宮崎 青井岳温泉青井荘ほか

次の温泉に行く前に、高原町にある町立体育館分館に立ち寄りました。

31 3 宮崎 高原町立体育館分館 1
31 3 宮崎 高原町立体育館分館 1 posted by (C)と~じ

高原小学校の講堂として、1936年(昭和11年)に建てられた木造平屋建、鉄板葺きの建物は、国の登録文化財になっています。

31 3 宮崎 高原町立体育館分館 2
31 3 宮崎 高原町立体育館分館 2 posted by (C)と~じ

こちらの玄関ポーチが体育館ではなく、講堂だったことを表しており

31 3 宮崎 高原町立体育館分館 3
31 3 宮崎 高原町立体育館分館 3 posted by (C)と~じ

側面にはバットレスと呼ばれる控え壁が取られ、小屋状の張り出しがいいアクセントになっていましたね。

31 3 宮崎 高原町立体育館分館 4
31 3 宮崎 高原町立体育館分館 4 posted by (C)と~じ

いい休憩がとれた後は、ありがたい名前の幸福温泉を訪問しましたが、残念ながら廃業されていました。
ナビに案内されましたが、都城市には別に幸福温泉があるようです。
ひょっとして名前が違っていたら、ご容赦ください。

31 3 宮崎 幸福温泉
31 3 宮崎 幸福温泉 posted by (C)と~じ

やむを得ず、前回人が多かったので見送った都城市にある青井岳温泉青井荘に立ち寄ることに

31 3 宮崎 青井岳温泉 1
31 3 宮崎 青井岳温泉 1 posted by (C)と~じ

今回も多くの人で賑わっていましたが、前回よりはマシでしたので、浸かることにしました。

31 3 宮崎 青井岳温泉 2
31 3 宮崎 青井岳温泉 2 posted by (C)と~じ

浴室の写真を撮ることはできませんでしたが、内湯には20~30人用のメインの湯船と4~5人用の高温浴槽と歩行浴槽などがあります。

また、30人ぐらいが浸かれそうな大きな露天風呂があり、実測40.0℃、pH7.3の淡黄色透明、うす土類臭とうす塩味を感じる、ややツルツルした肌触りの湯はかけ流しとのこと。ただ、塩素の消毒臭があったのが残念でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成31年3月下旬
2 料 金  410円
3 泉 質  ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
4 満足度  ★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント