ちょっと温泉に行ってみますか

zoom RSS 長野 松本の町並み

<<   作成日時 : 2018/10/31 21:28   >>

9月末には長野方面の温泉、建物調査に行ってきました。

新潟や関東方面に行く基地として長野まで夜行バスで行くことが多いのですが、今回は東信方面を調査するため松本に行くことにしました。
松本への夜行便は本数が少ないのと、登山客が多いためか予約が取れないことが多く、今回も昼便で往復することに

大阪を16時に出発し、松本駅近くにあるバスターミナルに到着したのが夜10時ごろでしたので、この日は宿に泊まるだけで、翌日、出発する前に松本城周辺の町並みを拝見

松本市は空襲を受けていなことから、市内各地に古い建物が残されています。
その中でも女鳥羽川の南、善光寺街道沿いにある中町通りは、電線類が地中化されるなどまちなみ整備が行われており、黒壁の民家を利用したカレーショップのデリー(現在は営業していないようです。)や

30 9 長野 松本の町並み 1
30 9 長野 松本の町並み 1 posted by (C)と〜じ

大禮酒造の母屋を移築した「中町蔵の会館」などがあり、いい感じです。

30 9 長野 松本の町並み 2
30 9 長野 松本の町並み 2 posted by (C)と〜じ

こんな看板建築を眺めながら

30 9 長野 松本の町並み 6
30 9 長野 松本の町並み 6 posted by (C)と〜じ

中町通りからその周辺に移動すると、かわかみ建築設計室(旧松岡医院)や

30 9 長野 松本の町並み 9
30 9 長野 松本の町並み 9 posted by (C)と〜じ

白鳥写真館に下町会館(右側ファサードのみ)などの近代建築を楽しむことができます。

30 9 長野 松本の町並み 8
30 9 長野 松本の町並み 8 posted by (C)と〜じ

そして松本城の周囲を巡ると

30 9 長野 松本の町並み 7
30 9 長野 松本の町並み 7 posted by (C)と〜じ

落ち着いた雰囲気の上條医院や

30 9 長野 松本の町並み 3
30 9 長野 松本の町並み 3 posted by (C)と〜じ

お城のような宮島耳鼻咽喉科にコーナーの曲線が美しい青木医院などの個人医院の建物が現役で活躍しています。

30 9 長野 松本の町並み 4
30 9 長野 松本の町並み 4 posted by (C)と〜じ

温泉銭湯の塩井乃湯、ここ浸かりたかったんですがねえ・・・営業時間外だったため諦めました。

30 9 長野 松本の町並み 5
30 9 長野 松本の町並み 5 posted by (C)と〜じ

この他にも魅力的な建物がたくさんあり、全部を見ることはできませんでしたが、満足のいく旅行のスタートを切ることができました。

30 9 長野 松本の町並み 10
30 9 長野 松本の町並み 10 posted by (C)と〜じ