鹿児島 志布志市の安楽温泉と町並み

宮崎県の油津から鹿児島県に移動し、志布志市の町中を少し外れたところにある安楽温泉を訪ねましたが、残念ながらお休みでした。

こちらは、つけ揚げ(さつま揚げ)の販売も行っています。
今年の1月に再訪した時には湯に浸かるとともに、安価で小ぶりのつけ揚げをいただきましたがおいしかったですね。

31 3 鹿児島 志布志 安楽温泉 1
31 3 鹿児島 志布志 安楽温泉 1 posted by (C)と~じ

やむを得ず志布志の町中に戻り町並みを楽しむことにしましたが、下の写真のような古い商店も残っているいい感じのところでした。

31 3 鹿児島 志布志 町並み 1
31 3 鹿児島 志布志 町並み 1 posted by (C)と~じ

事前に調べていた東郷医院は、志布志市志布志町志布志という地名のところにあります。
ちなみに、こちらには志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所というなんとも面白い存在もあるとのこと。

31 3 鹿児島 志布志 町並み 3
31 3 鹿児島 志布志 町並み 3 posted by (C)と~じ

それはともかく、こちらは大正6年(1917年)またはその翌年竣工の木造2階建ての建物で、志布志市の文化財に指定されています。

31 3 鹿児島 志布志 町並み 4
31 3 鹿児島 志布志 町並み 4 posted by (C)と~じ

現在は閉院されており、内部は特別公開時しか見ることができませんが、1階は診療所、2階は居住のための和室となっているそうです。
多くの縦長の窓に囲まれた特徴的な外観を見るだけでも心が和み、満足させていただきました。

31 3 鹿児島 志布志 町並み 2
31 3 鹿児島 志布志 町並み 2 posted by (C)と~じ

この近くにあった中島医院も楽しみにしていたのですが、地元の人に聞くとすでに解体されているとのことで見ることができなかったのが残念でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成31年1月下旬
2 満足度  ★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント