秋田 大葛温泉 町民浴場 ~150円で味わえる幸せ~

秋田県大館市の山間の地にある大葛温泉の共同湯、町民浴場に行ってきました。

31 GW 秋田 大葛温泉 1.jpg

こちらは、私が考えるはしご湯のルートからは少し離れており効率が悪かったことから、これまで行くことができていなかったところです。
今回は余裕を持った行程を組んだので、念願の共同湯に浸かることができました。

31 GW 秋田 大葛温泉 2.jpg

建物は共同湯としては立派なもので内部もキレイですが、地元の皆さんに愛されているところは変わりがありません。

31 GW 秋田 大葛温泉 3.jpg

湯船はシンプルに、6~7人用の内湯が一つだけ
無色透明、うすい石膏系の匂いと味がするややキシキシした肌触りの熱め(実測:43.4℃、pH8.3)の湯が掛け流されています。

31 GW 秋田 大葛温泉 4.jpg

カランではなく、細長い洗い湯槽から源泉を汲んで体を洗うようになっています。
かけ流しの量が半端なく多いため、こうした使い方ができるのでしょう。
とにかく、湯が新鮮というのが喜ばしいく、満足させていただきました。

この後、近くにある比内ベニヤマ荘に行きましたが・・・

31 GW 秋田 比内ベニヤマ荘 休業 1.jpg

残念なことに温泉設備故障のため当面の間休業されていましたので、満開が近いサクラを見て少し気晴らしをいたしました。

31 GW 秋田 比内ベニヤマ荘 休業 2.jpg

なお、HPを本日確認しましたが、今もお休みされているようです。
一日も早い再開を願っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへリンク

励みになりますので、こちらのバナーを2つともポチッと押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  平成31年4月下旬
2 料 金  150円
3 泉 質  カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
4 満足度  ★★★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yasu
2020年06月26日 22:30
初めまして、ランキングから来ました。
地元の人に愛される温泉、そんな温泉に行ってみたい気分になりました。
と~じ
2020年06月28日 13:45
yasuさん

コメントありがとうございます。
共同湯は、お湯もいいですし、雰囲気もいいのでオススメです。
ぜひ、行ってみてくださいね。