触りのもので、内湯の8〜10人用の2つの浴槽(熱めと適温)と露天風呂に掛け流しで利用されていました。
(実測:42.8℃、pH6.7、分析表は↓のとおり)

29 GW 山形 山辺温泉 保養C 2
29 GW 山形 山辺温泉 保養C 2 posted by (C)と〜じ

もう1つの内湯の湯船には、淡黄色で透明、うすい芒硝系の匂いのあるややツルツルした肌触りの、ちょっと温め(実測:40.7℃、pH7.8)の単純温泉である近江源泉が循環・掛け流し併用で利用されています。
センター系の公共施設ですが、2つの源泉を一度に楽しめて好感が持てましたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成29年GW
2 料 金  300円
3 泉 質  輝らりやまのべ源泉:ナトリウム−塩化物泉
       近江源泉:単純温泉(重曹系です。)
4 満足度  ★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形 山辺温泉保養センター ちょっと温泉に行ってみますか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる