鹿児島 徳光温泉 R2.1

今年の1月には、鹿児島・宮崎方面の温泉、建物を巡ってきました。ようやく、今年行ったところの紹介ができるようになりましたが、現時点に追いつくまではまだ時間がかかりそうです。 薩摩半島の南端、開聞岳近くにある徳光(とっこう)温泉です。個性豊かな温泉が多いこの地域にある共同浴場ですが、お気に入りのため休みの日を含めて3回目の訪問になりました…
コメント:0

続きを読むread more

今回行った長野、新潟、福島、栃木の建物と町並み

今回は長野県から新潟、福島、栃木を巡りましたが、途中立ち寄った建物と町並みの一部を紹介させていただきます。まず長野県では、中野市にある中野小学校旧西校舎のシンメトリーな美しい姿と正面上部の朱色のひとつ星窓が印象に残りました。 新潟県では、新津温泉の湯上りに見かけた今村眼科医院がいい感じでした。こちらの洋館はまだ現役で利用されているよう…
コメント:2

続きを読むread more

栃木 那須温泉 石川荘&那須湯本温泉

那須湯本温泉にはこれまで何度も行っていますが、その少し手前、一軒茶屋の西側にある那須温泉は、今回が初めての訪問になります。数か所ある宿泊施設の中から選んだのが、湯が良さそうでリーズナブルな料金設定だったこちらの石川荘 小規模な旅館で、部屋もこじんまりとしていますが、ちゃんと縁側が設けられていました。 お風呂は2か所あって、小さい方の…
コメント:0

続きを読むread more

福島 湯岐温泉 岩風呂

福島では、塙町にある湯岐温泉にも立ち寄りました。山間の斜面に張り付くように数件の宿があります。まず最初にある和泉屋旅館に行ったのですが、残念ながらこの日はお休みでした。 次に行ったのがこちらの山形屋旅館の前にある岩風呂 混浴なのですが女性専用タイムがあります。前回はその時間に当たってしまったので、やむを得ず管理している山形屋さんの湯…
コメント:0

続きを読むread more

福島 西山温泉 下の湯

昨年11月には、長野から新潟、福島、栃木の湯と建物を巡ってきました。初日は新潟県のアブラ臭の聖地、新津温泉などを巡ってから福島県で泊まり、翌日に西山温泉の下の湯へ 西山温泉には何度か来ているのですが、こちらはお休みなどのため、ずっと浸かることができませんでした。只見川の支流、滝谷川を渡ったところにあり、手前の青い鉄板葺の建物が湯小屋に…
コメント:0

続きを読むread more

この前の飛び石連休は道東へ

この前の飛び石連休には、北海道の道東方面に行ってきました。久しぶりに飛行機に乗り、新千歳空港からレンタカーで巡ります。 まずは夕張で旧炭鉱の住宅などを見て往時の繁栄を偲びました。すでに盛りは過ぎている紅葉でしたが、平野部ではまだ楽しめましたね。 その後、オンネトーで雪をまとった雌阿寒岳と阿寒富士の雄大な姿を仰ぎ 野中温泉の硫黄臭た…
コメント:0

続きを読むread more