青森 玉勝温泉

次に立ち寄ったのが、青い森鉄道上北町駅のすぐ近くにある玉勝温泉

27 7 青森 東北町 玉勝温泉 1
27 7 青森 東北町 玉勝温泉 1 posted by (C)と~じ

駅前なんですが、広い駐車場のある日帰り入浴施設で、向かいには宿泊できる別館もあります。
入口を入ると「玉勝温泉」と大きく書かれた暖簾がお出迎え

27 7 青森 東北町 玉勝温泉 2
27 7 青森 東北町 玉勝温泉 2 posted by (C)と~じ

ロビーも脱衣場もB級な雰囲気たっぷり、窓側に脱衣棚もありましたが、皆さん丸い籐製の籠を使ってはりました。

27 7 青森 東北町 玉勝温泉 3
27 7 青森 東北町 玉勝温泉 3 posted by (C)と~じ

浴室に入口上部に、泉質などを記載した効能書きがあります。

27 7 青森 東北町 玉勝温泉 4
27 7 青森 東北町 玉勝温泉 4 posted by (C)と~じ

真ん中に長方形の湯船がある、青森県に多いタイプの浴室ですが、手前に見慣れない青い箱のようなものが置かれていました。
これは水流を起こす機械で、そこから投入された源泉が勢いよく注がれ、浸かっていると流しそうめんの素麺になったような気分になりましたね。

27 7 青森 東北町 玉勝温泉 5
27 7 青森 東北町 玉勝温泉 5 posted by (C)と~じ

その機械が設置されている入口側が10人用(実測:43.3℃、pH8.7)、奥が6~8人用(実測:42.1℃)で、こちらは静かに湯を楽しむことができます。
ともに淡黄褐色で透明、うすい重曹の匂いと味があり、ややツルツルした肌触りの湯が掛け流されていました。

27 7 青森 東北町 玉勝温泉 6
27 7 青森 東北町 玉勝温泉 6 posted by (C)と~じ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村へリンク


温泉 ブログランキングへリンク

こちらをポチッと押すといいことがあるかも?

1 訪問日  平成27年7月上旬
2 料 金  210円
3 泉 質  アルカリ性単純温泉
4 満足度  ★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック